ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【プレゼント情報有】テレビ出演で話題のゲスト登場!オンラインお茶会10月も毎日開催♪

【プレゼント情報有】テレビ出演で話題のゲスト登場!オンラインお茶会10月も毎日開催♪

妊婦さん&ママに向けたオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break』。10月1日〜9日は、お片付けやベビー&キッズ英語のお話、意外と知らない母子手帳についてなど、妊婦さんもママも楽しめる内容です♪ プレゼントやアンケート情報も要チェック★

2020-09-30更新

母子手帳

『ベビカム Mama Tea Break』10月も平日毎日開催!

子育てや家事などで毎日忙しく過ごしている妊婦さん&ママたちに向けて、ほっと一息くつろげる時間をお届けしたい! そんな思いから企画したオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break』。

9月は平日毎日開催し、多くの妊婦さんやママたちより「10月も毎日開催して欲しい!」という声をいただきました。
みなさんの声にお応えし…10月も毎日開催が決定!

10月1日〜9日は、出生前診断やベビー&キッズ英語のお話、意外と知らない母子手帳についてなど、妊婦さんもママも楽しめるラインナップとなっています!

また、テレビ出演もした暮らし整えアドバイザーによる「子ども部屋のお片付け」についてのお話も楽しめますよ♪

カメラはオフでOKなので、授乳中や子どもが騒いでも気になりません! チャットで質問もできるので、気軽に参加してくださいね♪ 毎日の参加も大歓迎です!

 

10月1日〜9日の『ベビカム Mama Tea Break』ゲスト一覧

お話をしてくれる人

Keikoさん(10月1日)

イギリス在住。靴職人になるためにイギリスへ。2年半の仕事を経て結婚。イギリス人の旦那さんと2人の子ども(小学生)の子育てをしながら、カフェトーク(Cafetalk)で日本の子ども向け英語講座をオンラインで開講。

河合 蘭さん
河合 蘭さん(10月2日)

女性の視点から、現代人が親になる際のさまざまな問題を本や記事の執筆、写真撮影等で追ってきた出産ジャーナリスト。おもな著書は「科学ジャーナリスト賞2016」受賞作『出生前診断 出産ジャーナリストが見つめた現状と未来』(朝日新聞出版)、『卵子老化の真実』(文藝春秋)など。東洋経済オンライン(東洋経済新報社)「ニッポンの出産は安心・安全なのか」、現代ビジネス(講談社)「出生前診断と母たち」「新型コロナと妊婦」連載中。【公式ホームページはこちら】

板東あけみさん
板東 あけみさん(10月5日、6日)

小学校教諭(内26年間は特別支援学級の担当教諭)を退職後、国際母子手帳委員会事務局長、NGO ベトナムの子ども達を支援する会事務局長、NPO HANDSテクニカルアドバイサーを務める。国内では、低出生体重の赤ちゃんとご家族のためのリトルベビーハンドブック作成協力や、福岡県産前産後サポートセンター「心ゆるり」でのサポーター養成講座講師を継続的に行っている。また、現在、第12回母子手帳国際会議(2021年7月アムステルダム)の開催を準備している。

海老原葉月さん
海老原 葉月さん(10月7日)

8歳と5歳の子育てをするかたわら、暮らし整えアドバイザーとして活躍。9月29日には、「節約×整理収納アドバイザー」としてヒルナンデスにも出演した。整理収納アドバイザー1級、親・子の片付けインストラクター1級を持つ。

漆畑希望さん
漆畑 希望さん(10月9日)

3児のママ。自身の早産の体験から、広島で早産児・低体重児・未熟児ちゃんママの交流サークル「しずくの木」を立ち上げ、早く小さく生まれた赤ちゃんのママの心が軽くなるようにと交流会を開催している。

開催テーマ

10月1日〜9日の開催テーマはこちらです。
※テーマは予告なく変更となる場合がございます。

10月1日(木):Keikoの「フォニックスって何? 音で学ぶベビー&キッズの英会話」
イギリスの小学校の授業で取り入れているというフォニックスレッスンの基礎や、ベビー&キッズが学びやすい英語の絵本をご紹介。日常生活で使用できるフレーズも。

10月2日(金):河合蘭の「知っておきたい出生前診断のこと」
出生前診断の目的や種類などを出産ジャーナリストの河合蘭さんが説明します。どんなことが問題なのか、診断を受けた人も受けていない人も、これから受ける人も悩み中の人も考えるきっかけにしてみませんか。

10月5日(月):板東あけみの「知らなかった母子健康手帳のこと」
親からもらった大事な命の証…母子手帳の歴史や、母子手帳とはどんなものか? などを国際母子手帳委員会事務局長の板東あけみさんが詳しく解説。

10月6日(火):板東あけみの「大切な母子健康手帳の話」
「子どもにとって母子手帳ってどんなもの?」ママやパパからのたくさんの思いが込められた母子手帳の使い方を伝授。改めて考えるきっかけに!
ご用意できる方は、お子さんの母子手帳と、ご自身の母子手帳を用意してご参加ください♪

10月7日(水):海老原葉月の「子ども部屋のお片付け」
赤ちゃんを迎える前に整えておきたいお部屋の整理術や、子ども部屋の上手な収納アイデアを年代別にご紹介!

