ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
仕事と育児の両立
> 離乳食(初期)どうされてますか?
★きりんりん★
★きりんりん★
2006-12-07 23:03:08

離乳食(初期)どうされてますか?

現在6ヶ月の男の子のママです。11月から保育園へ預け始めて、仕事復帰しました。
そろそろ離乳食をと思い、4日前から始めました。保育園でも離乳食はあるのですが、
最初は自宅で私があげたいなあと思って、帰宅する夜の時間で始めてみたのですが、
これがほとんど食べてくれなくて、毎日がっかりの連続です。
夕方6時過ぎ頃帰ってきて、9時までには寝かせるリズムになっているので、実際3時間程しかありません。
その間にはいろいろやらなければならない家事もあります。
時間的にあまり余裕がないので、子どもも落ち着かず、やはり無理があるのでしょうか?
保育園にお願いするほうがいいんでしょうか?なんか保育園に預けているということだけでも
うしろめたい気がしているのになんだか離乳食まで・・・と思うと
仕事を理由に母親をサボっているような感じに思えてしまって(保育園にお願いして
いるかたごめんなさい。私自身のことだけそう思っているので気になさらないで
ください。)、正直悩んでいます。
もちろんまだ始めたばかりですし、焦ってはいけないということもわかっているんですけど。
保育園に預けながら離乳食を始めた方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

★きりんりん★
★きりんりん★
2006-12-10 19:23:17

ありがとうございました

なんぼさん、アドバイスありがとうございます!実は金曜日にお粥を食べた後、
土曜日の朝から高熱を出してしまい、その日は離乳食はお休みしました。
幸い、水分補給もできておっぱいもミルクも変わらずのんでいたので、
夜には熱は引きました。そして今日(日曜日)、またトライしましたよ〜。
なんぼさんのおっしゃるとおり、保育園に行くまでは100%母乳だったし、今も母乳大好きなので、
もしかしたらと思い、水分多目のじゃがいもペーストにしましたが、ほとんど食べませんでした(;_;)。
しかし今度はめげませんよ!園の先生とも相談しながらゆっくりやっていきます。
お腹がすいてるときがいいのか、ちょっとミルクを飲んでからがいいのかとかも
まだまだ模索中です。何が好きか探していくのもちょっと楽しみです。ありがとうございました。
波留さんもがんばりましょうね!

なんぽ
なんぽ
2006-12-09 01:52:44

舌触りの問題かも

まだ保育園ママではないのですが、丁度初期の離乳食をあげているのでコメントさせていただきますね。
実はうちも6ヶ月の初め、水分は喜ぶのに離乳食を食べさせると「おえっ」となっていました。
栄養士さんに相談したところ、母乳っ子の場合は喉越しが少しでもあると駄目な場合があるので、喉越しがいいように水っぽいものから始めては?とアドバイスを頂き、そのとおりにした所スムーズにいきました。
水っぽいもの→ポタージュ→サツマイモペースト→りんごすりおろし
みたいな。

魚などぼそぼそしちゃうものは片栗粉なんかでとろみをつけてあげるとごっくんしてくれましたよ。
きりんりんさんのベビちゃんは母乳っ子かどうかわかりませんが、良かったら試してみてください。

波留
波留
2006-12-09 00:20:20

便乗ですが、ありがとうございました♪

やはり、経験されてる方のお話は参考になりますね。

私も、今日、保育士さんに相談してみた処、「ベビーフードも上手に使って、トライ&エラーで気長にやりましょう。二回食になれば、こちらでもお昼はこちらで出せるんで、お手伝い出来ますから。それに、最初のおかゆなんて、ホントに一匙だから、フレーク粥使った方が下手に冷凍したりするより良いですよ。」と嬉しい言葉とともに、離乳食の進め方の目安や初期食の割合等を書いた表を頂いて来ました。

また、保育士さんと相談してるうちに「最初は『食事』と考えずに『一口おやつ』程度だと思って、お母さんが気軽に出来るような形でいきましょう」と云われて、目から鱗でした。なんか、一緒にご飯を食べるイメージが有ったんで、そっかー、「食材に慣れる」事から始めるんだから、「一緒に食事」は、まだ先の事で、「おやつ」って思えば、気軽だわねぇと肩の力が抜けました。
この週末に、離乳食用のBF類を買って来て、出来る所から始めてみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。

★きりんりん★
★きりんりん★
2006-12-08 21:59:02

元気でました!

