neneko41
neneko41
2019-05-20 16:55:50

母乳とミルクの混合は難しい?

現在8ヶ月の初マタです。
そろそろ出産後の準備をと思って哺乳瓶も見ているのですが、先日、先輩ママさんから気になる事を言われました。
その方は混合で育てる予定で哺乳瓶も用意したそうですが、いざ赤ちゃんに与えるとどの哺乳瓶も嫌がって結局完母で育てたそうです。
混合は、どちらかに偏ってしまい難しいとのことでした。

私の産院では母乳育児推奨のため入院中は哺乳瓶を使わないとの説明も受けているので、少なくとも一週間は母乳のみになります。

皆さんはどうでしたか?
哺乳瓶関係を揃えた時期も併せて教えて頂けると嬉しいです。

aaaya87
aaaya87
2019-05-28 09:49:37

難しいんですね

私も混合を目指していたので、赤ちゃんによっていろいろあるんだなぁ
と勉強になりました!

哺乳瓶の乳首の硬さが柔らかすぎると、赤ちゃんは母乳を飲まなくなる・・・
と聞いたので、しっかり硬いものを用意すれば大丈夫かと考えていました。
やっぱり事前に用意するよりも、実際の様子を見ながら買い足した方が良さそうですね!

neneko41
neneko41
2019-05-26 17:55:49

丁寧なコメントに感謝!

具体的なアドバイスありがとうございます!
確かに、これだけ様々なパターンがあると不用意に準備するのは危険ですね…。
先ずは必ず使いそうな消毒セットのみ用意して、哺乳瓶は種類とお店確認だけにしようかと思います。
母乳相談室が欲しいですが、桶谷式の相談室が遠くて通えそうにないためAmazonで買って独学で使って良いものか…悩みます。
一番魅力的な哺乳瓶なんですが…。

それに混合のメリットばかりをみていましたが、授乳に時間がかかってしまうのですね。
今のうちにお聞きできて良かったです。

私はアレルギー持ちなので症状が出たらミルクのつもりでしたが、たまたま母乳推奨の病院でミルクは自分で調べるしかなかったのでいただけた実体験は本当に助かりました。

皆さま、ありがとうございました!

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-05-22 11:04:34

混合から完全ミルクでした!

こんにちは。
私の産院はお母さんが休む為にも夜などミルク足していいよという感じのところだったので、入院の時から混合でした(o^^o)

完母を目指した時もありましたが、おそらく母乳が足りてなくてすぐに泣く、私がアトピー 持ちで乳首がただれて荒れすぎて困っていたので哺乳瓶を拒否されなくて良かったです(ToT)
ただし私の場合母乳をあげてからミルクを毎回足す感じだったので、一回の授乳にものすごく時間がかかって大変でした(T ^ T)
母乳をあげた後足りなくて泣く息子を待たせて急いでミルクを作ってあげていました!

でもお出かけの時とかはミルクのみをあげれたり、体調悪い時は夫にミルクをお願いできるところは楽でした(o^^o)

お母さんと赤ちゃんにとって最善の授乳ができるといいですね(^^)

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-05-22 09:17:04

兄妹でも違いがありました

こんにちは。
長男は完母を目指したのですが足りなくて、混合のまま卒乳までいきました。最終的にミルク多めの混合に落ち着きました。
次男のときは3ヶ月まで混合でしたがそこからは完母になりました。
どちらも哺乳瓶を嫌がることはなかったです。

出産前に哺乳瓶2本と消毒の道具を用意しておきました。
粉ミルクは産後産院がくれたものと同じものを入院中主人に買い足してもらいました。

妊婦さんには暑くて大変な季節になってきましたね。
体調に気を付けつつ、出産までマタニティライフを満喫してくださいね(*^^*)

さくりーぬ
さくりーぬ
2019-05-21 16:32:20

混合から完母でした

私は赤ちゃんが産まれたらみんな母乳がたくさん出ると思っていましたが、いざ出産して母乳をあげようとするとほとんど出ませんでした…。
退院の日、病院から自宅に帰るときにドラッグストアーに寄り、病院で使用していた哺乳瓶と粉ミルクと消毒用品一式を購入しました。

根気強く吸わせていたら、3ヶ月目頃からは完母になりましたが、娘はそれ以降哺乳瓶が嫌いになりました。

母乳推奨であっても赤ちゃんにとって母乳が足りてないようであれば、搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶などで飲ませると思います。
入院中でもインターネットなどで購入可能なので、産院での様子にあわせて購入されてもいいと思いますよ。



powerd by babycome