ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> 子供用のバッグ持たせていますか?
しまんま
しまんま
2019-06-15 23:20:28

子供用のバッグ持たせていますか?

子供服のお店で小さいリュックやポシェット、ハンドバッグなどを見かけますが使っている方はいますか?
いつ頃からどういうタイプのバッグを持たせて、何を入れていますか?

うちの子は今1歳5ヶ月ですが最近出かける時にいつもお気に入りのおもちゃ3つを自分で抱えて出かけたがります。
両手で持ちきれないので何度も何度も途中で落っことすのですが、ママが持つよと言っても嫌がって離さないです。
手も握れないので私は腕を掴んで歩いています。
そんなこんなで子供用のカバンを持たせた方がいいかなぁ、と思うようになりました。
でもリュックだと自分で取り出せないしまだ早いかな?と思ったり、、。
使ってる方、どんな感じで使っているか教えてください。

S.DAISY
S.DAISY
2019-07-01 11:51:10

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

我が子はまだ歩かないので、鞄を持たせる発想はなく、
歩行が出来るようになってからも、
本人が欲しがらない限りは、持たせるつもりはありません。
どこに置いてくるか分からないですし、
事故の原因になっていたりするので…。
ただ、弟の子供(2歳女児)は
いつもてんとう虫のリュックを背負ってお出掛けしているようです。
オムツセットを入れているようです。
立ち餅の際に使用した物だと聞いた事があります。
そのリュックにはリードが付けられるようになっており、
散歩の時に子供が1人で走り出すのを防止出来るようです。
(こちらは賛否両論あるようですが…)
今では、「出掛けるよ」と言うと
自らそのリュックを持って玄関まで行くそうです。
玩具を持ち歩きたいのであれば、
バックの習慣を着けさせるのも良いかもしれません。

しまんま
しまんま
2019-06-22 20:57:56

コメントありがとうございます!

お二人ともポシェットでバッグデビューだったんですね!
ちょうど今日お店でかわいいポシェットを見つけたのですが肝心のお気に入りオモチャが入るサイズではありませんでした(T-T)
とりあえず100均でミニトートみたいな小さいバッグを試しに買って、ここにオモチャ詰めてお出かけしようか、と言うと早速詰め詰めしてずっと持ち歩いていました!
買ってよかった!
これからもうちょっとかわいいバッグを探してみたいと思います。
カフェニコリさんみたいに手作りできればいいですが不器用なもので、、自分で作れるの本当尊敬します!

あとおすし大好きさんのコメントで思い出しましたが、去年オニギリ型のショルダーバッグをお店で見つけてあんまりかわいいので買おうか本気で悩みましたが、バッグ使うのなんて何年も先だろうってことで見送ってしまったんです。あれ買っておけばよかったなぁ。
おすし大好きさんと趣味が合いそうです。笑

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-06-22 15:53:51

持たせています(*^^*)

こんにちは!
もうすぐ3歳の次男、2歳前頃からかばんが大好きでよく持ち歩いています。
かばんと帽子は持ちたがる子と嫌いな子に分かれるのでおもしろいですよね~♪

かばんデビューは、小さなポシェットをミシンで作ってあげました。
そこに拾ったドングリや落ち葉などを入れたりして使っていました(*^^*)

長男もかばんがすきで、リュックやショルダーバッグなど持っているので、今はお下がりを使っています。
最近はショルダーバッグがお気に入りで、恐竜のフィギュアなどお友だちと遊びに行くときに自分で詰めています(*^^*)

遊具で遊ぶときなどは親が持ってあげて、移動の時など本人が喜ぶなら持たせてあげるとよいのかなと思います!

おすし大好き
おすし大好き
2019-06-22 00:24:04

ポシェット嫌がりました…

小さい子のバッグやリュックを持つ姿ってかわいいですよね!

うちの息子、現在はバッグなど持たせていないのですが、1歳半の時にポシェットを持たせてみました。
100均のおにぎりポーチがなんだか息子に似合いそうと思い、板ゴムを縫い付けて簡単なポシェットにしたのですが…。
トミカぐらいは入れられるので本人も喜ぶかな?と思いきや、首にゴムがあたるのが嫌だとすぐにとってしまいました。
ガッカリしてしまって、その後はバッグを持たせていません。ポシェット、かわいかったのに〜。
でも2歳になった最近は、水筒を首からかけたがったりレジ袋を一緒に持ちたがったりするので、そろそろ何か持たせてみようかなと思っています。
リュックが安全で実用性もありそうですが、自分では取り出せないですよねえ…。
近々またポシェットにチャレンジすると思います。



powerd by babycome