>
>
> 2歳10か月 対人スキルの問題 ”心と行動が裏腹”
eikeng1
eikeng1
2015-08-30 18:51:22|

2歳10か月 対人スキルの問題 ”心と行動が裏腹”


昨日保育園で面談がありショックなことを言われました。
どう対応したらよいかアドバイスいただきたいです。

2歳10か月の息子のことです。

言葉は少し遅い方です。
言葉の遅さは指摘されましたが(一才半健診)その後ふえてきて、今は割としゃべっています。
保育園の先生も言葉の遅さは心配していないようです。会話はほぼ成り立ちます

また服の着脱はだいたいできるようです。(できないときもあります)

保育園より言われたのは下記ですが、”気になること”として指摘されたのは1と4番です。

1.本人はただ遊びたいだけだけど、つっこんでいってしまう、つまり、おもちゃを取り上げたりして、お友達にいやがられる(優しくできない)
-->心と行動が裏腹になってしまうことがある、これが一日一回はある
小人数であると、優しくできるが、大人数になると、周りがみえてないのか、優しくできてないときが一日一回はある。
先生が介入して”やさしくしようね”というと、できるが、次の日になったらできてないときがある。

2.噛みはしないし、けがをさせるほどではないが、手がでることもある

3.うーとうなって走り回ったりすることがある(最近)
(聞き間違えなのか、 怪獣や!と言うときもあればザリガニ?のまね、ということもあるらしいが不明)

4.かなりマイペース、指令は入る

5.シャイである

以上のことから、一度市の発達検査?を受けたほうがよい、と言われ、キャンセル待ちになってしまいますが、なるべく早く受けにいこうとおもっています。運がよければ今月中にいけそうです。

それと同時に、私の育て方に悪いところがあったのだと思います、なので私自身改善していきたいと思うのですが、
とくに1や4を改善するにはどうすればよいでしょうか?

私が今思っていることは
*”お友達には常にやさしく”を毎日具体的に教え込む
*親子でもっとゆったりした時間を持つ(私があわただしい性格なので)
*私がきついところがあるので、もっと優しく接する
*私の悪い口癖などを見直す
*つい動かそうとしてハッパをかけたりすることがあるが、それもやめる

です。

また上記の状態をよまれて、当てはまるとしたらどのような発達の病気でしょうか?

宜しくお願いします。

今、あなたにオススメ


powerd by babycome