えいみーさん
えいみーさん
2015-05-01 21:18:06

ひどめの乳児湿疹

今四ヶ月の子供のことで相談です。
ひどめの乳児湿疹で生後一ヶ月頃から皮膚科に通っていますが、最近は特にひどくてお顔がとても可哀想になっています。アトピーかもと言われています。ちょっと目を離した隙に毎回顔をかきむしって血だらけに(;_;)
血のついた手やほっぺた、服、シーツを見るとつらく悲しくなります。。爪は2日に一回きれいに切りますし、ミトンもつけるのですがすごい力でかいているので、血がでます。かゆみ止めのシロップを処方されましたが、あまり効果がなく、お医者さんにはよく効くものは赤ちゃんなので出せないと言われてしまいました。
この状況がつらいのですが、なんでも良いので、なにか良い案がありませんでしょうか>_<

さとてる
さとてる
2016-05-22 10:34:51

うちの場合はそんなに酷く無いのですが…(>_<)

母乳だったので食べ物を気を付けていましたが、4か月頃までは状況変わらずでした。でも、それまで毎日のように食べていた大豆製品を止めてみたら調子良くなりました。大豆を止めるとなると、醤油や味噌も極力避けて出汁での味付けとなり、お野菜を素材の味で食べることになりましたし、お肉でなく魚を食べるようにしました。もしかしたらそれが良かったのかもしれません。意外に健康的でおいしいですよ。

まゆ51
まゆ51
2015-05-18 00:30:59

セカンドオピニオン!

うちの息子も1ヶ月頃か乳児湿疹が出始め、ミトンが汚れる程汁が出てました。

夜中もカキカキしてたらママも眠れないですよね(>_<)

うちは最初近所で人気の皮膚科に行ったんですけど治らず、小児科に変えたら症状が良くなりました。

新生児特有の湿疹は、0ヶ月~看てもらえる小児科の方がいいらしいですよ!

乳幼児医療あるわけだし、何軒か違う病院試されてもいいかも??

えいみーさん
えいみーさん
2015-05-06 09:52:07

ありがとうございます!

かれおさま
ありがとうございます
そうなんです、ぬるめにしているつもりでもお風呂につかると身体かきむしりだして大変です>_<冷たいガーゼをあてると気持ち良さそうに目をつぶるので、保冷剤なんかも試してみたいと思います!ありがとうございました>_<

えいみーさん
えいみーさん
2015-05-06 09:47:53

ありがとうございます!

皆様ありがとうございます!
とよさちさま
なんでこんなお肌にって、つらいですよね>_<私も小まめに拭いてるのですが良くならず、ガーゼに残った菌があるからなのかもと思い滅菌コットンを使い、それでも良くならないので拭くこと自体が間違いなのかもなんて悩んでいます>_<

muucanaさん
病院は3箇所まわりました>_<近くにアトピー専用病院はないので評判のいい皮膚科なのですが。アトピーのお薬があるんですね、今のところアトピー疑惑でステロイドの処方です。アレルギーの食べ物、気にして除去しておりましたが状況は変わらず、また元に戻しました(;_;)そのうち血液検査をしてもらおうと思います!

えいみーさん
えいみーさん
2015-05-06 09:38:31

ありがとうございます!

皆様ありがとうございます!

ぽんさま
爪やすり、なるほどです>_<尖らないように切ってるつもりでも、少し伸びたら尖って見えてどうしたものかと思っていました(;_;)今日買って実践してみます!

comicさま
がんばってるのお言葉ありがとうございます(;_;)嬉しいです。がんばってもよくならないんだと、もっとできることがあるのかもと落ち込んでおりました。保湿にステロイドでも良くならないので、疲れてしまいました。どこか相談できる場所も探してみます!



powerd by babycome