ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 今だから体験できる喜びや感動を文字に残す。子育て川柳を募集中

今だから体験できる喜びや感動を文字に残す。子育て川柳を募集中

大変なことが多い子育てですが、何気ない日常の中に、喜びや感動を感じている人も多いのではないでしょうか。子育て中の今しかできない経験や想いを、川柳で表現してみては?

2018-05-16更新

 

赤ちゃん

和光堂が子育て川柳を募集

ベビーフードなどでおなじみの和光堂が、2018年4月27日(金)から6月12日(火)まで、子育て川柳を募集しています。

15回目を迎える「和光堂 子育て川柳」には、「川柳部門」と「写真de一句部門」の2部門があり、応募作品から「わこちゃん大賞」1点、「優秀賞」4点、「佳作」数点が選出されます。「優秀賞」には、「イクメン賞」や「イクジイ・イクバア賞」もあるので、家族みんなでチャレンジしてみるのも面白いですね。

「わこちゃん大賞」に輝くと、ギフト券3万円分とアサヒグループ食品の商品詰め合わせ(5,000円相当)がもらえます。

子育て川柳で入選するコツ

和光堂のウェブサイトでは、川柳をつくる3つのポイントを紹介しています。

1つ目は、いろんな場所で「子育て」を観察することです。客観的に「子育て」を観察することで、新しい発見が得られるかもしれません。

2つ目は、時事ネタを取り入れることです。子育てあるあるに時事ネタを取り入れることで、川柳のクオリティがアップします。

3つ目は、完成した川柳を声に出して、リズム感をチェックすることです。声に出して詠むことで、改善点が見えてくることがあります。

3つのポイントを参考に、ぜひ楽しみながらチャレンジしてみては?

関連情報
http://www.wakodo.co.jp/kosodatesenryu/
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome