eriy0810
eriy0810
2019-06-06 18:48:12

貧血

今回妊婦健診で、貧血だと言われ、鉄剤を処方されました。1人目の妊娠時でも同じ時期に引っかかったので、今回はサプリや食べ物で、気をつけて補っていたつもりですがダメでした。
みなさん、鉄はどのように意識して摂られていますか?

aaaya87
aaaya87
2019-06-10 09:36:30

ビタミンCと一緒に

私も葉酸・鉄サプリメントを飲んでいました。
他には、おすし大好きさんがおっしゃっているように肉・魚に含まれる「ヘム鉄」の方が
吸収率がよいということなので積極的に食べています。
また、「鉄は吸収されるときに必ずタンパク質と結合して運ばれる」と本で読んだので
サプリだけでなく肉・魚から取るようにすると効率が良いかもしれません。

また、ビタミンCと食べると鉄の吸収率が向上するとのことなので、
鉄分の多い食材とビタミンCの多い野菜を一緒に料理するようにしています。
ビタミンCサプリも飲むとお手軽かもしれないですね。

neneko41
neneko41
2019-06-08 11:14:45

赤身のお肉やお魚がいいみたいです

(前回、葉酸も併せての内容でコメントしてしまったので上げ直しました。)
サプリを取れない体質なので良く貧血で引っかかっていましたが、病院の先生には赤身のお肉やお魚を食べるようにと言われていました。
なので、牛肉、豚肉をメイン料理に入れたり、鰹のたたきを副菜に入れたり。
あとは、元々良く食べていた以下の食材を入れた食事にしていたら、検査に引っかかりにくくなりました。

大豆、高野豆腐、あずき、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、あさり、卵黄、のり、わかめ、ひじき、干しぶどう、くるみ、ピーナッツバター
(上の食材は病院で貰った鉄分の多い食材リストに入っていたものです)

あと病院で言われたのは、タンパク質を充分に取ってバランスを考えた食事をするように、お茶、コーヒー、紅茶は鉄分補給の食事と一緒には取らないようにとのことでした。
最近は、ドライフルーツのデーツが良いと聞いて、ヨーグルトに入れて食べてます!
ご参考になれば〜 ^ - ^ /

iii710
iii710
2019-06-07 22:55:01

サプリ飲んでました

私も貧血になりやすい体質ですが
鉄分のサプリを飲んでいたおかげか
妊娠中は数値に問題がありませんでした。
あと、つわりの時期はなぜか牛乳にはまっていたので、結構飲んでいたというのも要因かもしれません。

S.DAISY
S.DAISY
2019-06-07 22:22:17

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

私は思春期から現在まで、
鉄メインのサプリを摂取しておりました。
そのお陰か分かりませんが、
今まで貧血の数値が出た事はありません。
授乳期も鉄は大切なので、摂取してみては如何でしょうか。

おすし大好き
おすし大好き
2019-06-07 01:47:40

今はもうやっていませんが

私も妊娠中貧血だったのでサプリの他に何かと思い、鉄玉子を入れて沸かしたお湯を使って調理したりお茶を飲んでいました。
でも必要なのは動物性食品に含まれるヘム鉄であって、鉄玉子は非ヘム鉄なので意味がないという情報を目にしてからはやめてしまいました。
動物性食品で鉄分といえばレバーですが妊娠中ってレバーはあまり量が食べられないし、やっぱりサプリが効率よいのですかね。
でもeriy0810さんはサプリも使って貧血だったということでしょうか…?
となるとちょっとどうすれば(^^;)となりますよね…。

ちなみに産後も貧血気味で、その時にハマったのはラブレの1日分の鉄分というドリンクでした。
ラブレが効いたかどうかは定かではありませんが味は美味しかったです(><)



powerd by babycome