ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 赤ちゃんとのはじめての遠出。笑顔で旅するための事前準備

赤ちゃんとのはじめての遠出。笑顔で旅するための事前準備

赤ちゃんとのはじめての車でのお出かけについて解説します。

2017-11-27更新

もしも・・・に備えた準備が必要

赤ちゃんを連れてのお出かけ。公共交通機関を利用する時の対処やどうしても多くなってしまう荷物のことを考えると、車の便利さは際立ちますね。年末年始の帰省を車でと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
とはいえ、遠出となると不安を抱くママも多いはず。
長時間の外出は予期しないことが起こることも多いので、いざという時のためにしっかりと事前に準備をしたいものです。

押さえておきたい事前準備のポイント

まず、車の環境として整えておきたいのが、チャイルド(ベビー)シート。赤ちゃんだからといって抱っこで載せようなどと思ってはいけません。道路交通法違反ですし、何より危険です。
窓からの日差しも考慮しましょう。車に差し込んでくる日差しは暑さだけでなく紫外線にも注意が必要。所有者の窓をチェックし、UVやIRカットガラスでない場合は、冬でもサンシェードなどをつけましょう。

車内環境が整ったら次は持ち物です。食べ物や飲み物の他、おむつや着替えは少し多めと思うぐらいの枚数を準備しましょう。タオルやティッシュなども同様です。
赤ちゃんの物だけでなく、パパやママをはじめとする同乗者に必要な物もお忘れなく!

最後に行程チェックです。基本は無理をしないということ。行き慣れた場所であっても、これまでより多い休憩回数(だいたい1時間に一度)を想定しておくことをオススメします。

想定外のトラブルは焦りとなり事故につながることも。
笑顔の旅となるよう事前準備はしっかり行うようにしましょう。

合わせて読みたい
■ドクター旅行アドバイス
赤ちゃんも車に酔うのでしょうか?
■暮らし
はじめての車でのお出かけ
これで遠出も怖くない!子連れドライブで気をつけること3つ

powerd by babycome