ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠中のセックス、どうしてる?

妊娠中のセックス、どうしてる?

妊娠中の夫婦生活、どうしていますか?「パートナーの欲求に応えたいけれど、不安がある」、「気分が乗らない」など、アンケートに寄せられた全国のママたちの声を取りあげてみました。

2023-05-03更新

妊娠中の性生活、ここが気になる…

 「妊娠をきっかけに、夫婦生活が変わってしまった」なんてこと、ありませんか? 変化していく女性のからだとセックスのあり方。とても大事なことなのに、パートナーや友達に話しにくいと感じている人も少なくないでしょう。よそのご夫婦はどうしているのか、気になりますよね。

妊娠・育児のコミュニティサイト「ベビカム」では、妊娠中の夫婦の性生活について、全国のベビカム会員を対象にリサーチを行いました。(回答者:女性96.1% 男性3.9%、現在妊娠中の方14.3% 回答期間:2023年4月18日〜21日)

寄せられた具体的な不安や悩み、意見をご紹介します。

◼︎「妊娠中のセックスの安全性が気になったことがありますか?」(回答数:229)

約7割の人が「気になったことがある」と回答。どんなところが気になったかというと、

・おなかの子どもに影響がないかどうか(子宮収縮による流産の心配など)。
・細菌が入らないか。
・もし夫に不倫やセフレの相手がいて性病をもっていたら、という不安。
・妊娠してすぐ、2カ月ぐらいでセックスをした。出血し切迫流産と診断された時期と重なり不安になり、後悔に陥った。

 

◼︎ 「妊娠中、妊娠前と比べてセックスに変化はありましたか?」(回答数:229)

変化があったと答えた人が7割超です。どんな変化があったかとの問いには、

・激しくしない、奥まで挿入しない、おなかが張ったらやめる、無理しないと決めてしていました。
・妊娠がわかってからは、一度も性行為をしなかった。相手も、そういう気持ちにはならなかったみたい。
・無理な体勢はやらない。オーラルセックスにする。
・やっぱりほとんどできませんでした。夫の方も怖がっていたし、私も全くしたい気持ちにならなかったので、イチャイチャだけって感じでした。
・1人目も2人目の時も性欲がすごく増えた。しかし、夫はおなかの子を気にして一切拒否だったので、つらかった。
・週数によりつわりの症状が変化していく中で、自分の心身の変化を受け止めるのに精いっぱいで、妊娠・出産してしばらくの間は性欲がほぼなかったと思います。ハグで充分というか、ハグが良かったけれど、男性はそこで止めることができないようなので、お互いに気持ちの調整が難しいと思いました。

 

◼︎「その他、妊娠中のセックスについて気になっていることは?」

・医者からセックスをしていいと言われたことはなく、してもいいか、こちらから聞かなければならない。もっとオープンに話してくれてもいいのかな?と思った。夫同席ならなおさら、そのような話が出ないと夫側が理解しにくいんじゃないかな?と思った。
・妊娠中にセックスしなくなってそのままセックスレス。(末の子どもが約7カ月)
・どれくらいの人が妊娠中にセックスしてるのか。
・性欲があまりなくて夫婦間で少しギクシャクした。
・乳首が痛くてほとんど触らせられませんでした。皆さんもそうでしたかね。
・なんで妊娠中でも男側はしたい気持ちになれるのか?
・もうすっかりムードがなくなっている。 恋人のようなセックスをするにはどうすればいいか。(末の子どもが3歳)
・相手との合意がとれないときに、どうやって対応すればよいのかと思った。うちはたまたま合意形成できたから良かったけれど。友人や知人から第2子妊娠中の浮気はよく聞くので。

 

気になることや悩みは人によってさまざまですが、夫婦関係に変化が生じているケースが多いことがわかります。どうしたらよいか、答えは簡単に出るものではないでしょうけれど、考える場をもつことは大事かもしれませんね。

 

「ベビカムデイズ」RADIOでは、助産師の清水幹子さんをゲストに迎え、夫婦の性生活特集をお送りします。
5/12(金):
「夫婦の性生活について考える!① 〜妊娠中の性生活について〜」
5/19(金):「夫婦の性生活について考える!② 〜産後セックスレス原因編〜」
5/26(金):「夫婦の性生活について考える!③ 〜産後セックスレス解消編〜」

清水幹子さん

ERナースを経験後、助産師へ。矢島助産院(国分寺)、東京都助産師会理事、一般社団法人ドゥーラ協会養成講座講師、東京通信大学講師等も兼任。ラジオフチューズ(府中FM87.4MHz)「アイノカタチ.chu」という性、セクシャリティがテーマのラジオ番組のパーソナリティ。

🍀ベビカムデイズRADIO
更新日/毎週金 12:00
配信場所/「ベビカム」公式LINE、「ベビカムデイズ」OpenChat
内容/約15分間のトーク番組

 

また、『ベビカムデイズ(BabycomeDays)』では、生配信の「ベビカムデイズLIVE」も開催しています。5月8日週は、恋愛診断士の山本しんいちさんによる「子どもに見せたいパートナーシップ」や、元保育園園長の田口恵子さんによる「保育園・幼稚園選びのポイントと、失敗しないためのアドバイス」など、お役立ち情報満載でお届けします。ぜひ、ご参加ください。

 

 

 

関連情報

助産師清水幹子さんの情報はこちら

 『ベビカムデイズLIVE & RADIO』詳細&スケジュールはこちら

ベビカム公式LINEにお友だち登録が便利!
ご登録いただければ、「ベビカムデイズLIVE & RADIO」に簡単に参加できる案内をお送りします。その他、プレゼント企画応募や育児のお役立ち情報がGETできるなど、うれしい特典が盛りだくさん。LINE友だち登録でぜひご利用ください!

 

 

関連するキーワード

powerd by babycome