うにsan
うにsan
2019-11-11 23:14:42

おやすみ系の絵本

こんばんは、1歳5ヶ月児の母です。

以前は部屋を暗くすれば寝てくれた我が子なのですが、最近は少し寝るのに時間がかかるようになってきました。
どうすれば、寝つきが良くなるかなと思っていたところ、図書館で「おやすみエレン」を発見したので、早速借りてみました!
(試しに読んだら、もう最初の1ページで私が眠くなりましたww)
こういった、眠りに誘う絵本を寝かしつけに使っている方いらっしゃいますか??

今まで、寝る前に本を読んだりもあまりしていないので、うまくできるかドキドキです(⌒-⌒; )

うにsan
うにsan
2019-11-17 22:25:42

くうぴいって響きかわいいです(//∇//)

しまんまさん、絵本の紹介ありがとうございます!
おもちゃにご挨拶、かわいいですね(*≧∀≦*)ぜひやるようになってほしいです。まだ挨拶の習慣など、身についていないので、読みきかせてあげたいです。

しまんま
しまんま
2019-11-15 23:21:35

寝かしつけではないですが

我が家では寝る前はお歌にしたので絵本での寝かしつけはしていないですが、おやすみ系の絵本なら「おやすみくうぴい」を読んだことがあります。
いわゆる眠くなる系ではなくて、夜になったらオモチャも電気も眠るからくうぴいも寝ようねっていうしつけの絵本ですが、遊び続けてなかなか寝ない子にはいい絵本だと思いました。
うちの子はこの本を読んでからは寝室に行く前にオモチャに「ねんねー(おやすみー)」と言ってバイバイするようになりました。
色々探されているようでしたら候補の一つとして見てみてください(^^)

うにsan
うにsan
2019-11-14 00:53:08

コメントありがとうございます(*^^*)

おやすみエレンはおやすみロジャーの第二弾みたいです。
確かに、日本語の文章じゃない感はありますね!
あと続きが気になって目が冴える子もいるとか٩( 'ω' )و笑笑 相性があるかもしれませんね。
ヨシタケシンスケさんの本、いろんなところで紹介されて気になっていました!まだ読んだ事ないのですが、手にとってみたいと思います(*´Д`*)
S.DAISYさんのお子さんの寝方が理想です。
少し前まで本当そんな感じで一人で寝てくれてたのですが、部屋のドアを開けて(引き戸ですが)出てくるようになってしまいました(><)
もしかしたら、寝る前の歯磨きとかお風呂とか、興奮させてしまってるのかもしれませんね。
入眠までのやる事の順番も見直してみたいと思います!!

S.DAISY
S.DAISY
2019-11-13 17:32:18

絵本は読んでいません。

夫も私も就寝前に親に絵本を読んで貰った記憶がないせいか、
就寝前に絵本を読む事はしていません。
多少泣いても良いから、暗い部屋に1人で寝かせ、
1人で寝られるようにさせています。
今の所、9割近く30分以内には1人で寝ています。

入眠儀式は大事だと育児書に度々記載がありますから、
絵本も良いかもしれませんが、
お子様が寝ず、自分が眠くなるなら、
他の儀式を探してみるのも良いかもしれません。

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-11-13 13:49:55

寝る前の絵本、切り替えになって良いです!

こんにちは!
私もこどもたちの寝かしつけにはたくさん悩んできました。
ハムコさんと同じく、『 おやすみロジャー』の効果はいまひとつ…

なので、切り替えとして絵本やうたを使うようにしています。
これを読んだら、これを歌ったら、寝よう!とすると寝かしつけが結構うまくいくようになりました。

私の場合はそのときどきにこどもたちがもってくる本を読んでから電気を消して寝ます。
またまたハムコさんと被るのですが、ヨシタケシンスケさんの『 おしっこちょっぴりもれたろう』、なんども持ってきます( ◜◡◝ )



powerd by babycome