ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> 絵本の読み聞かせしてますか?
さとどんどん
さとどんどん
2006-11-27 11:03:49

絵本の読み聞かせしてますか?

10ヶ月の息子のママです。
先日知り合いの助産婦さんに「そろそろ絵本を読み聞かせた方がいいですか?」と聞いたら、「まだやってないの?!」とびっくりされてしまいました。5ヶ月頃から始めた方がいいそうなんですが・・・。「お昼寝する時や、夜寝る時にしたらいいよ」と言われたのですが、うちの子は昼は保育園、夜はお風呂あがりのオッパイを飲みながらそのまま寝てしまうので出来ません。それに、絵本を読み始めてもページを掴んでブンブン振り回してポイ!ですし、動き回るのが好きで大人しくじっとしていません。

皆さんは何ヶ月頃から読み聞かせしてますか?出来たら、大人しく聞くやり方とお薦めの絵本を教えて下さい。

さとどんどん
さとどんどん
2006-11-29 12:28:31

ありがとうございました

皆さんアドバイスありがとうございました。

皆さんご推薦の本をメモして持っていたら、両家のおじーちゃん&おばーちゃんが「クリスマスプレゼントに買ってあげる♪」と嬉しそうに言ってくれました。
あとは私がうまく読み聞かせられるかが問題です・・・。皆さんのアドバイスを参考に頑張りまーす!!!

バカボンパパ
バカボンパパ
2006-11-28 04:12:07

題名が・・・。

「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」でした。
一語抜けていました。
日本語の題名はみんにゃさんの言う「はらぺこあおむし」です。

くりか
くりか
2006-11-28 02:55:10

いない いない ばあ

9ヶ月の息子のママです♪

私が絵本好きなので、
1ヶ月過ぎた頃から寝転んで読んであげてました。
今は、毎晩寝る前が絵本タイムです。
読む時間は、朝ご飯の後でも夜寝る前でも良いのですが、
1日の中でココ!と決めると
お子さんの生活のリズムに組み込まれていいかも。
息子は、最近では絵本を読み終わると、
次は電灯が消えるんでしょ?と言わんばかりに、
天井を見上げて待つようになりました。

大人しく聴く時もあれば、触りたがる時もあります。
うちは、座っても聴きますが、寝転んだ方が静かです。
起きているよりは掴みにくいのかもしれません。
あと、お子さんが興味のある物(事)の絵本だと、
集中してくれるんじゃないでしょうか?
息子は、いないいないばあが大好きなので、
『いないいないばあ』松谷みよ子/著、お気に入りです。
同じく、松谷みよ子さんの
『もうねんね』『いいおかお』も初めての本にお薦め。

擬音の多い本も好きです。
『もこもこもこ』谷川俊太郎/著、
『もけらもけら』山本洋輔/著、
初めは、私の方が読むのが難しく感じましたが、
棒読みでも息子は大喜び!
特に上の2冊は絵が素敵なので、大人も引き込まれます。

絵本を読み始めるのに、早い遅いはないと思いますよ。
焦らずに、ママ自身が楽しみながら読んであげれば、
お子さんも好きになってくれるんじゃないでしょうか。
長くなってごめんなさい。
親子で素敵な絵本に出会えるよう祈ってます♪

Roco
Roco
2006-11-27 22:05:58

男の子だと

図鑑もオススメですよ。
うちの上の子(女)は、ストーリー性のある絵本が大好きだったけど(今も好き)、息子はそういう絵本に全く興味を示さなかったんです。
せっかくこっちが読み始めても、まさに、本を振り回して投げたり、途中でどこかへ行っちゃったり・・・。

でも、図鑑は大好きでした。
中でもお気に入りが、鉄道(電車)、飛行機、昆虫。
私はひたすら、「700系のぞみ、時速285キロ・・・」とか「ヘルクレスオオカブト、中央アメリカに生息」とか淡々と読み上げるだけ。
どこが面白いんだろう??と思いますが、息子は、すごく真剣に見入ってたし、何度も何度も読んでとせがまれました。

図鑑では「読み聞かせ」にならないのかな?
でも、4歳になった今は、お話の本も好きになって、「読んで。」と持ってくるし、簡単な絵本なら自分で読めるようになりましたよ。

なっちんが大事
なっちんが大事
2006-11-27 16:06:33

たまに読んでます。

うちはお腹にいるときから、読み聞かせしてました。
私も福音舘の絵本はおススメ。
3ヶ月くらいから「ぶぅさんのぶー」を読んであげてました。声に表情をつけて読んであげると、いいですよ。うちの姫は「イタタのぶ〜」のところで、痛そうに顔をしかめます。かわいいです。
色もポップで、見やすいですし、子供もお気に入りのページが作りやすいですよ。

うちは早いうちから絵本みせてあげていたので、「本はめくるもの」「食べ物じゃない」って、わかってくれてるけど、まだまだわからなくて読める状況じゃないなら、音の出る本もいいかもしれません。
SASSYで「きらきら星」など、歌いながらめくる絵本もでてるので、見てくれるかも???
しかも英語なので、英語の勉強にもなり、一石二鳥(笑
一緒に歌いながら、ページをめくってあげるといいですよ!
「リトル ティーポット」も音楽がかわいくて、おススメ。

もしお子さんが絵本に興味があるようなら、一緒に本屋さんに行ってみてはどうでしょうか???
我が家の姫は、興味のない絵本には反応しませんよ〜。生意気。



powerd by babycome