まみけ
まみけ
2008-01-27 00:58:54

臨月に引っ越し

臨月の36週〜37週に引っ越しをすることになりました。
引っ越しは過去に何回かしてて、今回は移動距離も短いのですが、同じように臨月に引っ越しを経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをください。
引っ越し業者とのやりとりはこれからです。

引っ越しまでの準備期間は1か月程度あるので、ゆっくりのんびりやる予定です。

まみけ
まみけ
2008-02-01 16:43:29

どうもありがとうございました!!

皆様:お返事が遅くなり、申し訳ございません。

なかじーこさんへ:
実体験談ありがとうございました。
うちはらくらくパックにしなかったのですが、気をつけたいと思います。主人が仕事が忙しくて全くアテにならないので、実母には相当迷惑かけそうですが、お腹の赤ちゃん第一主義でのんびりやっていきたいと思います。

u_u.komomoさん:
4万なんて安いですね!うちは値切って10万になってしまいました。
新築のマンション(賃貸ですが)で業者が指定されてしまい、とにかく最短で入居したいので指定業者にすることにしました。うちも自分たちで荷造りする予定です。
出血後は大丈夫でしたか?このお話はとても参考になります。荷物は年末にかなり減らしたので、あとはパックするだけなので、実家の母や主人にお願できるところはしたいと思いました。本当にありがとうございました。

トッキーさん:
私も引っ越しの1か月後ぐらいに出産できたら、というのが理想です(36週に決まったので)。お産パックも用意しておきたいと思います。うちは今度の引っ越し先は今よりも間取りも広さもはるかに狭くなり、1フロアのみのマンションなので、座って業者には支持を出したいと思います。参考になるお話、どうもありがとうございました。


ららみさん:
うちも3月頭で、東北のリビングで日が当たらないので、寒いと思われますので、このお話は参考になります。きるだけ暖かい格好+毛布持参で当日は無理をしないようにしたいと思います。私も引っ越しは慣れてると思ってたのですが、家臣せずに気をつけたいと思います。ありがとうございました。


マナマナナッチさん:
参考になります、どうもありがとうございます。
部屋(カギ)の引き渡しを引っ越日よりも早くする予定なので、主人があらかじめいろいろ持っていけるものは持っていってくれる予定です。あとは荷物は片付けは産後でいいや、というぐらいに思いながら、ゆったりしたいと思います。どうもありがとうございました。

マナマナナッチ
マナマナナッチ
2008-01-31 16:26:47

部屋の見取り図

を書いておき、あらかじめ家具やダンボールの置き場所を決めておいてダンボールなどに番号を振っておいて、見やすい場所に見取り図を貼って、業者さんに番号とおりに荷物を置いてもらうと指図する手間が省けます。
業者によっては一週間以内なら家具の移動を無料でしてくれるところもあるので確認されておけばいざ移動したい時に頼めるので便利ですよね。

ららみ
ららみ
2008-01-31 12:44:14

さむかった。。。

妊娠中に引越ししました。私も引越しは慣れっこ!だったのですが、この引越しのときは妊娠何ヶ月か忘れましたがお腹がすっかり大きくなっていたときで、引越しは業者まかせ、指揮を取るのも夫に任せ、私は手伝えることだけ手伝うつもりでおりました。で、当日ガスや電気の手続きをしよう、と先に新居へ。そうしたら、新居がめちゃくちゃ寒くて。。。 12月だったと思いますが、空き部屋って底冷えがするんですよ。しかも、荷物が届くまで、暖房器具はもちろん、毛布もなく、お腹が張ってとても心細い思いをしました。
私はつわりが出産まで続いていたので気分悪いし、お腹がはるし、で、結局荷物がつくなり布団を出してもらって、寝てました。手伝いどころか、超足手まといでしたよ〜。というわけで、妊娠中の引越しは、あまり自分を過信せず、万一のことを考えておかれたほうがよいと思います!

トッキーさん
トッキーさん
2008-01-30 16:14:41

三男のときに

うちは3人目がお腹にいたときに引っ越しました。引越し1ヵ月後に無事出産。主人は仕事だったので、荷造りも全部私がやりましたが、どうしてもすべてはまとめられず・・・。引越し後も片付けに元のアパートに帰ったくらいです。1ヶ月準備はあるといってもすぐだと思います。荷造りはどれに何が入っているかをなるべく詳しく(食器一つにとってもどういったものが入っているかなど)表記しておかれると助かるかもしれません。


臨月にお引越しされるので、1ヶ月あるとはいえ、何があるか分かりません。無理はされませんように・・・。あと、引越し先での荷解きはゆっくり出来るにしても、引越し当日は荷物がどんどん運ばれてきて「奥さん、これはどこに置きましょうか?」「これは2階で良いですか?」などと即座に聞かれては移動されていきました。(特に私は2月の引越し花盛りの時期に引越したので、業者も大忙しのようでした)引越し当日の荷物の運び場所、家具の配置などを予め決めておいたり、業者に伝えておいたりしておいた方が良いとは思います。

ともあれ、引越しは肉体的にもそうですが、精神的にもどっと疲れます。極力無理はされませんように。万が一のことを考えて、出産時の入院セットや新生児用品だけはすぐ取り出せるように、また旦那さまともそういったときのことを一緒に考えておいてもらってはいかがでしょうか。

u_u.komomo
u_u.komomo
2008-01-30 09:49:03

先週引っ越しました

はじめまして、まみけさん。
私は臨月ではなかったのですが、先週末に29週で引っ越しをしました。
業者はさ○い、2Kから4LDKへの引っ越しで、距離は10キロ以内、土曜の午後便で、2人家族で40000円でした。荷造り、荷解は自分で行うタイプです。
荷造りほとんどを夫がして、私は自分の服を整理したくらいでした。また、引っ越し当日も、新居でエアコンの取り付け等があったので、新居の部屋で、ぼ〜っと空を見たりして過ごしました。まぁ、夫に頼りきりでした。
が!まさかの出血をしてしまいました。
参考までに、引っ越し作業で一時的に羊水が少なくなった友人もいます。
引っ越しって、段ボールにものを詰める、出すという作業が、意外とお腹に負担がかかるのかもしれません…。反省です。
妊娠は病気ではないけれど、妊娠していない自分と比べて体力や体調管理が難しいと思います。引っ越しとなると、どんなにゆっくりするつもりでも、多少無理をしたり、思いの外動いてしまったりすると思います。業者や親族に頼めることは頼んでしまい、まみけさんは、お腹のベビ優先で過ごして下さいね。



powerd by babycome