ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
二人目がほしい
> 男の子2人のママはかわいそう???(怒)
千鳥ママ
千鳥ママ
2007-06-27 02:25:26

男の子2人のママはかわいそう???(怒)

こんばんわ!!いきなり題名が無関係ですが、なにから書いていいのやらなので、一番腹の立った事を題にしました! ちなみに3人目がほしいな〜と思っています。家は4才と8ヶ月の男の子二人がいます。
二人目を産むまではあまり感じた事は無かったのですが、男の子しかいないと言うと、「あら〜女の子いないの」とか「大変ね〜男の子2人じゃ」とか言われる事がすごく多いです。最初は被害妄想だよ!と自分にいいきかせていたのですが、同じ日に3人の人に似たような感じのことを言われた時は、正直へこみました。とどめはコンビニの店員さんで、悪気は無いと思ったのですが、「男の子2人じゃ大変ねぇ」と言われ、むっとしてしまいました。別に騒いだりしていないし、長男はレジ打ってもらってお礼もがんばって言ったのに・・悲しくなってしまいました。何を基準に大変と言うのかは、その人次第。たしかに男の子は力はある。でも、理由もなくママに乱暴はしないと思う。にこにこしながら、「ママ〜」と甘えてきたり、「ママ大好き」言ってくれる我が子がどれだけ大切か。なんで、そんなこと言われなきゃなんないの!!
と思ってしまいます。その翌日には、他の人にも、「
男の子2人??かわいそ〜」と言われ、ノイローゼになりそうになりました。そんなにかわいそうにみえるのか??と思い自分の行動に自信が持てなくなりそうです・・何よりきついのが実母の一言、二人目が男の子とわかり、教えると、「あんたは性格がきついから、男の子しか出来ないんだ」と言われました。妊娠中と言うこともあり、かなり辛かったです。実母は女の子しか育てていないので、男の子がよくわからないらしく嫌がります。3人目がほしいなぁと2人目を産むまでぼんやり考えていましたが、母からの女!!というプレッシャーがかなり重いです。{実母と仲が
悪い為}2人目は里帰り出産は出来ませんでした。
そんな精神状態がいけないのか、産後3週間で仕事復帰し、2人目も保育園に入れるために、ミルクをあげていたためか、母乳の出が悪くなってしまいました。
今は、ミルクのみです。でも、生理がきていません。
妊娠の可能性は無いです。もう少し様子を見ようかな?と考え中です。(近所に婦人科が無いのです)
すごく長くなってしまいすいません!
結局は3人目ほしいなぁ・・です。出来たら女の子ですが、3兄弟も想像してます。仲良くしてくれれば、御の字!!?ですかねぇ・・・

しおみちゃん
しおみちゃん
2007-08-06 18:12:31

遅すぎかな・・?

お返事遅すぎかな・・?(^^;)

千鳥ママさんっっっ!!そんなの全然気にしないで〜〜!!
どんなに男の子がかわいいか〜(>▽<)!!

女の子も仕草がかわいいですよね!
でも男の子はホントにやさしいですよ。

ウチは7歳、5歳、2歳で男の子ばっかりです!!
とにかく仲良く3人で一日中遊んでます!

今、お腹に4人目の子を授かっているようです(^-^*)
でも、次も男の子でもいいな〜〜♡って思ってます。

上の子二人が幼稚園に通っている時に、女の子のママ達からは、ホントに友達付き合いが大変だよ〜(?〜?*)・・って、聞かされました。
男の子はそんなこともなく、友達付き合いもラクですよ!

たまに、私も「大変ね〜〜・・」って言われたら、「も〜〜う、かわいくってしょ〜〜がないです(^▽^)」って、笑顔で言い返しました(*≧∇≦)b

千鳥ママさんも、気にしないでね〜〜〜!!

まみけ
まみけ
2007-06-29 09:48:51

一般的な印象では、、、

男の子一人のママです。(1歳2ヶ月)
一人でも大変なのに(やんちゃで甘えん坊で)、二人だったらママさんの体力はどうなるの?!と思うことがあります。男の子って元気ですよねー、だから「大変ね」と同情の意味で言ってくれてるのかもしれません。

ただ、たぶん私が二人目も男の子だったら、それを大変だとは思わないと思います。だってそれが普通の生活ですから。また、男の子同士だと一緒に遊べますよねー!洋服もお下がりを着せられるし、おもちゃも一緒でいいし。

ほんと男の子のお母さんって体力が必要だわ、と最近感じています。
ただ、「かわいそう」という人の心理はわかりませんね。何がかわいそうなのか、、。男女どちらでも元気なお子さんがいることで、幸せに感じない親はいないと思います。

3人目もほしいのですね!がんばってください。うちはそろそろ二人目がほしいなぁ、と思っています。

さえmama
さえmama
2007-06-28 14:11:38

羨ましいですよ!

わたしには息子と娘がいますが男の子2人希望だったので羨ましいと思います!
だって男の子って本当に優しいしママを大事にしてくれるんですもん!
わたしには兄が2人いますが未だに母にとても優しく大事にしています、わたしより全然(^_^;)

が、いざ女の子が生まれると男の子って手がかかるし確かに騒がしいとわかりました(+o+)
そー言う事からかわいそう、と言うのかもしれませんね。
でも女の子だっておしゃべりとかとにかく大変だと思います。
男でも女でも可哀想なんかじゃないですよね!育児か大変なのも楽しいのも同じだと思います。
男3人!なんてすっごくいいな〜。
パパも含めてママを4人で取り合ってもらいたいです。

カンタろう
カンタろう
2007-06-27 20:52:52

人それぞれ^^

確かにそんな何人にも言われたらムカッとしますよね。うちの子の何が分かってるんじゃー!!みたいに。
でも言う側の気持ちとしてはほんとに「元気いっぱい、やんちゃ、甘えん坊」ってことの総まとめですよ。個々の性格はあるけど、やっぱり男の子2人の家と女の子2人の家だったらなんとなく男2人のほうが大変な気がしません?
大きくなってくると今度は莫大な食費もかかってくるし(笑)
かわいそうって言われたら、「幸せですよ」って言い返しちゃえ〜!!!
誰だってわが子は宝ですよ^^
そんなこと言うヤツはもう無視です!!気にしない気にしない。

ニア
ニア
2007-06-27 09:07:01

思いつめないでください

男の子は女の子にくらべ赤ちゃんのときあまり寝てくれなかったり、歩きだすと行動力があったりする子が多いみたいだから皆「大変だねぇ〜」って言うんじゃないかな?
うちは男の子1人だけど男の子は大変だねって
よく言われますよ〜
でも決して“かわいそう”ではないですけどね。
まったく意味がわからないですよね!
男の子はママを守ってくれますよ
女の子より遅い時期まで甘えてくれますよぉ
しかも性格で子供の性別が決まるわけないじゃないですか!!!そんなの気にしちゃダメですよ
私のお友達に男の子2人のママさんがいますけど
「逆に兄弟2人で遊んでくれるから楽だよ〜」
って言ってました。

そりゃ正直どっちもいたらいいなぁとは思いますがw
千鳥ママさん気楽にいきましょう〜



powerd by babycome