ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> 支援センターでの遊び方について
S.DAISY
S.DAISY
2019-07-19 17:27:52

支援センターでの遊び方について

1歳2か月の男の子の育児に奮闘中です。

先日支援センターデビューしたのですが、
なかなか私の傍から離れず、
遊ぶ事が出来ませんでした。
どのように子供を遊びに誘えばよいのか、
アドバイスを頂けますでしょうか。

おすし大好き
おすし大好き
2019-07-22 00:55:23

ただのんびりしていてもよいのかも?

みなさん同じくらいの時期に支援センターデビューされているんですね!
うちも1歳0ヶ月でデビューしました。
息子は人見知りはありましたが場所見知りせず、
最初から気になるおもちゃのところへ高速ハイハイで移動してまわっていました。

同じタイミングで同月齢のお友達もデビューしたのですが、
その子はうちとは正反対でなかなかお母さんから離れられずにいました。
お部屋にいる間ずっとお母さんの登りしていたような…。
月数回、半年通ってやっと一人で離れたおもちゃのところへ行けるようになったそうです。

みなさんおっしゃる通り、性格によって場所慣れの時間が必要なんでしょうね。
しばらくは遊びに誘わずただその場で抱っこして周りの雰囲気を楽しんでもよいのかも?
ヒマそうにしていると結構周りのお母さんやスタッフさんが話しかけてくれますよ!
ただじっとするのが辛いようであれば、手遊びや読み聞かせタイムなどを狙うのもオススメです。

ママ大好き!だから離れられないのはわかるし可愛いけれど、
早く一人で遊びに行って欲しいな〜というのも親心ですよね。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-07-21 22:28:42

最初は泣いていました。

こんばんは。支援センターデビューされたのですね(^ ^)

私は1歳5ヶ月の男の子を育てていますが、支援センターや児童館など初めての場所に連れて行った時は抱っこから降ろしたら私にしがみついて泣いていましたヽ(;▽;)
おもちゃとかで遊びに誘うとだんだん遊ぶようになって、何回も連れて行ってるうちに今では私を置いてあちこち歩き回って遊んでいます!笑
最初はやっぱり怖いんですかね?その子の性格にもよるかもしれませんが、何回か行くうちに大丈夫になると思います(^∇^)

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-07-20 15:30:46

支援センターよく利用していました。

特に長男は生後半年頃から保育園に併設された支援センターに連れていっていました。
私自身がその土地に越してきたばかりで友達もまだおらず、日中寂しかったのでよく行っていた感じです。

こどもの性格にもよりますね(*^^*)
なかなかお母さんから離れない子もいれば、ぐいぐいと積極的にいく子、さまざまです。
通い続けていればこどもたちもその場所やそこにいる先生やママ、おともだちに少しずつ慣れていくので、親子でだんだん楽しめるようになると思います。

また身近に支援センターがいくつかあれば、それぞれ顔を出してみるとよいと思います。
支援センターによって、それぞれのカラーがある気がします。
私もここは居心地がいいなぁというところとあまり合わないかもというところがありました。

支援センターでたまたま長男と同じ学年で同じ月に生まれた男の子と出会い、その子とそのママとはいまでもよいお友だちです(*^^*)

しまんま
しまんま
2019-07-20 09:39:43

うちもそうでした

うちの子も同じくらいの頃に支援センターデビューしましたが、ずーっと私のそばを離れませんでした。
でもおもちゃには興味があって、私の手をグイグイ引っ張りながら自分の触りたいおもちゃの元へ行っていました。
他の子はお母さんから離れて遊んでてお母さんはお母さん同士でお話したりしていましたが、私だけはずっと子供に連れ回されて子供が興味を持ったおもちゃで一緒に遊んでいましたね。
でも1ヶ月ぐらいすると慣れてきたのか少しずつ1人で好きなおもちゃの元に行くようになりましたよ。
やっぱり最初だからまだ怖いんじゃないでしょうか?
余裕が出ればだんだん他の子供やおもちゃに興味を持つようになると思います。
楽しいところだ、お母さんは見ていてくれると分かって安心するまでは、とことん側にいてあげるのがいいと思います。

うにsan
うにsan
2019-07-19 23:51:50

慣れと性格もあるかもしれませんね!

こんにちは、ちょうど今日支援センターで1歳1ヶ月の息子と遊んで来たところです(^^)
うちは6ヶ月くらいから週に1度、支援センターや児童館に連れて行っているので、結構ぐいぐいと他の子が遊んでいる中に入っていったりしてしまうのですが(私の存在すら忘れますw)普段から人見知りもあまりせず、初めて行くところでもそんな調子なので、慣れじゃなくてこういう性格なのかもしれません(⌒-⌒; )

でもきっと何回か遊びに行くうちに慣れてくれると思いますよ(*^^*)
最初のうちは遊べなくても、色んな子やおもちゃを見ているだけできっといい刺激になると思います。
あとはそんなに長くは楽しめないと思うので、30分から1時間くらいで、まだ名残惜しいくらいで、帰るのが良いかと思います٩( 'ω' )و



powerd by babycome