S.DAISY
S.DAISY
2019-08-15 11:20:32

パジャマについて

1歳3ヶ月の息子に、
義両親から始めてのパジャマが贈られました。
まだサイズが大きいのと、
起床後の着替えがちょっと面倒で、
自宅ではまだ着せていません。
(帰省時は心身共に余裕がありますし、
 義両親が喜ぶので着せていました。)
皆様はいつから子供にパジャマを着せていましたか。
また、どんな季節に合わせて選ばれていたと思いますが、
選び方にポイントはありますか。

うにsan
うにsan
2019-08-25 15:09:51

サイズが80になってから

こんにちはー、意外とみなさんパジャマはまだなんですね!
うちは1歳すぎくらいからでしょうか、80cmサイズのいわゆるパジャマを買ったので、着せています。
襟付きの半袖上下セパレートなのですが、親に「襟がなんだか、かたそう」と言われて(実際ガーゼなので別に硬くはないのでしょうが)ちょっと首回りにあせもが出来ていた時だったので、お腹の出ないタイプの肌着にパジャマのパンツだけ履かせるスタイルになりました。

パジャマだと、朝の早いうちににきちんと着替えさせてあげよう、という気になります٩( ᐛ )و

コンビミニさんの出してるパジャマで、お腹が出ないように上のシャツと下のパンツをボタンでとめられるようになっています!
デザインはパジャマらしくて可愛いですよー。

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-08-22 19:26:38

80~90サイズが着られるようになったころから

一歳ころから、朝のリズムやメリハリがついたらよいなぁときちんとしたパジャマではないですが日中の服とは分けて朝着替えさせるようにしました(*^^*)

長男も次男も80~90サイズが着られるようになってから、パジャマとして売っているものを使うようになりました。

ボタンに興味が出るまでは、UNIQLOで売っているような、上下がボタンで留められてお腹がでないものを着させていました。
3歳になったばかりの次男はボタンに興味がでてきたので、大きめのボタンがついているパジャマを最近使っています。
5歳のお兄ちゃんは、レンジャーもののパジャマが好きなようで、年少のころから季節ごとに一緒に買いにいっています。

しまんま
しまんま
2019-08-20 23:02:00

うちもまだです

1歳7ヶ月、まだパジャマとして売られているものは着せていません。

今寝る時はロンパース肌着にステテコのようなパンツを履かせています。
涼しい時期は長袖ロンパースに腹巻き付きパンツを着せていました。

お腹が出る心配がないのでロンパースのサイズがあるうちは、パジャマがわりのこのスタイルでいくつもりでいます。

さくりーぬ
さくりーぬ
2019-08-15 18:54:27

首が座った頃から

娘には首が座った頃からパジャマ(のようなもの)を着せていました。
寝るときはパジャマを着て、朝起きて着替えるという習慣をつけるために割と早い段階からパジャマを着せるようにしていました。

春秋は薄手の長袖パジャマ、夏は半袖パジャマ、冬は腹巻き付きのパジャマを着せています。2歳半くらいからパジャマでボタンの練習をしました。

返り咲き
返り咲き
2019-08-15 18:12:44

我が家は。。

娘は生後3ヶ月でパジャマ。。とは言わないですが『寝る時用』と柔らかい素材のモノを2着ほど決めて着替えさせてました。

夕食後に入浴してパジャマを着せて後は寝かすだけなので入浴のタイミングだったから苦にはならなかったかな。

着替えさせると寝る時間だ!って理解してくれるって言われてるのでやってみようかな〰️って感じでした。

上の子の時もお座り出来た時点で着替えを身につけるのにセパレートのパジャマを着せてました。
寝てしまったらそのままで着替えさせずで睡眠第一にしてましたが。

着るものは就寝時に過ごす(部屋の)気温に合わせてました。



powerd by babycome