うにsan
うにsan
2019-05-21 13:09:07

飛行機での過ごし方

今度一歳の子供と主人と3人で旅行にいきます。
一度、7ヶ月くらいの時に、帰省で飛行機に乗せたことがあるので、初めててはないのですが、今度は長めのフライトなので心配しています。

飛行機に乗る前にしている事や、飛行機の中でぐずった時の対応の仕方など、あれば是非教えてください。

うにsan
うにsan
2019-05-25 18:33:32

ありがとうございますー!

生後半年くらいの時に、席代がかからないうちにマイル使って海外に行こう!!と主人と盛り上がって決めたのはいいのですが、半年経って子供が全くじっとしていられなくなったのを見て(当たり前の成長ですが)これはヤバイかも、と焦っております(⌒-⌒; )笑

そもそもの飛行機経験が一回しかなかったので経験談とてもありがたかったです。
楽しい思い出になるように頑張ってきますね!ありがとうございますm(__)m

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-25 00:14:42

8時間!!

やっぱり海外でしたか…。あまりお役に立てなくてスミマセン。
帰りはきっと疲れて寝てくれるはず…だけど8時間か〜(^^;)
でも、走り回ったりする月齢になる前でよかったのではと思います。
道中色々と大変かもしれませんが、そんなことも思い出になるでしょうし。
海外の体験はお子さんにもよい刺激になりますよね。
いいなあ、うちもいずれ行きたい!けどせめてイヤイヤ期が終わってくれないと…。

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ〜!

うにsan
うにsan
2019-05-24 18:17:34

お二人ともありがとうございます!

フライト、8時間なんですーーー。友人にどれだけ長く泣いてても2時間くらいだよ、と言われたのですが、2時間泣き続けるのもなかなかハードですよね笑
やはり寝てくれるのが一番ですよね。行きは夜の睡眠と重なるのでもしかしたら寝続けてくれるかもしれないのですが、帰りは思いっきりお昼なので、シールブック買って、youtubeの好きそうな動画を探して(アヒルの動画気になります)、時にはCAさんなら相手してもらってなんとか頑張りたいと思います!
周りの人に声をかけるのも忘れないようにしますね。
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-22 23:42:38

食べる・寝る・遊ぶ

私も実家・義実家ともに飛行機で2時間ほどのところにあるので、0歳台、1歳台それぞれ何度か乗りました。
月齢ごとの苦労があるんですよね。
次のフライトはイヤイヤ期真っ最中の予定なので、今から頭が痛いです。

うにsanさんはどれくらいのフライト時間になるのでしょうか?
海外だと全くお役に立てない気がしますが、我が家のフライト対策はこんな感じです。
【0歳・1歳共通】
・食事の時間に合わせる→うちは食事中は静かになるので30分はもちます
・昼寝の時間に合わせる→帰りは爆睡してくれるんですけどね…。行きが問題。

【1歳台】
・とにかく搭乗前に移動・遊びなどで疲れさせる
・シールブック、幼児雑誌
・youtubeのお気に入り動画を見せる
・CAさんの席付近に予約をとる
・天候が荒れることを祈る

うーん、ほとんどしまんまさんと同じような対策です。
食べる・寝る・遊ぶをいかに効率よくこなすかですよね。

我が家がよく利用する羽田空港、新千歳空港にはキッズスペースがあるので、歩けるようになってからはとにかくそこで遊び倒しました。
キッズスペースのない空港では、とにかく通路を行ったり来たり…。
搭乗後は、息子の場合シールが大好きなので100均のシールブックである程度遊んでくれます。
最近は幼児雑誌の方がシールもあり、キャラもののページもあり、付録もなかなか遊べるということもありで30分くらいは場もたせできるので空港の書店で購入しています。
シートベルト着用サインが消えた後は食事で30分、どうしてもグズったらyoutubeでアヒルの大行進動画を見せます。(音がなくてもなぜか食い入るように見続けるのです…)

変則技としては、CAさんがくると大人しくなるのでCAさんと向かい合わせになる席を予約する、飛行機が揺れると大人しくなるので天候不順を期待する(笑)などがあります。

次のフライトはいよいよ私の膝上ではなく自分の席に座る予定です。
どうなるかな〜(^_^;)
うにsanさんも長距離フライト頑張ってくださいね!

しまんま
しまんま
2019-05-22 20:55:34

いかに寝かせるか

実家も義実家も遠方なので2、3時間のフライトなら何度も経験があります。
やっぱり寝てくれると楽ですよね。
いつもフライトの時間はお昼寝時間と重なるように予約しています。
うちの子の場合はいつも昼ごはんの後すぐにお昼寝なので、飛行機に乗ってからゆっくりご飯を食べさせてそのまま寝させていました。
飛行機の音とか振動って寝やすいみたいで、結構到着までぐっすり寝てくれることが多いです。
寝てくれない時は音の鳴らないおもちゃやシールブックで遊ばせたり、トイレ付近のちょっと広いスペースをウロウロ歩かせたりして過ごしていました。

ぐずった時はトイレ付近でひたすら抱っこでした。
CAさんが一緒にあやしてくれることもありました。
お隣さんにはどうしても迷惑をかけてしまうので、乗ったらすぐにグズってご迷惑かけるかもしれません、と一言声をかけるようにしています。

1歳になると動きたがるから寝てくれないと結構大変ですよね。
いかに飛行機で寝かせるかが結構大事だと思います。



powerd by babycome