ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> 保育園で特定の先生をすごく嫌がります。
hiyo☆
hiyo☆
2008-03-17 11:22:48

保育園で特定の先生をすごく嫌がります。

1歳3ヶ月の男の子です。

生後2ヶ月のころから保育園に通っています。
物心つく前から通っているので、もう彼の中では生活の一部。保育園大好きです。

しかし・・・。
1ヶ月くらい前から、ある特定の先生(A先生とします)が朝登園したときにいると、避けたり、
引き渡すときにA先生が抱っこすると号泣&大暴れします。

他の先生の場合は泣きません。あまり知らない先生でも泣きません。
認可保育園の大きい園なので、先生は全部で30人以上いますが、泣くのはA先生だけです。

とにかくA先生が抱っこすると、そんなに泣いたの見たことない!ってくらい、
こちらに手を伸ばして「助けて〜!!」とでもいうかのように泣き叫びます・・・。

今朝も、るんるんしながら登園したのに、A先生が教室からヒョコっと顔をだしたら
クルっとUターンして真顔になってセカセカと私のところに戻ってきました。

「人見知り」とはまたちがうようです。
この年頃って、特定の人を嫌ったりする時期ですか?

進級したら、毎朝A先生なので、なんとかならないものか、と悩んでいます。

この時期の子どもの人への好き嫌いの経験談や、解決した方法・時期などあれば聞かせてください。
また、みなさんが保育園時代に嫌いだった先生がいた方、理由とか覚えてたら聞かせてください。
(1歳とか覚えてないとおもいますが^^; できるだけ小さいころの記憶で)

hiyo☆
hiyo☆
2008-03-19 15:09:40

ありがとうぎざいます

はぁ〜うぅ〜さん

12月生まれスレでお会いしたことありますよね^^
ありがとうございます。

そうですよね。泣かれて可愛くない、ではやっていけない仕事なので、先生をそんな風に思っちゃ失礼ですよね。
・・・とおもいつつも、ただ「嫌い」にしては過剰な反応なので「なぜ?????」の気持ちでいっぱいです。

昨日もお迎えの帰り、ウキウキと私の前を歩いていく息子が、角をまがったとたん「きゃぁぁ〜」とさけんで泣き出しました。
見ると曲がった先にはA先生の姿が・・・涙ぽろぽろ流して泣くんですよね・・・

A先生は気づいているのかいないのか数日前は「○○君、人見知りするようになったんですね」っていっていました。
人見知りの時期はすぎたし、そんな反応は他の人にはしないんですけどね。

はぁ〜うぅ〜さんとこの息子さんと同じく、最近は感情表現がはっきりしてきて、やりたい事を制止されて抑えられたりしたらすっごい怒りますが、怒っても一時のこと。すぐ機嫌はなおります。(信頼関係が出来ているからかもしれませんが)

朝・夜ともに延長保育なので、なかなか担任と話す時間がないのですが、時間とってでも話したほうがよさそうですね。
忙しさにかまけて、もうすこし様子をみてみよう〜とのばしのばしにしていたのですが、ちゃんと聞いてみようと思います。

hiyo☆
hiyo☆
2008-03-18 09:28:21

ありがとうございます

ウココさん
 そうですよね。すでに先生も気づいてらっしゃいますよね・・・
 先生に気づかれる前に原因を取り除ければ、と思ったのですが。
 なつかない子って、やっぱり可愛いと思えないと思うんです。嫌い→先生も可愛くない→ますます嫌い・・・の悪循環になる前になんとかしたいなぁとおもいまして。
 面談はあと2ヵ月後なので、その前に相談したほうがいいかもしれませんね。
お知り合いのお子さん「しょんぼり」という感じだと可愛いですよね(親御さんは心配だと思いますが)守ってあげたくなっちゃいます^^

joeyさん
 旦那様とjoeyさんの小さいころの「嫌いな理由」、なるほど〜です!
 大人にとっては遊んでるつもりの言葉とか行動が原因だったりするのですね・・・
 確かに小さい頃「お臍とられるゾ〜」は本気で怖かったです(笑)
 
 息子さんのお話を読んで「そういえば・・・」と思ったのですが、A先生も「自分から遊んであげる」とか「話しかけてあげる」タイプではないです。
 遊んでいる様子を見守ってる、ダメなことをすれば連れ戻す、くらいです。
 あぁ〜もしかしてそれがイヤなのかもしれないです・・・
 大人からみれば「自主性を重んじて、問題があるときだけ手を貸してくれる先生」
 こどもから見れば「遊んでくれず、やりたいことを邪魔する先生」とうつりかねないですね。
 子どもの目線で見ないと、問題って見えてこないですね。
 勉強になりました。
 

joey
joey
2008-03-18 01:57:02

子供ではないですが

旦那が3、4歳頃にスイミングに通っていて、1人の先生がふざけてなのかしょっちゅう顔に水をかけてくるのが嫌で辞めたいと言って辞めたそうです。
私自身は、幼稚園頃天気が悪い日に近所のおばさんが来ていたんですが、雷が鳴って「お臍をとられるぞ〜!」と脅かされ怖がりの私は一気にそのおばさんが嫌いになって避け続けました。

息子は1歳10ヶ月ですが、1歳前から意思表示がはっきりしている子で遊んでくれない、話しかけてくれない人には近寄りません。(殆どのお子さんがそうかもしれませんが)
義両親は、その時の気分で話かけたり無視するので息子は1歳10ヶ月になりますが、今でも近寄らないし抱かれようものなら必死で逃げます。旦那もそういうところがあり、しばらく相手しない日が続くと息子は旦那の全てを拒否します。
最近は、旦那自身寂しく感じるのか毎日少しでも相手するようになり息子もなついています。
でも、洋服の脱がせ方が下手で息子も痛いのか私にやってくれと逃げてきたりします。

おおげさな理由でなくとも、息子さん自身が何かその先生に対して嫌な思いをしている時があるのではないかな、と思います。
本当に信頼できる先生がいるなら、その方にしばらく様子をみてもらってはどうでしょう?
あくまでも、大したことじゃないけど息子にとっては嫌なことがあるのかもしれないと。
もし、問題行動があれば園と対処法を考えられるだろうし私たち夫婦のようにたいしたことでなければ息子さんが嫌がっていることだけを止めてもらえれば良いですからね。
早く原因がわかると良いですね。

ウココ
ウココ
2008-03-17 17:32:19

いましたよ

うちの子ではないですが、逆に「この先生じゃなきゃダメ」っていう子はよくいますよ。
その子のママの話では、好きな先生がいなくて臨時の先生だったりすると、しょんぼりして、ちょっとした事で泣いちゃったりしてたそうです。

多分A先生も、周りの先生も気づいていますよね。
進級したら園で面談はないですか?しばらく経っても変わらないようなら、相談してみてもいいのではないでしょうか。



powerd by babycome