ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 離乳食作りにも役立つ!食材の保存方法を伝授♪

離乳食作りにも役立つ!食材の保存方法を伝授♪

食材の保存方法や楽チンな離乳食作りなど、保育園の栄養士さんおすすめの食にまつわる手軽なアイデアをご紹介。食材残り物事情をすっきりさせちゃいましょう!

2022-11-05更新

野菜を無駄なくスッキリ使い切る!

 安いからと、つい買い溜めし使い切れず鮮度が落ちていく食材たち…無駄をなくすにはどうしたらいいの?とは、主婦の永遠の課題ですよね。ベビカムのオンライン番組「ベビカム ママティーブレイク」で、家事代行キャストと保育園の栄養士を兼務する佐藤美帆さんが教えてくれた、食材ストックの方法や手間いらずの離乳食アレンジについてご紹介します。

 佐藤さんは、基本、メニューは決めずに買い物に行き、安いものを買ってきて献立を決めるそうです。そして、買ったものを使い切るまでは買い物に行かないとのこと。無駄なく食材を使い切ることが得意な佐藤さんは、こんな工夫をしています♪

 ★離乳食…大人の食事から取り分けるのが楽。野菜は、細かく刻むよりも大きいまま煮込む方が柔らかくなる。鍋やポトフ、おでんなどで煮てから取り分ける時に小さくすればOK。味が濃いのが気になるなら、お湯でゆがいてあげる。

 キャベツ…買ってきたらすぐに上と下で真半分に分ける。「柔らかい上側は千切り用に、芯のある下側は炒め物などで使い切ろう!」と決める。

 ★使い切らないモノBOX…使い切れなかったピーマンやキャベツなどのくず野菜をタッパーに入れておき、まとまった買い置きの野菜がなくなったら、お好み焼きや豚汁風の味噌汁に入れて使う。

 

食材保存方法

★生姜…ジャムなどの空き瓶に水を張って浸しておく。冷蔵庫保管。使う度に水を替えてあげれば鮮度が長持ちする。

 ★ブロッコリー…茹でたら、しっかりと水を切る。回して遠心力で水滴を飛ばす水切り器があると便利。さらに茎を下にして、キッチンペーパーを敷いたタッパーで保存する。3日以上の保存は冷凍がおすすめ。

 ★魚の刺身…ゴマ油とめんつゆに浸して茶漬けの具にする。そのまま焼いてお弁当のおかずにするのもいい。

 ちょっとした工夫で気持ちもすっきり。お料理が気楽になりますね♪

 こちらの内容は、Youtubeで配信中です! ぜひ、ご覧ください 🔽🔽

  

11月8日(火)の「ママティーブレイク」でも、食に関するアイデアをお届け。ゲストの井上茉子さんが「楽しくトライ♪  離乳食の進め方」をテーマにお話します。どうぞお楽しみに!

 ママティーブレイクへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

【11月7日週の詳細】
開催日時:平日月〜金/15:00から15分間(月〜木 入室開始14:55)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 

友だち追加

 

  

11月7日(月)から11月11日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

11月7日(月):【Zoom】赤ちゃんの肌ケアの仕方 〜ベビーマッサージ〜
ベビーマッサージやキッズマッサージは親子の絆が深まり、自己肯定感も上がるそう。そんなベビーマッサージをしながら、赤ちゃんの肌をチェックして肌ケアを一緒にしませんか。これからの季節、特に気になる乾燥肌から守りながら赤ちゃんとのスキンシップも♪

Erinaさん

美容の低年齢化やマスク生活によるお子様のお肌のトラブルの相談や、小学生から可能なキッズ脱毛でムダ毛のお悩み解決。そしてお母さんのお体とお肌のケアにも力を入れている「親子のかかりつけエステサロン」を白金台と横浜にて運営。公式LINE

  

11月8日(火):【Zoom】楽しくトライ♪ 離乳食の進め方
食べてくれない、進まないなど離乳食で悩んでいるママたち必見です! 離乳食の悩み相談を数多く受けてきた井上さんがそんなママたちの不安を解消する基本的な進め方をお伝えします。

井上茉子さん

管理栄養士・離乳食幼児食コーディネーター。これまで2000人を超えるママたちの子どもの食に関するお悩み相談を受ける。「不安や疑問を抱えながらがんばるママたちに寄り添う身近な専門家でありたい」をモットーに、離乳食教室の開催や子ども向け料理教室等の講師として活動中。『「もう離乳食やめたい」〜食べない!進まない!時に読む本』。Instagram

  

11月9日(水):【Zoom】2歳児ママ集まれ|特別回
2歳児ママさんたちで集まる特別回です。同じ年代の赤ちゃんを子育て中のママで集まって、子育て事情や、生活のアイデアなどみんなで共有しませんか。できるだけカメラオンでご参加いただき(お子さんがぐずった時などカメラオフもOK)、おしゃべりできる場として提供いたします。MC山田が、ママとママとを繋ぎます♪  アーカイブを残しませんので、お気軽にご参加ください!

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムMama Tea Break」などオンラインによるイベントを継続展開中。

  

11月10日(木):【Zoom】これからの日本はどう変わる?子どもたちに伝えたいこと
これまでに50カ国以上の国を訪問されているという高橋さん。今後はもっと海外と共栄共存していかないといけないと話します。これからを生きる子どもたちにどんなことが必要か、海外生活を通して感じてきたことなどからお話しいただきます。

高橋宏和さん

1978年生まれ。横浜市在住 13歳・6歳の娘の父。 24歳でフランスへ留学をしたことをきっかけに総合商社へ就職。15年間の商社マン時代に計50カ国を訪問。現在はファイナンシャルプランナーとして出会った方の人生の伴走役として応援中。

  

11月11日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカム✖️ママ大コラボ「キャンプしてたら防災できた?」
日本ママ起業家大学6期生の三沢真実さんは、キャンプコーディネーターとして活躍しています。防災士の資格も持ち、キャンプをしながら無理なく、無駄なく続ける持続可能な防災の形を提唱しています。キャンプの話から防災の話までお聞きします!

三沢真実さん

CAMMOC合同代表。「キャンプのある暮らし」をテーマにアウトドア関連事業を展開。SDGs防災キャンプを提唱し、防災啓蒙活動にも力を入れている。プライベートでも息子と日本一周キャンプ旅をするなどアクティブに活動中。Instagram

音声のみのアーカイブも配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・いつもたくさんのお話が聞けて参考になるし、リフレッシュにもなってます!

・毎日番組があるのがうれしいです。コメントもほぼ必ず読んでいただけて、アドバイスなどいただけるのが本当にありがたいです。いつもありがとうございます!

・日々コロナコロナの世の中… 家で6ヶ月の息子と2人過ごす日々です。 そんな中、毎日色々な話題で15分ホッとできる時間。この時間が私の楽しみのひとつになってます。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

 

 

powerd by babycome