ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
二人目がほしい
> 二人目は何歳差がおススメ?
うにsan
うにsan
2019-05-08 21:57:29

二人目は何歳差がおススメ?

二人目が欲しいと思っていますが、現状いっぱいいっぱいな事も多いのに(1人目がももうすぐ1歳です)双子ちゃんや、歳の近い子を育てているお母さんを見ると尊敬してしまいます。
出来てくれたら本当にいつでも大歓迎と言いたいところなのですが、何歳差が育てやすいとかがあれば是非教えて頂きたいです。

年子だけど、子育てうまくいっているですとか、歳が近くて大変とかそういう事でも教えてもらえると嬉しいです。

うにsan
うにsan
2019-05-24 18:25:46

旦那さんのお話いいですね!

カフェニコリさん、ありがとうございます!
旦那さんのお話にほっこりしちゃいました!歳の差があるともう可愛いんでしょうね!
たまたまなのですが、今日ショッピングモールの子供スペースにいたら7歳の男の子が現れて(全く知らない子ですが)うちの1歳の子を抱っこしたりとても可愛がってくれました。女の子ばかりそういう感じだと思っていたのでちょっとびっくりしました!
下の子の面倒を見る頼もしいお兄ちゃんになってくれると子供のまた違った面が見れていいですね(*^^*)

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-05-22 09:25:37

我が家は3歳差です(*^^*)

こんにちは!
年齢差迷いますよね。

我が家は3歳差の兄弟。
5歳と2歳です。
産前産後の赤ちゃん返りなどには手を焼きましたが、比較的長男が次男の面倒を見てくれています。
お姉ちゃんが下の子にするようにたいそう世話を焼くというという感じでもないですが、思いやりをもって接してくれています。
下の子は全てお兄ちゃんと同じことをしたがり微笑ましいです。

旦那は3人兄弟の真ん中。
2歳上の兄と、6歳下の弟がいます。
小学生のときにできた弟なので、それはかわいかったようで、弟は自分が育てたといっています笑 
今でも弟のことをとても気にかけています。
この話をきくと、年の差をあけるのもよいなぁといつも思います(*^^*)

うにsan
うにsan
2019-05-21 11:16:18

ありがとうございます!

おすし大好きさん、ありがとうございます。
旦那さんのお話、参考になります。お義母さん、本当に大変だったんですね(T . T)!!

先日お友達母娘と一緒に水族館に出かけたのですが、4歳の女の子がうちの1歳の子の面倒を見てくれているところを見て、これが3歳差か!と思いました笑
児童館では2歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんのおもちゃを舐めてしまって、嫌がられてるうちの子なので、たしかに3歳差、4歳差は良いな!と思いました。

授かりものなので、2人目迎えられたら本当に嬉しいですが、それまでは息子とたくさん遊んだあげたいと思います。

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-21 02:50:21

自分の話ではないのですが

2歳児をひとり育てているだけの私なので薄い内容のコメントで恐縮なのですが…。
うちのパパがお義姉さんと1歳半差の年子きょうだいです。
妊娠中にパパの母子手帳をお義母さんから見せてもらって、あまりの白さにちょっとびっくりしてしまいました(^^;)
お義母さんいわく、あまりにも大変すぎて3歳ぐらいまでは記憶がないとのこと。
パパは自分の赤ちゃん時代の写真が全くと言っていいほど残っていないとこぼしていました(笑)

我が子の1歳を振り返っても、イヤイヤ期真っ最中の2歳の現在を考えても、この状況で妊娠・出産・育児しているママは本当にすごいです!
4歳差のきょうだいを持つママ友が何人かいるのですが、みなさん上の子が本当によく下の子の面倒を見ているので素敵だなあといつも思います。
我が家はいまのところ一人っ子予定ですが、状況が許してきょうだいを作ることがあったとしたら、言葉で意思の疎通がしっかりとれてある程度自制できるようになる3〜4歳差がいいなと妄想しています(^^)



powerd by babycome