ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> 掃除機をかけると大泣きします。
belle3
belle3
2005-10-15 02:46:46

掃除機をかけると大泣きします。

7ヶ月の娘が、掃除機をかけると必ず泣き、掃除に困っています。
寝ている時に離れた部屋から掃除しても、目覚めてわんわん泣きます。
思い切って、起きてる時に目の前でかけたら、はいはいで泣きながら後追いし、掃除機を止めると、ゴミの吸い込み口をくわえにきました。
もう少し小さい頃は掃除機も平気でしたが、どうやら、動くおもちゃ(ローラー付)を目の前で動かせてから、動くものを怖がって泣くようになりました。
同じ時期と思いますが、モーター音(ミルなど)にも敏感に反応するようになりました。
スリングでも片手で掃除機は落ちそうなので、やっぱりおんぶひもを買うべきでしょうか?
何か良いアドバイスがあればお願いします。

S.DAISY
S.DAISY
2019-05-08 16:19:05

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

私はどちらかと言うと
掃除機の音=子供が怖がると思っていたので、
掃除機の音が子宮内の音に似ていて赤ちゃんが安心すると聞いた時の方が驚きました(笑)
我が子は掃除機の音を全く嫌がらず、近付いても動じずです。
これにも驚きました(笑)
おんぶしながらのお掃除も良いと思いますが、
他に使用用途がないのであれば、
掃除機の時間は泣いても仕方ないと割り切るのも手だと思います。
掃除機の音がうるさいので、
子供が泣いていてもそこまでご近所の迷惑にはならないと思います。
また、掃除機の買い替えの際には音が出にくい物を選ぶのも良いと思います。

ハルリンママ
ハルリンママ
2019-05-07 13:37:54

うちもそうです

5歳の娘がいます。
今でも掃除機で大泣きします。
1歳の頃はおんぶしてかけてましたが2歳になってからはおんぶをやめました。
私は1日5回掃除機をかけます。
朝起きてから、娘の食べこぼし、幼稚園に行ってる間、おやつの食べこぼし、就寝前に毎日かけてますが必ず泣きます。
泣きながら『やめてぇ〜』って言いますがいちいちやめてたら掃除にならないので気にせずに済ませてしまいます。
終わるまでずっと泣いてます。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

belle3
belle3
2005-10-19 23:25:46

ありがとうございます!

遅くなってすみません。
こんなにたくさん頂いて、うれしいです。
掃除機の音は子宮の音と似ていて、赤ちゃんが安心すると聞いていて、周りに同じような子がいないので、うちの子だけかな?とショックだったのです。
今まで、あまり泣き方がひどい時には、掃除をあきらめて、主人の休日まで待ったりしていました。
早速、ほうきやコロコロなど、違うのを使ってみようかなと思います。まず、歌をうたって、子供も楽しませるようにしたり、もう少しマネができるようになったら、同じようにお掃除させてみますね。
みなさん、いろんな工夫されてるんだなと感心しました。
本当にありがとうございました。

ママはたいへん
ママはたいへん
2005-10-16 00:53:19

うちの子は大好きです

今、1歳5ヶ月ですが掃除機大好きです。
アドバイスになるかわかりませんが、うちはたまたま行ったフリーマーケットでアンパンマンのおもちゃの掃除機を見つけました。
すると、私が掃除機をかけだすとマネして子供も掃除機かけてます。
たぶん、一緒の事がしたいのだと思います。

kippy
kippy
2005-10-15 22:27:47

歌をうたいました♪

うちの娘も、まずは素早く逃げて泣きながら
私の足元へ必死にハイハイでやってきてしがみついています(^_^;)

かけないわけにもいかないので、
♪♪おそうじ、おそうじ〜♪キレイキレイ♪♪
・・と適当なリズムで歌いながらかけていたら
すぐ慣れました。歌のほうが楽しく感じたようで
頭を振ってリズムをとってましたヽ(^。^)ノ

今では掃除機を出すと、まず娘が笑いながら頭や体を揺らしているので毎回歌付きの掃除です(^v^)
床拭きの時も同じ歌です♪



powerd by babycome