リリコ
リリコ
2012-09-22 12:11:26

初めての絵本は?

生後2ヶ月の息子がいます。
そろそろ絵本を見せてあげようと思いますが、
沢山あり過ぎて迷ってます。
まだ幼いので、本にきちんと目を向けて
くれる物がいいなと思ってます。
オススメなどありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

ふむふむ41
ふむふむ41
2013-01-23 12:00:14

はじめまして

はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。出産祝いに「ねずみくんのチョッキ」を頂いて2ヶ月から読ませていました。白黒赤の配色に興味を抱くみたいですね。初めて読んだ時にチョッキを着た象にとても反応したのを覚えてます。「もこもこもこ」気になります。今度図書館でさがしてみます。

マキバオ
マキバオ
0000-00-00 00:00:00

本は探せましたか?

家の子は「ぐりとぐら」「おーい 見えるかい」が大好きでぼろぼろです。「もこ もこもこ」は赤ちゃん向けで言いと思います。皆さん早いと言ってましたけど私の姉は早いほうがいい。自分の気持ちが言えるようになる、読解力が備わると言っていました。自分はというと読んでいません。子供が人の話を聞かないのと勉強ができないのは読んであげてないからかと思っています。ついつい三日坊主で。続けることが大事ですよね。

リリコ
リリコ
2012-10-08 23:12:33

en8doさん

やっぱりストーリー関係なく読み聞かせは
大切なんですね。
さっそく絵本買いました‼
店頭で目立つところにあった
しましまぐるぐるとゆう絵本なのですが、
試しに見せると、生後2ヶ月の息子が
笑ったのです。偶然ではなく、終始笑顔です。
絵もカラフルで、大人も楽しめました!
いい絵本と出会えてとても満足です。

アドバイス有難うございました!

en8do
en8do
2012-10-06 16:29:26

はじめまして!!

私は保育士をしていて、ただいまベビ待ち中です。

絵本の読み聞かせは本当に大切なことだと思っています。
生後2ヵ月のお子さんにはまだ早いかと思いますが・・・
お母さんのやさしい声で聞かせてあげることはお子さんの情緒安定にもつながります。ストーリがわかるようになるのは幼児(3歳~)ぐらいです。乳児にはストーリのある本は必要ありません。簡単な絵本をくり返し読んであげることが大切です。【もこもこもこ】や【いないいないばあ】など昔からある本を保育園ではくり返し読んでいます。大人にとっても懐かしく思うのではないでしょうか?
ステキな本を選んであげてくださいね。
本によっては月齢や年齢が記載されていますので、参考にしてみてはどうでしょうか。
少し月齢・年齢を下げて本を選んであげるようにしてあげてください。

つかじ
つかじ
2012-09-28 16:50:40

絵本

私はまだ本は買ってないんですが、前に注文しておいた英語の本のサンプルがあったんでとりあえずそれを読んだりしてます。聞いてるかわかりませんが・・^^
今度近くであるママさんサークルみたいなのもいってみたいです^^



powerd by babycome