10月8日(木):ベビカム編集部の「スーパーで買える秋の新作お菓子をご紹介」
ベビカム編集部が、この秋いちおしのスーパーで買える新作お菓子をプレゼン! 秋ならではの旬のお菓子に大注目♪

10月9日(金):漆畑希望の「リトルベビーのお話」
早産児や低体重児とママをサポートしている「しずくの木」。立ち上げたきっかけや思い、小さく生まれてきた赤ちゃんの現状もお聞きします。

参加者限定プレゼント

参加者限定でプレゼントをご用意しています!
10月1日〜9日のプレゼントは…人気料理研究家・コウケンテツさん初の書き下ろしエッセイ『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ株式会社)。

仕事や家事、そして趣味として、長きにわたり料理と向き合ってきたコウケンテツさんが、毎日「おうちごはん」を作る人の気持ちを少しでも軽くしたい、作る人が元気になるような本を作りたい、という気持ちから誕生した本作。
おうちごはん作りに疲れてしまったすべての人へ寄り添う1冊となっています。

★プレゼントの詳細はこちらより★

こちらを、10月1日〜9日を通して2名様へプレゼント!
応募方法は、『ベビカム Mama Tea Break』の会の中で、プレゼント応募&アンケートフォームをお知らせします。
そちらのURLより簡単なアンケートに答えて、ご応募いただけます♪

「無理しすぎなくて良いよ」と言ってくれているような、ママの気持ちに寄り添ったこちらのプレゼント。ぜひ参加して、ご応募ください♪

ティーブレイクに参加してベビカムポイントもGET!

ベビカムママティーブレイクをもっとより良くしていけるよう、ベビカムでは開催日ごとに参加者のみなさまへアンケートを実施していますが、さらに深くリサーチするためのアンケートを実施しています。

『ベビカム Mama Tea Break』へ参加してみた感想などを調査中! 回答してくれた人には、もれなく「ベビカムポイント」を40ポイントプレゼント♪

まだ参加したことのない人は、10月1日〜10月9日のご都合の良い日程でご参加いただき、ぜひ回答してくださいね★

【アンケートご回答期間】
〜2020年10月11日(日)
『ベビカム Mama Tea Break』についてのアンケート
※ご回答は、お一人様1回に限ります。
※今回のアンケートは『ベビカム Mama Tea Break』へ参加したことのある人が対象です。参加したことのない人は、ぜひご参加の上、アンケートにご協力ください。

参加したママの声

全国の妊婦さんやママたちが参加しているオンラインお茶会、ベビカムママティーブレイク。

先週参加したママからは

「育児休暇中で小さい子どもを連れて外へ行くのが一苦労なので、家にいながらさまざまなテーマの話を聞けてうれしいです。」

「初めて参加しました。カメラオフなので赤ちゃんのお世話をしながら聞くことができ、とても良かったです! また来週もきます。」

「忙しい毎日にほっと一息つける時間を設けてもらえてありがたいです。」

などの、うれしいコメントをいただきました!

もっともっとたくさんのママたちが15分でも休める時間を取って欲しいなと思っています♪ ほんの数分でも自分のための時間をとり、同じ境遇にいる日本中のママたちと一緒に休憩しましょう!

当日の詳細について

開催日時:10月1日(木)〜 10月9日(金)平日 各日15時〜

所要時間:約15分

参加費:無料

応募締切:参加ご希望の会の当日1時間前まで
※複数回のご参加も大歓迎です。毎日お気軽にお越しください♪

参加条件:妊婦さん&育児中のママ

クービック予約システムから予約する

参加方法

■ご予約されますと、当日参加用のURLやパスワードが書かれたメールが配信されます。当日はそのメールをご用意して、参加用URLをクリックし、Zoomを立ち上げてください。パスワードまたはIDの入力を求められますので、メールに書かれたパスワードまたはIDを入力してください。待機室で承認をお待ちください。
当日参加用のURLやパスワードは10月は何度でもご利用可能です。ご都合に合わせて参加いただけます。

■15時の乾杯の前に、家事や育児は一区切り付けて、カップに好きなお茶を用意して飲める状態でお待ちください。(紅茶でもハーブティーでもなんでもOKですが、妊婦さんはカフェインの入っていないものをご用意くださいね♪)

■ぜひ、自分のティーを写真に撮って「#ベビカムママティーブレイク」のハッシュダグをつけてインスタにアップしてください!
※投稿の際、他の参加者のタグ付けなどはご配慮ください。

『ベビカム Mama Tea Break』専用のインスタグラムでは、開催情報をストーリーズで公開しています。また、スタッフおすすめのドリンクもご紹介しているので、ぜひフォローしてくだいね♪
▶︎▶︎インスタグラムはこちらより

■14時50分からZoomのミーティングルームを開けるので、早めにつなげてお待ちください。

〈注意事項〉
・Zoomアプリを使っての参加が可能な方を対象としています。
・当日の回線状況や接続状況によって画像や音が途切れることがありますが、ご了承ください。
・申込者だけを対象とした限定配信のため、参加者は、配信内容の録画・録音・複製・配布等を固く禁じます。
・運営側は画面の録画をさせていただきます。画面をPR記事、ベビカムサイト内記事、ベビカムが運営するYouTubeチャンネル「Babytube」等で紹介することがあります。個人の顔は大きく出ることはありませんが、顔を出したくない方はカメラ機能をオフにしていただいて結構です。(オン/オフ自由)
・いたずらで接続したり、目的と違う人が接続したらミーティングルームから退出いただきます!

お申し込み方法

〈予約フォーム〉から内容をご確認の上、お申し込みください。

みんなで一息ついて休める時間を広げて笑顔をもっとたくさん増やしたいと思っています♪  ぜひ皆さんの周りの、忙しく毎日頑張っているママたちにも伝えてください!

開催の様子が気になる方や、当日参加できずに見逃してしまった方は、インスタグラムのIGTVやベビカムが運営するYoutubeチャンネル「Babytube」でも開催の様子を配信しているので、ぜひチェックしてくださいね★

10月12日以降の情報は随時公開していくので、ベビカムの記事やメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome