ハムコ
ハムコ
2019-07-03 11:27:47

戦闘もの好きですか?

こんにちは
3歳の息子ですが
幼稚園のお友達の影響で
戦闘ものに徐々に興味を持ち始めており
毎日毎日「とう!」とか言いながら
見えない敵と戦っています。

ときどきキックされて本気で
痛いときとかあるので
早くブームが去ってくれるのを祈っていますが
自分が姉妹しかおらずに
男の子がなんで戦闘ものにはまるのか
よくわかりません…
(実際テレビを見てもそんなに楽しくないし)

なにが楽しいのでしょうか?
いつぐらいまで続きますでしょうか…?

S.DAISY
S.DAISY
2020-01-11 23:44:28

男の子の育て方に関する本で読みましたが、皆通る道のようです。

そして、男の子が育つ過程として必要な過程のようです。
「俺が全世界を守る」と言う使命感や責任感、
「俺が全世界を守った」と言う達成感や自信。
これを男児は「遊び」ではなく「本気」でやっているのだそうです。
だから冷ややかな目では見ず、温かな目で見守る事が必要なようです。

私も息子が1歳8か月なので、いつ始まるのかな…と思っています。

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-07-26 13:41:46

入園した途端好きになりました

こんにちは!
長男は入園するまで戦隊ものとは全く縁がなかったのですが、年少さんになって幼稚園でお友達ができた途端、すっかり戦隊ものにはまってしまいました。

年長になったいまも、仮面ライダー→レンジャーと、毎週番組予約して見ています(^o^;)
年少のときも年中のときも、お誕生日に書くなりたいものはいつも仮面ライダー。
年中くらいまでは幼稚園でもお友達同士戦いごっこをしていたようですが、先生がいうにはお互い当たらないようにうまい具合調整しながら戦っていたようで、
誰かをたたいたとか叩かれたとかのトラブルはほとんど聞いたことはないです。

長男の影響で、次男は一歳のころから戦隊ものに目覚めてしまいました(´*ω*`)
家でよく兄弟で戦っています。

長男は戦隊ものからベイブレードなど遊びのブームが他のものに移行していっています。
が、まだまだ戦隊もの好きは続く感じです(*^^*)

しまんま
しまんま
2019-07-03 12:57:32

私自身の話ですが

子供の話ではなく、私自身の話になりますが、兄がいた影響で小さい頃ヒーローごっこ大好きでした。
兄と一緒に見えない敵と戦ったり、兄が敵になってくれたり、たまに新聞紙で剣を作ったり、しょっちゅう遊んでいました。
ライダーベルトとヘルメットも買ってもらった記憶があります。
なんかかっこいいポーズ、なんかかっこいいアイテム、なんかかっこいいセリフと効果音
意味はよくわかってなかったけど、真似してかっこつけるのが楽しかったです。
小学校低学年ぐらいまではヒーローごっこで遊んでた気がします。
そう考えると結構ブームは長かったですね。

どこかで聞いた話ですが、アンパンマンもそうですが、必ず最後に悪い奴が負けてヒーローが勝つっていう勧善懲悪は、子供にとって理解しやすくて面白いらしいです。

でもお母さんからしたら敵役をこなすのは大変ですよね(^^;)
なるべく見えない敵と戦ってもらうか、お友達同士で遊んでもらえるといいですね。



powerd by babycome