しまんま
しまんま
2019-07-02 20:43:07

寝かしつけにかかる時間

皆さん寝かしつけにどのくらい時間かかっていますか??

うちの子はもうすぐ1歳半になりますが、実は今まで特別寝かしつけをしていませんでした。
ベッドに寝かせておやすみと言って私が部屋を出ると、大体15分以内に勝手に寝てくれていました。
ところが1週間ほど前から突然私が部屋を出ようとすると立ち上がって泣き叫ぶようになってしまいました。
なので寝落ちするまでずっとそばにいるのですが1時間ぐらいかかります。
今までが楽だっただけに疲れるなぁ、早く寝てくれーって思うのですが、もしかしてこっちが普通?と気になりました。

皆さんは何分ぐらいかかっているか教えてください。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-07-11 22:38:34

こんにちは。

寝かしつけ時間かかると大変ですよね!
うちの息子は1歳5ヶ月ですが、
夜部屋を暗くしてお気に入りのブランケットに顔をうずめてゴロゴロするのが入眠スタイルなのですが、夕方とかに寝てしまうと1時間くらいは寝ないで、暗い中遊んだりテンションが上がって叫んでいます(笑)
寝たふりをすると顔におもちゃや絵本をぶつけて来て遊んでアピールがすごいです(^_^;)
寝かしつけの時間がかかるとあー、早く家事やりたい!時間もったいないって思ったり、私が先に寝落ちしてしまうこともあります(T_T)

究極に眠い時は子守唄を歌ってトントンするとすんなり寝てくれることもあるので、かかる時間は毎日バラバラです(@_@)

しまんま
しまんま
2019-07-09 22:49:41

2時間!

2時間は大変ですねー!
それは私も絶対寝落ちしちゃいますよ(>_<)
うちはベビーベッドなので添い寝はしないですが、やっぱり私が起きてると興奮しちゃうので今は座ったまま寝たふり作戦しています。
本当梅雨の時期は外遊びが出来ないから余計に長期戦になるんでしょうね。
今日は久しぶりに公園で遊ばせることができたためか30分で寝てくれました〜。
皆さん頑張ってると思うと私も頑張れます。
お互い頑張って寝たふりしましょう。笑

おすし大好き
おすし大好き
2019-07-07 22:57:35

2時間かかることもあります(TT)

S.DAISYさんと同じく、うちの息子も添い寝をしていると遊びたくてはしゃいでしまいます。
かといって一人で寝かせようとしても、リビングにきてしまうので添い寝する他どうしようもなく。
日中たっぷり遊んで、お昼寝も早い時間に2時間程度で抑えられれば1時間ほどで寝てくれるのですが…。
色々重なると2時間かかることもあります。
特に今みたいな梅雨時期はかなり長期戦になります(><)
とにかく添い寝、延々と歌を歌って、最後は寝たふりして諦めさせます。
しかし私も横になっていると寝落ちしてしまうので家事が全然進みません〜。

しまんま
しまんま
2019-07-05 22:38:22

コメントありがとうございます

やっぱり30分から1時間ぐらいは普通の範囲なんですかね
卒乳後もずっとおやすみって言って立ち去ればすぐに一人で寝てくれていたので、そういう子なんだと思っていたのですが、、きっと寂しいって思うようになっちゃったんですね。
これも成長だと思うようにします。
ちょっとでも早く寝てくれるよう私も子守唄や昼の運動量を増やすなど工夫してみます。

S.DAISY
S.DAISY
2019-07-04 14:34:49

こんにちは。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

まだ断乳していないので、お風呂→授乳→入眠と言う流れです。
ただ、最近は寝付きにムラがあります。
調子が良い時は1人ですぐ寝ますが、
ダメな時は1時間程、ウトウトとぐずりを繰り返します。
ただ、同室に親がいると遊んで貰えると思うのか、
更に寝付きが悪くなるので、
扉からそっと様子を伺うだけにしています。
寝たいけど、寝きれない…そんな状態な気がします。

近々完全に断乳する予定なので、
寝かしつけの試練はそこからかな…と思っています。
私も、あまり寝付きに悩まなかった方なので、
これからの事を考えると憂鬱です。

大きな成長の前に寝付きが悪くなる事があると聞いた事があります。
お互い頑張りましょう。



powerd by babycome