かんろに
かんろに
2012-11-24 22:32:30

双子の卒乳

以前、双子を完全母乳でいけるかどうか相談したことがある、かんろにと申します。
我が家で3、4人目となる男の子と女の子の双子は、来月で1歳になります。ここまで、完全母乳でやってこれました。2ヶ月目で相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

ただ、完全母乳ですと夜が辛いですよね・・・。月齢の小さいうちは、こちらの身体も眠りが浅く、不思議と身体の辛さを感じないものですが、だんだん自分の身体が対応できなくなってきているのを感じます。
女の子の方は、夜の授乳は2〜3回なのですが、男の子には4〜5回しています。同時に起きることもありますがバラバラだとさっき起きたのにまた・・・という感じで、朝にはぐったりです。

そこで、離乳食も進んでいますし、ちょっと早めの断乳を昨夜始めることにしたのです。
ところが半日授乳を止めただけでおっぱいがガチガチになり、今まで経験したことのない張りと痛みで、継続することができませんでした。
ふたりに授乳してきた結果、乳腺てこんなに発達してしまうのですね。一人の時とは明らかに異なっていて、驚きました。たった半日で一部乳腺炎です。。
冷静に考えれば、そりゃそうですよね。

やはりもう少し続けようと思い直しましたが、では一体双子の卒乳って皆さんどうされているのだろう?と気になりまして・・・。やはり徐々に回数を減らすよう意識されるのでしょうか?もしかして一人ずつ?

もう一度、助言をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ゆずとれお
ゆずとれお
2016-06-25 06:35:28

つい最近断乳をしました!

2歳になる女の子の双子の母です。私も1歳の誕生日を目処に、保育園へ預けることもあり断乳を試みましたが失敗。
やっぱり2人にしっかりあげていた分、おっぱいがビックリするほどがちがちになり、ムリでした。痛いですよね(/_;)

ですが先日3人目ができていることがわかり、先生に今すぐ授乳をやめるようにと言われ、2人が2歳になったこともあり、きちんと話ながらおっぱいバイバイを試みました。
といってもまだしっかり会話できるまでではないので、何度も「パイパイ」と泣いてすがってきましたが、抱っこやちょっと食べ物などでごまかしつつ…
やっと断乳成功しました!
多分1歳から保育園で離れ、授乳が夕方~夜間までに減ったこと、こどもがごはんをしっかり食べれるようになって授乳量が自然と減ってきていたこと、などのせいか?おっぱいは確かに張ってパンパンにはなりましたが、以前のような痛みやがちがち感はなかったです。

なので、きっと焦らず、少しずつ、
おっぱい く 食事
となっていけたらスムーズにやめられるのではないかと思います!
うまくまとめられず申し訳ないのですが、がんばってください‼

かおかおりん92
かおかおりん92
2015-05-01 20:12:45

頑張って!

我が家の上の子は男女の双子ちゃん、今は小学校一年生になります。
我が家は最後まで完母でした。
卒乳は2歳4か月と少し長めです。2人と話し合ってやめました。
一緒に卒乳・断乳って難しいですよね!だからこそ、ここまでやってきたなら、もう少し頑張ってみては?
ただ、寝かしつけだけは1歳半の時くらいにトントンに変えておっぱいでの寝かしつけはやめました。それだとよく寝るし本当に楽ですよ!双子の間に寝て手をつないでお話しながら寝ました。
頑張ってくださいね!!

セントセント
セントセント
2013-10-14 22:28:53

1歳6ヶ月で卒乳しました。

2ヶ月早く生まれたので修正1歳4ヶ月で断乳させました。
ほぼ完母でしたがベビーシッターもいたため、搾乳した母乳を冷凍→解凍して飲ませてもらっていたので、哺乳瓶にも慣れていました。
私もかんろにさんと同じく、1歳過ぎてから夜の授乳がきつくなってきたのと、昼間の授乳も旅行の最中とか面倒臭いな…と思ったからです。

私の場合は2人いっぺんに断乳、1ヶ月くらいかけてだんだん回数を減らしていきました。
夜中をのぞいてそれぞれに朝1回、昼間1回、夕方1回、寝る前1回、あげていましたが最初の1週間は昼間をやめました。
そしてさらに1週間かけて夕方をやめます。
その後1週間は朝をやめて寝る前だけ。(たまに負けて朝あげましたが)
そして最後、「今日は1日もあげない!昨日でもう終わり!!」と心に決め、夜中子供が目が覚めても哺乳瓶にお水を入れてそれを飲ませました。めちゃくちゃ暴れて大騒ぎしますが、4日後くらいにはだんだん諦めもついてきて、1週間くらいで断乳できました。

最初はすごく胸が張るんですが、だんだん慣れてきます。
もしお子さんが哺乳瓶などに慣れていなければ、離乳食の際に慣れさせるとか、マグマグの練習を始めるとかするといいかもしれませんね。

これで授乳も最後か・・・と思うと私のほうがなかなか最後の1日を踏み切れなかったけど、おっぱいをくわえている子供のアップの顔写真を撮って、気持ちの整理をしました^^



powerd by babycome