ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 頬のブツブツ&硬く真っ赤な皮膚
小野花
小野花
2006-07-28 02:27:13

頬のブツブツ&硬く真っ赤な皮膚

6月13日に出産をした、生後1ヶ月2週間の男の子のママです。

1ヶ月を過ぎた頃から、それまでほんの少しあった小さな顔のブツブツが大きくなり、更に多くなり、赤みを増し、気づいたら、黄色い膿が破裂し、ホッペ全体に広がり始めました。また、顎も同じような症状です。

そんな症状になってから約2週間目の今、黄色の膿と皮膚が真っ赤にカピカピに乾燥し、ホッペと顎全体がガチガチに硬くなっています。

また、痛みは無さそうで、痒みは寝るときや就寝中(体の温度が上がったら?)に手でこすったりしています。でも、その手を私が止めるとすぐこすらなくなります。

それにしても、見るも無残な姿なんです…

代われるものなら私が代わってあげたいとつい思ってしまうほどです。

このような同じ経験をされた方、されている方、どのような処置をされたか、また治癒の経過…など教えていただければありがたいです。^^:

ちなみに担当の医師は、アレルギーでは?と言います。また、セカンドオピニオンを他の医師に伺うと、乳児特有の赤ちゃんニキビだ(乳児湿疹?)、とのことです。洗顔をきちんと、だけ伝えられ、今実践中です。

アドバイスなど、同経験者、お願いします!

kyochama
kyochama
2006-07-28 21:45:17

以前にも・・・

小野花さん こんばんは。私は以前にこの掲示版にもメッセージしたことがあるのですが、今 4ヶ月になる息子にも同じような症状がありました。
最初は湿疹だろうと思い、回りの先輩ママ達にそうだんして顔を石鹸で洗うのを止めたりとか、マメに煮沸したお湯にコットンを浸しそれで顔を拭いてあげたりとかしていました。少し良くなったと思ったら翌日にはまた悪化・・という状態を繰り返してました。

息子の場合は湿疹が出来た時に顔掻いてそこにばい菌が入ってしまっていたのでそのばい菌を撃退しないといけなかったのです。
症状は小野花さんとほぼ同じです。
よく石鹸でよく洗顔してくださいと言われますが、私の周りでは石鹸で洗うのを止めたほうが良いと言う意見が多かったので洗顔に石鹸は使わず、お湯でやさしく拭く程度を続けていました。でも一向に治る気配が無かったので病院に行きました。すると先生は「石鹸でゴシゴシ強めに洗うように」と言いました。
それと必ず二回洗うこと大事だと言われました。
二回とは、一度の洗顔に二回顔を洗うことです。一回の洗顔では顔の脂質が完全に落ちないからだそうです。一回洗い→キレイに流す→二回洗い→キレイに流すを一度の洗顔でやります。すると顔のカピカピがとれてキレイになりました。後は残りましたが貰った薬を塗り、2、3日でキレイになりました。
でも一度入った菌を完全に殺すには時間がかかるので薬は続けないといけないので長期戦ですね。

私が行った病院はまず洗顔と薬で様子をみてそれでも治らなければ、アレルギーテストをしてみようと言っていました。
ちなみにうちは、ステロイド入りの軟膏に殺菌作用のあるイソジンを入れてあるものを酷いうちだけ塗っていました。それが凄く効いてホッペはつるつるで柔らかくなっています。検診に行って一ヶ月たちますがまだステロイド入りの軟膏を塗っています。様子をみて(今は一日置きにして)じょじょに塗らなくても平気か様子をみているところです。

あと石鹸は赤ちゃん用ではなく普通の物が良いといわれましたよ。

へぇちゃん
へぇちゃん
2006-07-28 15:10:06

うちも

6月1日3728gの女の子を出産しました。うちもしばらく顔にブツブツが出て、特に眉毛の皮膚がただれたようになっていました。脂漏性湿疹(シロウセイシッシン)と病院で言われました。石鹸で洗顔をして、お湯でぬらしたガーゼでまめに拭くように指導されて、実践していたらきれいに治りました。眉のところは風呂上りに、ぬらしたガーゼで拭いたらツルッとタダレがとれてとてもきれいになりました。1日に何度も拭くのは大変ですけど、必ずきれいになりますので頑張って下さい。

バタバタぼうや
バタバタぼうや
2006-07-28 10:14:20

うちもそうでした

3ヶ月半の男の子がいます。
うちもとっても湿疹がひどかったです。顔と頭と全身と。
生後1週間〜2ヵ月半位まで。今はきれいになりました。

ピークは生後1ヶ月頃で、小児科でステロイド(弱いもの)を処方してもらいました。
その薬を塗るとすぐに治るのですが・・、毎日毎日、低刺激の固形石鹸できれいに洗って、きれいにすすいで、授乳のたびにお湯をしめらせたガーゼで顔や体を拭いてやって保湿しても、次々に湿疹がでました。なんで?と毎日悩みました。

それでも小児科の先生にはアレルギーではなく乳児湿疹だと言われました。「清潔にするのが一番大切、それでも湿疹がでたら薬(ステロイド)を塗ってどんどん種火を消していかなきゃ!」と言われ、それを信じて実行していたら、本当に治りましたよ^^

ステロイドは用法・要領を守って使えば、大丈夫だと私は思います。湿疹がひどくなると、赤ちゃんもママもとても辛いです。薬を処方してもらうのも一つの方法だと思いますよ^^頑張って下さいね!!!

