aaaya87
aaaya87
2019-06-27 11:08:01

子どもの名前

そろそろ名前を決めないとなぁと思っていますが、なかなか決めれません(^^;)
候補はいくつか出しているものの決め手がなく・・・
また、画数などは見ていません。

みなさんはいつ、誰と決めましたか?
画数や占い(?)のようなものは気にしたほうがよいでしょうか?

うにsan
うにsan
2019-07-07 15:23:39

こどもが出来る前に…

こんにちはー。
名前決めるの、楽しみですが、かなり悩みますよねo(´^`)o ウー
うちは元々、こどもが出来る前に子供が出来たらこの名前がいいなっていうのを夫婦で話してたことがあって。
妊娠中期から後期にかけて苗字に合わせて画数みたりもしたのですが、結局生まれるまで、一番最初に話してた名前以上のものが見つからず、その名前になりました(男の子にも女の子にも使える名前だったので)
画数を大事にする友人もいて、画数以外でなにで選ぶの!?と言われたりしてちょっと悩んだこともありましたが、大事なのは夫婦ともに納得できるかという事かなと思います!
一応大凶の名前は避けようとは思ったのですが…。

aaaya87さんのお子さんにぴったりのステキな名前が見つかりますように!

aaaya87
aaaya87
2019-07-04 08:48:52

ありがとうございます

やっぱりご夫婦で考えた方が多いんですね!
名づけの本も借りてみたりしたのですが、最近の本は「これって名前?!」っていうような
キラキラネーム(と私が思ってしまうもの)もたくさん載っていて、
考えれば考えるほどよくわからなくなっていました(^^;)

画数や占いのようなものは気休め程度とおっしゃっていただいて、ちょっと安心しました!
画数が大吉で絶対につけたくない漢字が入っていたり、
響きや漢字が好きでも凶になっていたり・・・

名前って難しいんだなぁと改めて感じています。

ハムコ
ハムコ
2019-07-03 10:52:18

うちの場合は

うちの場合は自分の名前が古臭くて
コンプレックスだったこともあり
まず頭に浮かんだのは
「世間で浮かない名前!」
ということでした。
なのでキラキラネームも
とりあえず避けようと決めていました。
(将来いじめられたらかわいそうなので…)

それから夫と相談して
候補を最終的に5つに選び、
苗字と合わせていちばん響きが
よい名前に決めました。

そしたら無難な名前だったらしく
幼稚園に同じ名前の子がわらわらいいます…(笑)
なので名前呼ばれるとき若干ややこしいです。

なんか自分の参考にならないこと
ばっかり書いてすいません!
よいお名前が見つかりますように!

おすし大好き
おすし大好き
2019-07-02 00:12:26

最後は顔を見て決めました

文系の超こだわり夫婦なので、男の子なら夫が、女の子なら私が素案を出すということで分担して、
かなり初期からそれぞれずーっと考えていました。
まだ性別もわからないのに悩みすぎて眠れなくなったりしたので、うちは分担してよかったなと思います。
結果的には男の子、夫の初期案は私も好きな感じだったので、二人でブラッシュアップしました。
最初、夫の漢字を一文字とる案もあったのですが、親の名前を使うと親を超えられないという迷信?があるようなので回避したりしました。
あとはネットの画数占いを気休め程度にいくつか検索したかなあ。
サイトによって結果が違ったりするので、もう本当に気休めぐらいで。
こだわり夫婦を自負する割には適当ですね(^o^)
最後まで二つの漢字で悩んでいたのですが、生まれてきた顔を見て最終決定しました。

ちなみに色々あって両家の親には全く相談せず、生まれてからいきなり公表という流れだったのですが、
意図せずして両家の父親の漢字を一文字ずつもらう名前になったので大変喜ばれました。
ほんと、直前まで気づかなかったんですよね…。
色々こだわったり考えたりしたつもりが、色々と片手落ちな名付けになりましたが、
息子にとってもしっくりくる良い名前になったなあと思っています。

迷ったら顔見て決める!というのが一番(自分に対して)説得力があるような気がします。
出産まで楽しんで名付けしてくださいね!

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-06-28 21:47:27

8ヶ月頃に夫と決めました。

お子さんの名前決めるのワクワクしますね(^ ^)
一生もの&親からの始めてのプレゼントとよく聞くのですごく悩みました(⌒-⌒; )

早々と名付けの本を買いに行き、私もネットなどで調べながら夫と決めました。
本の気になるページに付箋を貼りまくり、何個か候補を決め、苗字と合うかやバランスがいいか、画数などを考えながら夫と候補の名前のフルネームを紙に書きまくりました(笑)
大量に書いた紙を見ながら一番しっくり来た名前に決定しました(^ ^)

あと、私の周りは神社で見てもらった人もいます(o^^o)

素敵な名前が決まるといいですね★



powerd by babycome