みなさん、励まし・アドバイスありがとうございます!だいぶ気が楽になりました。
みなさんベビーフード使ってるんですね。もっとおっきくなってからなんだろうと勝手に
思い込んでました。もうちょっと柔軟に考えてみます。実は今日、お粥にかぼちゃ味のスープを
まぜてあげたら、ゴックンしたんです!涙でそうになりましたよ(;_;)。でも今日は主人が
早く帰ってきて、抱っこしていたので食べてくれたのかもしれません。
また私ひとりだと食べないかも・・・。保育園の先生にも相談してみます。それで
園に離乳食をお願いするかもしれません。いずれはまだ食べるの?って思うくらいに
なるんですもんね(多分)。同じ悩みを持っていた方の経験談をお聞きできて安心しました。
また明日から気長に離乳食やってみようと思います。どうもありがとうございました!

れんちんママ
れんちんママ
2006-12-08 11:55:06

同じことでずっと悩んでました!

明日で10ヶ月になる娘がいます☆
仕事復帰の為、3ヶ月になった頃から保育園へ預けています!
初めての育児、そして離乳食という壁にぶつかり、何気にベビーフードを持って行くと「できれば手作りで・・」と先生から言われました。
もちろん自分でもわかっていましたが、朝8時30には預けてそれから仕事→18時に終わりお迎え→帰宅して家事・・と毎日大変だったのでストレスもたまりつつ離乳食をどうしようか悩んでいたのです。
それで一度保育園の先生に状況を説明して、どうやって離乳食を進めていったらいいのかを相談しました。
やっぱり先生には何でもわかっていて欲しいし、逆に先生も相談された方がお母さんの気持ちがわかるので協力できる・・とやさしい御言葉をいただきました。

で結果、初期の頃はやはりスプーンに慣れるまで夜帰宅してからあげてましたよ!
しかもベビーフード☆
粉と缶入りのやつありますが、両方うまく使ってました!
うちの娘はほとんど食べてくれなかったので、手作りはせずにベビーフードだったらそれを少量で小分けして冷凍しててもいいので便利でしたよ!

だんだんスプーンに慣れて、5口程食べてくれるようになったら保育園にお願いして、うちは四時間おきのサイクルだったので8時にミルク→保育園にて12時に離乳食+ミルク→16時ミルク→お迎え→帰宅して20時に離乳食+ミルクという感じで協力していただきました☆

今はもう2回食でリズムもつかんできたので、保育園の分は一週間分作りおき。
そして夜の分は家事の合間におかゆを鍋でチャチャッとやるだけ!
おかずは・・あんまりやってない^_^;
大人の分から取り分けられるようになったら本格的にやればいいし!
考え込むときりがないので、楽にやってますよ☆

結構時間を決めるとそれに慣れてきて、家事なんかも要領がつかめてきます。
慣れるまではやっぱり仕事から帰ってきてバタバタして、しかも泣かれてしまうとイライラしてきます。
そういう時は一息ついて、旦那様にも理由を話して「慣れるまではご飯遅くなってもいい?」とか協力してもらうことです。
★きりんりん★さんのペースでやることが一番です。
家事は手抜きすることも大切ですよ。
じゃないときっちりと仕事・家事・育児を両立させようなんて無理ですから。
うちなんて主人が手伝ってくれず私一人でやってるようなもんですから「あなたのご飯は後でいいよね!」って強く言えます(笑)

保育園の別のママさんも案外手抜きされる方います!
私なんか悩みすぎて、先生に相談してる時に泣いちゃいましたからね^_^;

あまり気にされないほうがいいですよ。
他と比べたり、こうしなきゃ・あーしなきゃと思わず、自分はこーでいいんだ!と考え方を切り替えましょう☆
頑張れーーっ♪




powerd by babycome