ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> 1歳でトイトレってどうなんでしょう?
しまんま
しまんま
2019-08-06 20:11:45

1歳でトイトレってどうなんでしょう?

もうすぐ1歳7ヶ月の娘ですが、2週間ほど前から突然トイレに興味を持つようになりました。
それまで素通りだったのに、急にトイレに入りたがるようになり、それならばとオムツを脱がせてトイレに座らせると、ニッコニコでチッチッチーと言っています。
それ以来毎日3回ほど自分でトイレの扉を開けて中に入るようになり、一応その度にトイレに座らせています。
まだトイレでは何も出ませんが、おしっこの間隔はすでに2時間以上あいていて、トイレから出てオムツを履かせるとわりとすぐにおしっこするので、トイレに行くタイミングも結構あってるんじゃないかと思っています。

本人の興味があるうちに本格的にトイトレした方がいいかなぁ、と思いつつ、でもまだ1歳だし早いかなぁ、と思ったり。

トイトレって2歳以降のイメージなんですが、1歳代でのトイトレってどうなんでしょう??
1歳代でトイトレ始めた方、周りにそういう人がいた方いますか??

しまんま
しまんま
2019-08-13 20:11:24

始めても大丈夫なんですね!

みなさんコメントありがとうございます☆
確かに親主体でスタートするよりも子供がノリノリの時に始めた方がスムーズに行きそうですよね。
ハムコさんも実際に1歳代でスタートされたんですね!
今までオムツだったから1週間に1回でもトイレでできるのはすごいことですよね(^^)

お盆の帰省から帰った後もまだ自らトイレ通いするようなら、本格的に、でも焦らずに、スタートしてみようと思います!

ハムコ
ハムコ
2019-08-08 13:29:59

いいですね!

みなさんおっしゃっているように
その子によって始める時期はそれぞれ違って
くるので始めていいと思います!

うちは1歳9か月からトイレトレしましたが
最初は1週間に1回くらいしかトイレで
おしっこできませんでした。

そこで「ひとりでうんちできるかな」
という絵本を購入していっしょに読んだり
して排泄を身近に感じてもらう練習をして
徐々にならしていきました。

しまんまさんの子は理解が早いのかな?
素質(?)ありそうですね。
このままがんばってください!


うにsan
うにsan
2019-08-07 23:14:49

すごいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しまんまさん、お嬢さんすごいですね!
トイレに興味持ったなら、そのままトレーニングしてもいいと思います!!
確かに2歳からとか良く聞きますが、オムツ離れするのはS.DAISYさんがおっしゃるとおり、メリットが多いと思いますよ!

うちの息子はトイレに興味津々ですが、トイレットペーパーからから回したり、隙あらばトイレの中に手を突っ込もうと思っていて、用を足すところと思っていないようなので羨ましいです٩( ᐛ )و

子育て支援センターに置いてあった、AERAの子育て本に、早めに始めるトレトレの特集があって読んだことがあるのですが、8ヶ月とか1歳からトレトレしてる子たちもいましたよ。
親主体で始めた子は半年以上かかっていましたが、本人が興味あって始めた子はオムツ外れも早かったです。

オムツがはずれたら、プールも入れるところ増えますよね(*≧∀≦*)また経過、教えてくださいね!

S.DAISY
S.DAISY
2019-08-07 17:34:10

個人差があると聞いているので、興味があるうちに進めるべきだと思います。

相談者様のお悩みは羨ましいと思われる方が多いと思います(笑)
息子はまだ1歳3ヶ月ですが、全体的に発達が遅めなので、
トイトレもだいぶ先になりそうだな…と今から憂鬱になっています。

お子様がやる気になっているのであれば、
季節も夏で失敗した時の洗濯物も少なくて済みますし、
やってみてもいいのではないでしょうか。
オムツ卒業はメリットしかない気がします(笑)
頑張って下さい。
応援しています。



powerd by babycome