ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> おすすめの育児本ありますか??
うにsan
うにsan
2019-12-30 02:21:24

おすすめの育児本ありますか??

図書館に行った時に、育児コーナーを見て気になるタイトルの本を借りたりするのですが、先日借りた「子どもの気持ちが分かる本」というのが、なかなか良くて、その後結局買ってしまいました(タイトルだけ聞くとほんまかいな!って感じですが、可愛い絵と、シンプルな文章で、子供ってこの年齢だとこういう風に考えるんだな、というのが分かりやすかったです)。

みなさんは愛読している本(育児書みたいなのじゃなくもっと気楽な本でも子供関係のものなら是非)はありますか(*^^*)

カフェニコリ
カフェニコリ
2020-01-22 11:12:32

雑誌ですが

『kodomoe』を数年間定期購読しています。
2ヶ月二一度発売される育児雑誌です。

毎回1~2冊の新刊の絵本のサンプル(ハードカバーではないだけで、内容は同じものです!)が付録で付いています。

絵本の情報ももりだくさんですし、いろいろな切り口で育児について語られていて飽きずに読めていますよ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).

最新号では、子供たちへの性教育についての特集があり、普段あまり考えることがないしママ友同士でも話すことはないので、とても勉強になったところです。

うにsan
うにsan
2020-01-21 23:30:23

ありがとうございます(*´∇`*)

みなさん、おすすめありがとうございます!

男の子の本当に響く叱り方ほめ方、気になりますね。男の子の気持ちが分かるママになりたいです(*^^*)
PHP、カヨさんの本も聞いたことあります!子どもへのまなざし、有名な本なのですね!
本が多くて、どういったのを読もうか迷ってしまっていたので、見つけたら読んでみたいと思います(*⁰▿⁰*)

S.DAISY
S.DAISY
2020-01-08 13:35:06

1冊紹介させて頂きます。

「男の子の本当に響く叱り方ほめ方 どうしたら言うことをちゃんと聞いてくれるの??」小崎恭弘

自分の兄弟、夫、男友達を見ていて、「男の子の育て方」って難しいと言う印象があり、
1度手の掛かる、手におえない男の子になってしまうと自分がやっていけないと感じ、
その反面、「男の子らしさ」も大切にしてあげたいと思い、読んでみました。

作者は幼児教育経験者、男性、子育て経験者と説得力のある経歴の持ち主です。

基本的には文章が連なっていますが、難しい言葉や文章はなく、
章毎のまとまりもあるので、子育てでばたつく時期でも読みやすいです。

内容も非常に参考になりました。
新しい発見は勿論の事、納得出来る内容でした。
シリーズで色々な物が出ているので、
ご自分の読んでみたいタイトルを探してみて下さい。

ハムコ
ハムコ
2020-01-07 11:32:11

わたしもPHPの読んでました

返り咲きさんとおなじく
PHPの冊子、よく読みました。
知り合いからもらっていたので買ってませんが…
あと友人に脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の
シリーズの本をもらったので参考にしていました。
どれも自分で買っていないんで恐縮ですが…

返り咲き
返り咲き
2019-12-30 23:29:07

のびのび子育て

ワタシはPHP研究所の『のびのび子育て』
コンビニや駅の売店とかでも買える400円ぐらいの本。月刊で出てます。
読んでは反省し勉強し対策練ってって感じでバイブル本にしてました(*^^*)
今は買わなくなってしまってたけど我が娘ももうすぐ4歳なのでまた手にしてみようかなて思いました。



powerd by babycome