ハムコ
ハムコ
2019-11-07 13:49:09

無痛分娩した人いますか?

先日友人の赤ちゃんが産まれて
お祝いにお邪魔したのですが
無痛分娩で出産したそうです。
自分の周辺では初めての無痛分娩の子だったので
みんなであれこれ質問して盛り上がりました。
結局陣痛の痛さは変わらないとか
2人目だったので産後の体力が温存出来てよかった
というコメントを聞いてきました。

その子はたまたま近所の産院が
無痛分娩のところだったそうですが
昔は皆無だったように思いますが
徐々に増えてきているのかなー?と思いました。

みなさんの中で無痛分娩した方いますか?
普通のお産に比べてどうだったか教えてください!


うにsan
うにsan
2019-11-11 22:55:24

'`ィ(´∀`∩ 無痛でした!

と、言っても日本の無痛はS.DAISYさんの仰る通り、痛みを和らげる和痛がほとんどだそうです。
私も、絶対無痛がいいと思って病院を選んだのですが、それなりに陣痛が来てから、麻酔をいれてもらうので、一応陣痛は経験することになりました。
でも、麻酔入れてからは全然違いました!!(*⁰▿⁰*)横にいた旦那さんにイライラとかすることも全くなく(笑)、感覚が無くなるところがあるので、いきむのが少し難しくなる気がしますが、おだやかーに出産することが出来ました!

ただ、私の場合は子供の頭が大きく、最後なかなか出てこれなくて、会陰切開&吸引に…切ったとこ以外も裂けちゃったので、産後はその傷が痛くて痛くて_:(´ཀ`」 ∠):
これで、普通分娩ならより回復が遅くなってたかと思うので、無痛にしてて良かったかなぁと思いました。たしかに、傷は痛いですが、体力は使わなかったです!

フランスで出産した人は最初から最後まで完全無痛だといってました(⌒-⌒; )羨ましい!

S.DAISY
S.DAISY
2019-11-10 17:10:00

友人が和痛分娩経験者です。

妊娠中から出産に不安を感じており、痛みにも弱いと話していた友人は、
自分にとって最良の出産方法として和痛分娩を選択したようです。
産後、「和痛でもやっぱり痛かった」と話していました。
ある程度までの陣痛は耐える必要がある為、そう感じたようです。
あくまでも「痛みを和らげる」のが和痛分娩との事でした。

普通分娩と一言で言っても十人十色、
分娩方法の選択も十人十色。
1人として同じお産はないので、お産って不思議ですよね。

しまんま
しまんま
2019-11-08 20:21:52

無痛の病院で普通に産んじゃいました

無痛をやっている病院を選びましたが、無痛にしてくださいというタイミングがわからず、そのまま産んでしまいました。笑

どうやら積極的に勧めてくれる病院ではなく、希望したら麻酔やりますよぐらいのスタンスだったようで、検診では一度も無痛についての説明はなく、陣痛中もいつ麻酔してくれるんだろう?と受け身でいたので当然何もしてもらえず、結果そのまま産んでしまいました(^^;)

産んだ後に麻酔してくれると思っていましたと助産師さんに伝えたら、言ってくれればやったのにって言われてそうだったのか!と衝撃を受けました。笑
もし2人目を産むことがあれば今度こそ無痛にしたいなぁと思っています。
体験談じゃなくてすみません(^^;)

今、あなたにオススメ

powerd by babycome