パンと牛乳。
パンと牛乳。
2006-07-28 09:35:18

そこまでは、無かったですが・・・

もうすぐ3ヵ月検診を迎える息子が居ます☆
うちの子は、小野花さんのベビたん程は幸いにも
無かったのですが、一番ひどい時はやはりプツプツから汁が少し出てきて、固まってカパカパに
なっちゃったり・・・ホッペタがゴワついたり
してました。
最近では、やっと赤ちゃんらしい卵肌になりつつ
ありますが・・・
ここのカキコを色々読まれるのも良いと思いますが、
やっぱり、丹念に洗ってあげる事が一番みたいです!
ベビー石鹸等を使って、結構強めに洗ってあげた
方が良いみたいですよ!
アタシも、こんなに強く洗って大丈夫なのかな・・・
と恐々と洗ってた頃が一番ひどかったと思いますし。
後、母乳をあげてるのであれば、母親が食べたモノ
が母乳に影響しポツポツにも影響する・・・の様な
事をやはりコチラで読みました。
カワイイ我が子可愛そうな姿は、見たくないですよね・・・;:良くわかります!
恐らく、乳児湿疹だと思いますが、やはり気になるのであれば先生に相談された方が良いですよ。
希望すれば、塗り薬とかも戴けるはずです☆
お互い育児頑張りましょう^^

komame0324
komame0324
2006-07-28 09:23:14

乳児湿疹を経験しました

もうじき4ヶ月になる男の子の母親です。

うちの子も1ヶ月位の頃、乳児湿疹が顔中(後半は頭の皮膚にも!)に広がり、小野花さんのように「代われるものなら・・」と日々湿疹のことばかり気に病んでいました。赤ちゃんは平気そうでしたけど。

アレルギーの場合は原因の特定が難しいと聞いているので、乳児湿疹の経験のみお話します。
診療科は「小児科」の医師に相談したところ、うちの子には顔には亜鉛華軟膏・頭皮にはローションを処方されました。
よほどジュクジュクしてしまっている場合は、多少ステロイドが含まれる薬を処方されるかもしれません。いずれにしても、医師の指示(何日間・どんな間隔で塗ればよいかなど)を正確に守ることが肝心だと思います。

あとは家庭でのケアですが、やはり洗顔です。
膿が顔に張り付いている場合は、予めオリーブオイルなどを塗り部位をふやかしてから始めます。
ベビー石鹸は泡タイプのものか、固形の場合はよく泡立てて目や口を除く顔全体にやさしく広げます。(
泡で汚れ・過剰な皮脂を浮き上がらせるイメージ)
お湯に浸したガーゼを最初は硬めに絞り、目や口に泡が行かないように手早く(でもこすらないように)拭い、お湯をきれいにして今度はもう少しゆるく絞ったガーゼで石鹸成分が肌に残らないようによく流します。最後にもう一度きれいにしたお湯にガーゼを浸して、軽くタッピングする要領で湿疹のある部分を拭っておしまいです。

母乳・ミルクも、湿疹のある赤ちゃんの口元・頬に着くと悪化することがあるので、授乳後ひと段落したらやはりお湯で濡らしたガーゼで拭いてやると良いかもしれません。
もし、母乳でしたらお母さんの食事を和食中心で脂肪分・糖分の高いものを少なめにすると、赤ちゃんの湿疹も和らいだりするようです。

乳児湿疹の場合、時期が来れば自然に治まることも多いです。最中にはそんな悠長なこと・・と思いましたが。うちの子は大体2週間で顔中・頭皮の湿疹が無くなって今はツルツル&さらさらです。
お宮参りの時に真っ赤なぶつぶつちゃんだったので、
アップの写真を控えたり今思えば「撮っておけばよかった・・」と悔やんでさえいます。

私の場合は、1ヶ月ごろの息子の無残な姿を見て「母性」が湧き上がったというか、可愛さがつのったので、今となっては良い経験です☆
小野花さんの赤ちゃんも、きっと近いうちにきれいになりますよ。いいアドバイスが沢山つくと良いですね!






powerd by babycome