ハムコ
ハムコ
2019-10-23 11:44:24

お片付けの際の声掛け

こんにちは
成長とともにちまちましたおもちゃが
増加していき、夜中踏んずけて痛い思いをしばしばしています。

うちの子はいまいちお片付けが苦手で
家のリビングは出しっぱなしのおもちゃが
放置されています。

「いっしょに片づけよー」と誘って
おかたづけ~おかたづけ~と歌いながら
片づけるとちょっとだけ手伝ってくれますが
すぐ他に気を取られて結局わたしが
片づける羽目になります…
自分から片づける習慣がなかなかつかないので
今後が思いやられます。

みなさんはお片付けどんな風に声掛けしていますか?
失敗例も歓迎ですので
ぜひ教えてください!

S.DAISY
S.DAISY
2019-11-04 13:51:13

ないないするよ~と声掛けしています。

1歳半になった息子にお片付けを習慣にして欲しくて、
最近、食事や就寝前には必ずお片付けをさせています。
大きな物を片付けるのはまだ難しいので、
細々した物だけ、特に仕分けもせずに、
大きく口の開いた箱に入れさせています。
「ないないするよ~」と言いながら息子の近くに箱を持っていき、
その箱の周りに玩具を集めると
「なーいない」「なーいない」と言いながら、
箱にぽいぽい入れてくれます。
息子的には遊びの延長だと思いますが…。
一緒にやる事、細かい仕分けはせずとにかくしまう事、
出来たらちょこちょこ褒めるを心掛けています。

うにsan
うにsan
2019-10-26 23:07:16

勉強になります

ちょうどそろそろお片づけして欲しいなーと思っていたので、ご意見参考にさせていただきます!
今はまだ、私がお片づけの歌をうたって主に片付け、子供はたまに遊び感覚で積み木をバケツの中にポイポイしてくれるくらいですが…
しまんまさんのお風呂の音を合図にするのは良いですね!!٩( 'ω' )وうちも今から習慣つけていきたいと思います!

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-10-26 12:22:50

お片付けの歌にはお世話になってます

我が家も、お片付けのうたを歌って片付けさせることが多いです。
が、上手くいかないこともあり、そのときは3歳の次男には、「○○(←おもちゃの名前)がおうちに帰りたいって言ってるよ~」とかおもちゃに「○○くん、ぼくおうちに帰りたいの、連れて行ってよ~」などとセリフを付けたり。
そうするとまだまだ純粋な次男は、お片付けを頑張ってくれます。

年長の長男は、「片付けたら○○しよう!」とか「お片付けしたら○○ができるね」など言う方が有効なのでそうしています(*˘︶˘*)

しまんま
しまんま
2019-10-23 15:24:53

お風呂の音が鳴ったら

うちはずっとお風呂の前がお片づけタイムです。
毎日「ちゃららららん♪お風呂が沸きました」の音が鳴ったら「お片づけしてお風呂行こうか」って声をかけています。

赤ちゃんの頃は私が片付けてましたが、だんだんあの音が鳴ったら片付けるのね、片付くまではお風呂行かないのね、って分かったみたいで一緒に片付けてくれるようになりました。
最近はなんでも自分でやりたい時期で、私が片付けようとすると怒るのでほぼ全部自分で片付けてくれます。

物心つく前に習慣化したのでこのまま継続してくれることを期待していますが、これから来るであろうイヤイヤ期を乗り越えられるかはちょっと不安です(^^;



powerd by babycome