RAY
RAY
2006-07-28 13:38:19

抱っこして、離乳食??

離乳食の時の、子どもの姿勢についての「?」です。
いつも抱っこ(左手で抱いて、右手にさじ)でア〜ン…とさせているのですが、
離乳食がイヤなのか、それとも姿勢がイヤなのか、とてもむずがります。
さじからお粥が飛び散って、惨状になることしばしば(^_^;)
そもそも、抱っこして離乳食、というのが無理な話なのでしょうか? どなたか、
「こうしたらうまくいったよ!」という方が見えられましたら、ぜひ一言いただ
けるとありがたいです♪
(ベビーチェア、ハイローチェアが必要なのかな、とも考え中ですので、どこのど
んなグッズが良い!というのもご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!!)

HIR
HIR
2006-08-08 10:56:05

最初のうちは、抱っこする方が自然かも

離乳食を始めたばかりの時期って、まだ一人でお座りできませんよね。
「足を開いて、手を前について座らせると、瞬間芸レベルの短時間なら、大人が手を離してもその姿勢を保つことができる」くらいだったり、もう少し長く一人お座りできるようになっても、実は「座ってるだけで精一杯で、離乳食を食べるなど、他の行動をしてる余裕は無い!」ってこともあるし。

だから、この時期は、むしろ「きちんと座らせて離乳食」の方が、無理な話なんです。
バンボは、けっこうホールドされる感じで、これに座ってなら何か他の行動?ができそうなら、離乳食を食べるのもOKかもしれません。

あと、食べてもらおう!スプーンを振り落とされて、惨状になるのがイヤ!しっかり座らせないと!と思って、ぎゅ〜っと赤ちゃんを抱きしめすぎちゃうと、押さえつけられたような感じになって、嫌がられるかも。

RAY
RAY
2006-08-07 15:26:29

みなさん、ありがとうございます!

みなさんのアドバイス、とても嬉しかったです!
バンボ…早速ネットで探してみましたが、便利そうですね〜! パタンと折り曲げて収納できたらなお良いのになぁ、と思いつつ、購入を考えています。
膝立お座りは、すぐ実践してみましたが、どうもムズムズが収まらず、うまく食べてくれません。
時期的なものが大きいのかな??
なんだか、いろいろと悩みは尽きませんが、もう少しあの手この手で頑張ってみます^^;
早くお座りして離乳食をモリモリ食べてほしいなァ!

ひさみちゃん
ひさみちゃん
2006-07-30 00:01:32

上体は?

寝た姿勢に近い姿勢だと、飲み込みづらいし食べ物が
気道に入りやすいです。
抱っこでもお座りに近い姿勢で、あごがあまり上に上がらないように、スプーンを下唇のほうからそして
左右どちらかの口角から入れるようにすると口腔内に
入りやすいです。

Ecco-eco
Ecco-eco
2006-07-29 12:23:18

おすわりができないので

私も抱っこして離乳食、食べさせています。
7ヶ月になったばかりですが、最近少しおすわりが安定してきたのか、やりやすくなりました。

それまではクニャクニャしたり、妙に手を伸ばしてきたり面倒でした。(なので離乳食もおさぼりしてました。)
時期的なこともあるかもしれないですね。

み~&ゆ~のママ
み~&ゆ~のママ
2006-07-28 20:47:51

バンボは?

うちも同じ姿勢で食べさせることもありますがバンボベビーソファという商品があります。ネット上ではかなり有名なようです。上の子の頃とは育児用品も進化していて、うちも購入した物の一つです。上の子の時から使っているベビーチェア、ハイローチェア、食卓にぶら下げるタイプの椅子、普通の椅子につけるベルトタイプの物なども使いますが、バンボで食べてくれる時のあげやすさはダントツです。ただ、うちの子は足が見事^_^;なので身動きがとれず入りたがらないこともあるのでRAYさんのお子さんも同じならお勧め度は下がります・・・。一度ネットで調べてみられてはいかがでしょう?

ただ惨状は、これから自分で食べたくなってくるし益々ヒドくなるのを覚悟しておいた方が良いかも知れませんね(・.・;)



powerd by babycome