ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
知りたい!不妊治療
> 腹腔鏡手術の経験あるかた教えて下さい
べびべびまち
べびべびまち
2013-11-11 20:18:44

腹腔鏡手術の経験あるかた教えて下さい

結婚して、4年目になります。
去年の12月から子作り開始し、2ヶ月で初期流産を経験しました。
そして、子作りを休んでまして、10月に子宮頸癌検査をして、子宮内膜症のチョコレートと病院診断されました。
半年タイミングを見て、出来なければ、腹腔鏡手術する予定なのですが、初めてなので正直不安です …
先生にも手術すれば妊娠しやすくなると言われたのですが、怖くて踏み切れないでいます。
一応、病院は紹介されてます。
手術の時に詰まってないかもみるそうです。
誰にも相談できず投稿しました。
どなたか、腹腔鏡手術を経験した方いらっしゃいますか?
手術はどんな感じでしたか?
料金はどのくらいかかりましたか?
コープの一番安い保険しか入ってません。
手術をして、どのくらいで妊娠した方いますか?
教えて頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

べびべびまち
べびべびまち
2013-11-14 17:12:14

お返事遅くなりました

私の場合、内膜症と、チョコが見つかり、3センチぐらいだったので大丈夫だったのですが、腫瘍マーカーテストをやってみて、高かったら場合によっては即手術と言われてしまい検査結果数値が高かったんです。
標準より、10も

今私は検査しまくり状態です。

ぴーち☆
ぴーち☆
2013-11-13 07:06:54

術後について

べびべびまちさん☆

私がお世話になった病院は、導尿の管は術後意識が戻ったらはずれました。

背中とお腹のチューブというのが無かったのでわかりませんが、
背中のチューブは痛み止めのためだと思います。
帝王切開の際にやはり同じように背中にチューブをつけられ、そこから鎮痛剤を投与しますと言われました。
ただ、チューブといっても点滴の管ぐらいの太さです。

私に背中とお腹のチューブがなかったように、病院によって処置はまちまちなのだと思います。
私の場合はチューブによる点滴ではなく、注射による痛み止めを使ったのだと思います。
先の投稿でも書きましたが、まったくといっていいほど痛みはなかったので相当強い鎮痛剤だったのではないでしょうか。
なので副作用が辛かったのだと思います。

まだお若いですし、タイミングでチャレンジしてみてそれでも・・という場合には本格的に手術も視野に入れてみても全然遅くないと思います^^

そして余談にはなりますが、実は私は病院を3軒回りました。
1軒目では開腹手術と言われたからです。
腹腔鏡でできるかもしれないのに肉体的に負担の大きい開腹手術なんて!と思ったので。。
あと先生との相性もあります。
オペの事、術後のこと、何でも聞けてきちんと教えてくれる先生に出会えたのでオペを決めました。


べびべびまち
べびべびまち
2013-11-12 22:16:25

ぴーち☆さんへ

メッセージありがとうございます!
私は今年31歳です。
11月12月タイミングで頑張ってみて来年手術しようか悩んでます。
正直怖過ぎる
私も入院経験がないので

手術したからといって必ず赤ちゃんを授かるかなんてわかりませんし
手術後、背中にチューブと、お腹にチューブがあって尿にもチューブがささってる状態らしいですがいつ頃?取れましたか?痛かったですか?
調べたらいろいろ書いてあったのですがいろいろあり過ぎて

宜しくお願い致します!

ぴーち☆
ぴーち☆
2013-11-12 05:39:52

4年前の話ですが。。

べびべびまちさん、初めまして☆
現在37歳、3歳男の子と1歳半女の子の母です。

私の場合は、結婚して半年後に激しい腹痛と不正出血があり病院にかかったところ、左卵巣に子宮内膜症性チョコレート嚢腫が見つかりました。
妊娠を希望していた事、嚢腫の大きさを考え手術を勧められました。
腹腔鏡とはいえ人生で初めての手術、、、とても不安でした。
でもその時にかかった女医さんから、
「嚢腫があっても妊娠に至る事はある。でも人生でそう何度もない妊娠期間をいつ破裂や捻転をおこすか分からない爆弾をかかえながら過ごすのは不安でしょう?
それにね、大変な事も多いけど愛しい赤ちゃんと過ごせる数ヶ月。
私は何の不安も心配もなく出産までの日々を迎えて欲しいと思ってる。」とおっしゃっていただき、オペの決心がつきました。

オペの前日から入院し、入院期間は6日ほどでした。
嚢腫の部分だけを除去しました。
通水検査もしていただき詰まりの有無を確認。
当初聞いていたのは2時間ほどとのことでしたが、40分でオペ終了。
鎮痛剤のおかげで痛みなどはまったくありませんでしたが、副作用の吐き気・嘔吐が辛かったです。。

でも退院後は無事にオペが終わったということで夫と映画にも行けましたし、体はしんどくなかったです。

費用は限度額適用認定証を予め申請しておき、自分でも県民共済に入っていたので、おつりが来ました。

術後3回を生理を見送ったら妊娠しても大丈夫と言われていたのですが、8月にオペをして11月の生理後に妊娠しました。

結論を言ってしまえば、私は不安や怖さはありましたがやって良かったです。
上の子の妊娠時は切迫流産で入退院を繰り返し、下の子の時は妊娠後期になって赤ちゃんの成長があまり良くなくて37週を待って帝王切開で出産だったのですが、
もし嚢腫を抱えていたら不安要素が更に増えていたし、もしかしたら手術を避けていたからこうなってしまったのかも・・と自分を責めたかもしれません。

べびべびまちさんがおいくつか存じ上げないので言い切れない部分はあるのですが、私は高齢出産に片足をつっこんでいたこともありオペの決心がついた部分もありました。

仕事も、結婚後は派遣で働いていたので契約期間さえ全う出来ればいつでも辞められるというのもありました。

年齢、お仕事、家庭の状況・・・色んな事を総合して考えられてみてはいかがでしょうか。



powerd by babycome