S.DAISY
S.DAISY
2019-05-06 01:25:16

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘しております。

離乳食を良く食べるので、
「まだ母乳あげてるの?」
「いつやめるの?」と
夫や両家両親、知人等々に度々聞かれます。
卒乳と断乳は違う、
保育園に入れる予定がない等々、
私なりに色々調べ、考えた末に
もう少し授乳を続けようと思いました。

しかし、色々な方にご指摘頂くと、
自分が出した結論が間違っているように感じられ、
自信がなくなってしまいます。

皆様の断乳や卒乳の時期、タイミング、きっかけ等々、アドバイスを頂ければと思います。

S.DAISY
S.DAISY
2019-05-13 11:58:07

コメントありがとうございます。

皆様からの「正解はない」と言うお言葉が
とても心に刺さりました。
卒乳だけではなく、育児全般に言える事ですが、
これを貫くのは本当に難しい事ですね。
ここで頂いた力強いお言葉を再度心に刻み、
母子共に最も良い形で母乳を終えられるよう、
もう少し考えてみようと思います。

この度は本当にありがとうございました。

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-12 00:55:41

2歳で断乳が目標かなと思っていたら

1歳頃に寝かしつけの時だけ授乳するようになり、1歳3ヶ月でなんとなく卒乳しました。

完母ではあったのですが、なんとなくおっぱいの出の悪さをずっと感じていました。
今思うと量も味もあんまりよくなかったのではないかな。
離乳食をもりもり食べており、あくまで想像ですが本人的におっぱいは落ち着くから吸うだけという感じになっていました。
メンタルの問題だけにかえっておっぱい卒業は長引きそうだなと、なんとなくしゃべりはじめる時期までは頑張ろう!と思って覚悟していたのですが…。
1歳3ヶ月の時に思いがけなくあっさり卒乳してくれたので拍子抜けしてしまいました。
卒乳した日は過去にないぐらい思いっきり体を動かして遊び、夜ベッドに置いた瞬間に即寝。
その夜はおっぱいを欲しがって起きることもなく、次の日の夜も試しにおっぱいをあげずに添い寝でとおしたところすんなり寝てくれました。
そしてそのまま完全におっぱい卒業になってしまいました。
確か3日目の夜は少し愚図ったのですが、助産師さんのアドバイスで一度決めたら断固あげるなとのことだったので、とにかく抱っこで寝かしつけました。
あと、1週間は毎日とにかく体を動かして疲れさせていたのもよかったのかもしれません。

もうこれはお母さんとお子さんの体と心の問題なので、しまんまさんの言う通り正解のないことかなと。
同じ月齢のお友達はまだまだ卒業の気配なしと言いますが、ママは授乳が苦ではないみたいなのでまだ時期が来ていないんでしょうね。
わたしは結構授乳が辛かったので、息子が空気を読んでくれたんだと思います。
卒乳にしろ断乳にしろ、外野は気にせずぜひお子さんとの「相談」でゆっくり時期を決めていってくださいね〜。

しまんま
しまんま
2019-05-11 13:12:56

きっと正解はないですよね

うちは途中からミルク育児だったのであまり参考にならないかもしれませんが、、
1歳になってすぐにミルクも哺乳瓶も卒業しました。
コップ飲みも上手にできるようになり、牛乳も嫌がらず飲んでくれたのでミルクの必要はないかな、という感じでやめました。
最初はお昼のミルクをやめ、次に朝のミルクをやめ、って感じで回数を減らしていきました。
寝る前のミルクをやめるときにはちょっと勇気がいりましたが、気にしていたのは親だけだったのか全然ぐずることもなくあっさり卒業できました。

おっぱいに執着しだすと卒乳が大変と聞いたことがありますが、逆に言ってることがわかるようになるから良く言い聞かせたらすんなり卒乳できるというのも聞いたことがあります。
だから正解はないと思うのでブレずに意思を貫けばいいと思いますよ。

うにsan
うにsan
2019-05-11 00:56:47

私も悩み中です。。

こんにちは、私ももうすぐ一歳になる男の子を育てています!
赤ちゃんが欲しがる限り、もしくはママがあげたい限りはあげてもいいんですよ、と幼児教育の先生にも言われましたが、仲良いママたちはみんな卒乳しており、今すぐでなくても、やめていかなきゃいけないのかなと思ってます。
うちも3食よく食べるので、栄養的にはもういらないのかもしれませんが、子供もおっぱいの存在を意識してきたような気がして、逆にやめにくくなってきてしまいました。

上手な卒乳の仕方があれば是非聞きたいです。



powerd by babycome