boxbox
boxbox
2006-10-05 22:13:13

子宮内膜症の治療から・・・

三十路直前のboxboxといいます。

1年半くらいベビ待ちをしていたのですが,恵まれなかったのと,毎月の生理痛が耐えられなくなって(痛みで吐いたりとかもしていました),婦人科に通うようになりました。
検査の結果,子宮内膜症の疑い,とのことで,ベビより先に体を立て直さなくてはいけないと,現在ホルモン注射で生理をとめてます(涙)。具体的な不妊治療は多分来年からになります。

子宮内膜症から,ベビを授かった方,これからチャレンジと言う方,いらっしゃったらお話しませんか? 

ちなみに,旦那の検査の結果は,良好とのことで,ますます私自身の問題っぽくって落ち込んでます。

tama_99
tama_99
2006-10-15 23:13:41

追伸

不妊治療の際、私の行っていた不妊治療専門病院では、手術をしないで来てくれて方がいいといっていました。
不妊治療先にもよるようですが、一度病院に相談されたほうがいいようです。

tama_99
tama_99
2006-10-15 09:50:29

子宮内膜症から妊娠しました。

こんにちは。たまです。
子宮内膜症で落ち込んでしまっているようなので参考になればとカキコします。
子宮内膜症といってもいろんな種類ありますよね。
私の場合卵巣(チョコレート)膿腫の子宮内膜症でした。
ホルモン注射で生理を止め、腹腔鏡手術も受け、体外受精をし失敗、自然妊娠となり現在妊娠7ヶ月です。
内膜症発覚から妊娠の経過をブログに書いてありますので
もしよろしければ参考に見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zxz_8/5069752.html?p=2&pm=l 
から、右下の次の記事へを押していくと見ることができます。
ちなみにうちも旦那の結果は問題なし。でした。
経験談でよければいつでもお話できますし、
前向きに考えるのが一番ですよ。

boxbox
boxbox
2006-10-12 09:12:45

Re:手術の詳細は・・・

>えみさくらさん

手術の詳細,ありがとうございます! 傷もほとんど残らないときいてちょっと安心です。術後のしんどさはあるけれど,3日ぐらいで落ち着くのなら,それほど体力も消耗せずにすみそうですね。

今の治療のあと,主治医の先生にもちょっと話を聞いてみようかなーー。旦那は手術=怖いものなイメージがあるみたいで,あんまりいい顔しないんですが(手術しない治療があるならそちらをやってほしいみたい),えみさくらさんの話も読んでもらおうと思います。

えみさくら
えみさくら
2006-10-11 10:36:10

手術の詳細は・・・

病院によって違うかもしれませんが私の場合は手術の1ヶ月くらい前から手術を受ける事が可能かどうかの検査をします。その際にレントゲンを撮るので避妊してねぇと看護士さんに言われるのですが1度目の検査後、妊娠が発覚したのでレントゲンの恐怖があったのですが先生に聞くと大丈夫と笑顔で軽くあしらわれました^^;

で、その検査で問題なければ手術となります。手術前日に入院し、通常であれば5日の入院期間で退院できるそうです。私は心臓に持病があるので検査も含めて、1週間入院しました。
術後は熱が40℃くらいでたり、飲まず食わずの1日で苦しみますがそれを過ぎると3日目くらいには普通に歩けるようになるので退院となります。

その後、抜糸をして術後3週間くらいの検診の時に先生に「じゃあ、そろそろタイミングしてみようか」と言われてかなりびっくりしましたけど通常とおり排卵間際になっていたので行いました。

傷口も2〜3cm程度、3箇所下腹部にある程度なのでまったく目立ちませんし、恐らくいずれ消えると思います。

モルバンさんももうすぐ入院で不安もあると思いますが私が入院していた所には不妊の方も入院していらして、相部屋でしたのでいろんな話をして前向きに頑張ろうと思えました。頑張ってくださいね。

boxbox
boxbox
2006-10-10 09:11:19

ありがとうございます☆

>ビンママさん
そうなんですよね,「妊娠すればよくなる」って,私も散々言われました(苦笑)。だんだん,「子宮内膜症を治すために,妊娠するの?」っていう気持ちになったりして,いろいろ悩んでしまいました。けれど,いまはベビを迎えるための準備だって,思えるようになって来ましたよー。
まずは,毎月の痛みが治まることを願って,がんばります。

>えみさくらさん
ベビちゃん,おめでとうございます。
克服して,ベビを授かった方のお話を聞くのが一番勇気付けられますー。授かるまでにいろいろな障害があっただけに,きっと喜びも大きいですよね。
子宮内膜症の治療法ってほんとさまざまなんですね。
今やっているホルモン療法は治療に丸4ヶ月かかってしまうので,やっぱりちょっと気があせってしまいます。手術はどのくらい入院されたんでしょうか。術後1ヶ月で再開できるというのはいいなーと思います。集中して治療に取り組めそうですよね。

>モルバンさん
来週手術なんですね,がんばってください!
私も1年以上自己流のタイミングで駄目だったのもあったうえ,なんだか突然の診断&治療ですっごく落ち込んでしまったのですが,命にかかわる病気ではないし,ベビも授かることができると,ちょっとづつ前向きになってきました。

そうですよね,旦那が良好と言うことはいいことですもんね。私が治るまで元気でいてもらわなくっちゃ(笑)



powerd by babycome