ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
4~6ヶ月
> 離乳食初期の野菜について
panpa
panpa
2006-11-05 16:45:27

離乳食初期の野菜について

離乳食をはじめたばかりです。
おかゆは問題なく食べるようになりました。野菜は、かぼちゃ+ミルク、うらごし枝豆(冷凍食品)+ミルクなど、ポタージュ状のものはごっくんするのですが、
にんじんのうらごしは繊維がのこるのか、つぶつぶだけ舌でべーっとだします。

にんじんもあげたいのに・・・。はじめのうちはかぼちゃや枝豆など、つぶが残らないものをあげるしかないのでしょうか?
どうかおしえてください。

panpa
panpa
2006-11-07 08:31:02

ありがとうございました

katsuoさんのお子さんはにんじん好きなんですね。うらやましいです。おかゆにまぜてあげたら、器用にもにんじんのつぶだけ舌でおしだしました(><)
アドバイスどおり、しばらく日をあけてやってみようと思います。

GIOGIOさん
粒があるものを食べる赤ちゃんもいるのですね。その子によって違うんですね。いろいろあげてみて、子供の好みを知ろうと思います。まだミルクが主な栄養源だから、あせることないですよね。
ありがとうございました。

katsuo kyonn
katsuo kyonn
2006-11-05 23:26:09

きっと大丈夫!!!

はじめまして。
私はもうすぐ離乳食中期目前になりました。
初めてのメニューって、食べてくれないことも多いので、1週間後に再チャレンジ!とかしてみると良いかも。気長にやってると食べてくれる事も多かったです。
あと、メニューが野菜+ミルクだけなのでしょうか?
おかゆを食べてくれてるみたいなので、おかゆと一緒にあげてみては?
うちの子はにんじんが好きなので、おかゆや、白身魚のすりみ、ポテトのマッシュなどに入れてあげていましたよ。あ、豆腐とかも大丈夫でした。
和風だしや、洋風だしなど使ってミルク以外の味付けにしてみても良いかも。野菜スープと混ぜてみるとか・・・。
うちの子も、スタート時に苦手だった物が1ヶ月以上経って食べ始めたりしてますよ。
最初は無理に食べさせず、お食事に慣れさせるのが目的みたいなのでゆっくり楽しく食べさせたら、ママも気持ち的に楽になるし、子供も食事好きになりますよ。



powerd by babycome