ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
2歳以上
> トイレトレーニングについて
そっくす
そっくす
2015-05-09 21:16:04

トイレトレーニングについて

2歳7か月の娘がいます。最近トレーニングパンツを買って本人の希望でアナ雪のものを購入しました。
トイレが出来る様になったらはこうねと言っています。
本人は履いてみたい様ですが、おしっこと教えてくれる事が出来ません。

トイレに連れて行っても出ないと言ってほとんどしません。
せめてトイレで出来る様になってから履かせたいのですが、トレーニングパンツをはき始めた時はある程度おしっこと言えるようになってからでしょうか?

週2回幼稚園のプレ保育に通い始めて、幼稚園ではおむつが取れる様な感じで練習したいのであれば、着替えを多めに持たせてくれれば失敗してくれても全然大丈夫と言ってくれています。

少しずつ練習する方向にしたいのですが、どの様な事から始めるのが効果的か教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-06-15 15:43:41

トイトレ難しいですよね~!

こんにちは!
8月で3歳の次男が今トイトレ真っ最中。
といっても一進一退でなかなかうまくいかず…
二人目ということもあり、のんびり構えていましたが、もうすぐ3歳ということもあり重い腰を上げて頑張っています。

トレーニングパンツは自分で選ばせました。
最初は、「頑張るぞ~!」と言ってとてもやる気がありましたが、途中から「パンツじゃなくてオムツ!」といって気が向いたときだけおしっこをしにトイレに行くように。
トレーニングパンツでもらしてしまったことが嫌だったみたいです。

私も入園までにはトイトレ終わらせたいので、この夏で外せたらいいですよね(*^^*)冬のトイトレはいろんな意味で大変なので…
お互い焦らず頑張りましょう!

みぃたまず
みぃたまず
2015-05-26 14:30:04

うちもトイトレ中

2歳9ヶ月の息子がいます。同じようにトイトレで悩み、支援センターの先生に相談しました。


まずは、トイトレの適齢期?には非常に個人差が大きいそうです。おしゃべりが早かったから、トイトレも早くできるとは限らない。

まずはお子さんが便座に座るのをいやがらないこと。

次に、便座は、座っておしっこやうんちをするところだと理解できていること。
これについては座らせて説明したり、絵本などを使って学習させる。

そしてはじめは自分でおしっこがたまってくる感覚(トイレに行きたい、という感覚)がわからない子が多いし、自分からいきなりおしっこ、とは言い出さないので、親がある程度誘導して、オムツでおしっこをしている量が少ないときや、前におしっこをしてから時間が空いているときを見計らってトイレに連れていく。


偶然でも一度トイレで成功すれば、誉めて意識を高める。

このあたりまでが事前の準備みたいです。




そして本格的にトレーニングパンツを使ってトイトレをし、一気にオムツをはずすならば、どんなに失敗しても親が叱らずに受け入れる心の準備をしましょうと言われました。


家の中ではもちろん、外出先にも着替え、雑巾や除菌グッズを持っていき、失敗しても責任をもって掃除する。子どもには、叱るのではなく、「気持ち悪かったでしょう。パンツでおしっこしてしまうとあなたも気持ち悪いし、ママも大変だよね。だから出る前に早めに教えてね」と伝え続けることで、少しずつできるようになります、とのことでした。

おしっこがたまってくる感覚がわかるようになると、だんだん自分で親に教えるようになるので、そうなったら本気で親も向き合ってくださいとのことです。このタイミングを逃すと、子ども自身がもうオムツでいいや~となってしまい、長引いてしまうそうです。


さて我が家ですが、現在進行形で頑張ってます。

トレーニングパンツを使いましたが、濡れても申告せず、床に漏れてやっと申告してくる感じでした。しかも乾かないし、すごく親がストレスになり、家にいるときは下半身裸にするようにしました。そのほうがちょっとでも出たらやばい!と緊張感があるみたいです(笑)


入浴前後は自分でトイレにいきます。しかし遊んでいたりテレビを見たりしているとそっちに集中して漏らします。

なかなか難しいですね~

そっくす
そっくす
2015-05-12 11:39:28

ぽめり様

コメントありがとうございます。

自分で失敗した感覚があるとトイレに行こうと思うのかもしれないですね。
ちょっと勇気がいりますが、暖かくなってきたのでチャレンジしてみようかと思います。

少し気長にやってみるつもりで頑張ります。
ありがとうございました。

そっくす
そっくす
2015-05-12 11:37:25

705una様

コメントありがとうございます。
トレーニングパンツは乾きにくいのですね!
それは普通のパンツの方がストレス無くできそうですね。

アナ雪かわいそうは是非言ってみます!!
とっても効果的な気がします。

効果的なタイミングの時の朝とお昼寝明けからチャレンジしてみて
出来たらシール作戦で頑張ってみます。

ありがとうございます。

705una
705una
2015-05-12 02:52:49

私なら

幼稚園がそう言ってくれるのなら、断然甘えますね。家ではオムツ、幼稚園ではパンツで。
トレーニングパンツも乾きにくいので、普通のパンツかなー。
その子の性格にもよるかもしれませんが、アナ雪で失敗したときに、「汚しちゃって、アナ(?)ちょっと可哀想だね。」って言ってみてもいいかも。

ちなみに、トイレに連れていく効果的なタイミングは、朝起きてすぐとお昼寝明けと聞きました。

今、あなたにオススメ

powerd by babycome