ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 育休をどう過ごすかで、ワーママライフの充実度が決まる!

育休をどう過ごすかで、ワーママライフの充実度が決まる!

育休は、赤ちゃんとのんびりできる貴重な時間♪でも、〇〇さんは資格取得の勉強をしているらしい、復職までに私も何かしなきゃ…など、焦りとモヤモヤも。どうしたら育休を有意義に過ごせるのか、スペシャリストにお話を聞きました。

2022-09-15更新

育休は、自分とじっくり向き合える貴重な時間

育休期間は、仕事から離れ、家でわが子とゆったり過ごせる休暇であると同時に、家事育児に追われ、働いていた時とは違ったイライラやストレスを感じることも。終わってしまえば二度と戻ってはこない育休期間、あなたはどんなふうに過ごしますか?

「なんとなく育休」(なんとなく過ごす育休)をなくしたい—そんな思いから2018年に育休コミュニティ「MIRAIS」を立ち上げた栗林真由美さんのビジョンは、「子どもがいても、キャリアを諦めない女性を増やしたい」。IT企業に勤務する現役キャリアウーマンの栗林さんが、ベビカムオンライン番組「ママティーブレイク」で、有意義な育休の過ごし方について語ってくれました。

大切な3つのポイントとは…

 【1】今やらなきゃ!と思っていることは、本当に自分がやりたいこと? まず、自分に問う。

 あれもこれもと進める前に…それは自分が心からやりたいことなのかを見極めましょう。「忙しくし過ぎた。子どもともっと向き合えばよかった」と後悔する人をたくさん見てきました。周りが育休中に資格を取ろうと勉強している、などの情報を聞くと焦りがちですが、それに影響されて「やった方がいいんじゃないか?」くらいの気持ちでやると、実は身につかないんですよ。自問自答した時に、即答で「Yes!」と答えられることにのみ注力してみて。満足度も上がるし復職後に役立つことが多いですよ。

 

【2】テーマを決めて過ごす。

 子育て、仕事、自己成長、パートナーとのこと、なんでもいいから、最初に自分でテーマを決めるんです。例えば、「子どもとの時間を大切にする」と決めたなら、勉強や仕事に関わることをせずに、家事育児に没頭していたとしても、「充実してた!」と感じるはず。テーマに沿って過ごしたならば、自分の行動に罪悪感を感じず、自己肯定感や満足度がアップします。子どもの成長や自分の気持ち次第で、その都度テーマを変えてOK。

 

【3】お金を稼ぐ以外の理由で、なぜ働くのかを明確にしておく。

 育休が明け、仕事が始まるとかなり忙しくなります。自分の仕事のことだけではなく、保育園登園に関わるさまざまなことが生じてくるからです。日々のトラブルに右往左往し、生活環境に参ってしまうことも。でも、保育園に子どもを預けてまでなぜ働くか、その理由が明確であれば、しんどくても踏ん張れます。
「仕事が好きだから」「社会と関わっていたい」「保育園の中にいることで子どもが成長するので、敢えて保育園に預けたいから」「離れる時間があった方が子どもにやさしくできるから」などなど、正解や不正解があるものではないので、自分が納得できればOK! 復職後は、日々の生活でいっぱいいっぱいになるので、考える余裕なんてありません。育休中にしっかりと考えておきましょう。

 

いかがでしたか?
育休という限られた時間、思い切り自分と向き合ってみてくださいね!

栗林真由美さん

 

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! ぜひ、お聞きください 🔽🔽
(※その他、Apple PodcastAnchor からも聞くことができます)

栗林さんは、9月22日(火)に「ママティーブレイク」のゲストとして出演されます。テーマは「もやもやとの上手な付き合い方」です。どうぞお楽しみに♪

 

ママティーブレイクへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!


【9月20日週の詳細】
開催日時:火〜木/15:00から15分間(入室開始は14:50)
配信場所:Zoom(火〜木)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 ※9月19日(月)と23日(金)は祝日のため、開催しません。

 

友だち追加

 

9月20日(火)から9月22日(木)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

9月20日(火):【Zoom】幸福度が上がる一つの習慣って?
認知行動療法とポジティブ心理学を掛け合わせて、お悩みのあるママたちのカウンセリングなどを行う福山まりさん。今回は「幸福度をUPさせる視点の持ち方」をお話しいただきます♪

福山まりさん

人生再構築コーチ/カウンセラー。【3つのアプローチ法】で人生を再構築! あなたの不安や悩みは【考えや行動】を歯車が噛み合うように調整するだけで生まれ変わったように人生が好転します。自分らしく生きるだけではなく周りの人までも笑顔にできる! そんな人生再構築へ深く寄り添い続ける支援室トーラスを運営しています。不登校の保護者の会『つながるカフェドーナツ』主宰。

 

9月21日(水):【Zoom】産後ママに気をつけて欲しい心と体のこと
ベビカムアドバイザーで助産師の山本さんに産後ママの心や体のことをお聞きする回です。ぜひ、ご自身やパートナーのことで気になることがある方は参加してチャットに質問してくださいね!(匿名&画面オフ&音声オフでOK)

山本智美さん

聖母病院看護部長で助産師。ベビカムアドバイザー。『オンライン ベビカム両親学級』では、「妊娠中からの産後うつ予防」や「妊娠後期のからだと出産」、「パパのための妊娠・育児準備クラス」など多岐にわたる講座の講師を務める。

 

9月22日(木):【Zoom】モヤモヤとの上手な付き合い方
モヤモヤはチャンス! 仕事で、育児で、パートナーになんだかモヤモヤする…こんなことはありませんか? 実はモヤモヤすることってチャンスなんです。このモヤモヤの感情とのちゃんとした向き合い方、対処法など、上手に付き合う方法をお伝えします!

栗林真由美さん

IT企業勤務。二児の母。本業をこなしながら、育休コミュニティ「MIRAIS」代表を務める。 現在倍率4倍・満席御礼のワーママ向け3ヶ月で子どもがいるからこそ理想のキャリアを築くワーママ新時代革命アカデミーを開講中。ブログ

 

ママティーブレイクは、YouTubeチャンネルでも視聴することができます。反響の大きかった回をアーカイブにピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ママティーブレイクYouTubeチャンネルはこちら

※アーカイブの有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・いつも心がふっと軽くなって、子育てのヒントがもらえます。

・なんとなく過ぎてしまう育休が、ベビカムのママティーブレイクのおかげでメリハリができてます。前向きになれる講座ばかりでいつも参加すると幸せな気持ちになります。

・毎回、専門の方から知らなかった知見や自分では気にしていなかった点、悩み解決につながる様な知識を得られるので楽しみにしています。自分で直接質問できるのもうれしいです。片手間に聞くこともできるので出産時期が近い人や妊娠中の方数名に紹介しました。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

 

 

powerd by babycome