のりママ0411
のりママ0411
2012-07-31 01:53:48

妊娠中の体重オーバーについて

始めまして
今妊娠35週の初マタです

先日始めて里帰り出産の病院に検診を受けに行きました、そこの先生にすごく体重のことをきつく言われました
元々太ってる方で妊娠前は70キロで今は35週で+15キロの85です(。-_-。)
先生にこんなにも太ったらあなた絶対難産になるよって言われました
そして内診の時痛かったので、痛いってゆうたら先生はこんな痛みも耐えられないやったら、子供産まれないよって、
たしか太り過ぎかなって自分も思ってるけど、でも自分なりに食事などに我慢してやってるけど、
やはり私は難産になるでしょうか?前までは出産は絶対痛いって認識していたけど、 でもそれより赤ちゃんに早く会いたいから、そんなに出産のことについて不安とかなかったのに、あの日先生から難産なるかもって言われた時から、今毎晩心配で寝れないです
もう我が子に会いたいって気持ちもちょっと微妙な感じになってきて、とりあえず産むのかすごく恐怖でたまらない
体重オーバーしてもちゃんと赤ちゃんを産んだ人が居ればせひアドバイスをください よろしくお願いします

こっこ29
こっこ29
2012-08-20 14:54:53

私も太り過ぎました。

私は1人目の時、18キロ太り、先生にこっぴどく怒られました。
久しぶりに大人に本気で怒られて、「産まれる前から虐待だ!」とまで言われ、かなり落ち込みました。
その説教のあと、看護師さんから1対1で個室で栄養指導を受けました。
初めての出産だったので、どこがどのように難産だったが比べようもなく、出産は大変なものだという覚悟はあったので、別に難産だったという思いはありません。
元気に産まれてくれて、本当によかったという思いだけです。
私が太り過ぎたせいかわかりませんが、娘は産まれが大きく、3846グラムもありました。
でも大きく産まれたので沐浴など小さい子よりはしやすかったと思います。
今は2人目を妊娠していますが、今回は気をつけようと思って、35週で11キロ増なので、前回より少しはいいかなと思います。
でも、1人目の時に太り過ぎて体重が結局4キロ戻らなかったので、プラス4キロからのスタートになったので、体が重くて仕方ありません。
自業自得です。。。
オヤツや菓子パンを食べたいところをひたすらトマトを食べて、なんとか体重がこれ以上増えないように頑張っています。
お互い、元気な赤ちゃん産みたいですね!

miclomo
miclomo
2012-08-01 14:26:44

こんにちは。

現在2人目を妊娠中です。私ももともと妊娠前からぽっちゃり体型なので、1人目の時も体重管理については厳しく言われましたし現在も言われています。うちの病院ではぽっちゃり体型の人は+5キロまでと言われていますが、里帰り前に通院されていたのりママ0411さんの病院ではどういう指導だったのでしょうか?

妊娠中は赤ちゃんを守るために脂肪をため込むようになる上、お腹が大きくなってくると動くのがゆっくりになるので、どうしても太りやすくなります。ですので、妊娠前と同じように食べたりしていると体重はどんどん増えてしまいます。今は食べ物が乏しかった昔と違って2人分食べる必要はないと言われますし、腹7~8分目にして甘い物などは午前中以外食べない、夜遅くには食べ物を口にしない、適度に運動するなどが必要になってくるとは思います。私は1人目妊娠中に1カ月で2キロ体重が増えてしまったことがあり、助産師さんにかなりきつく叱られたことがあるため、体重管理はかなり頑張りました。その結果1人目は+5キロの増加、2人目も妊娠6カ月現在+2キロの体重増加で何とか食い止めています(笑)。

のりママ0411さんの+15キロだと少し増えすぎかな~という印象がありますが、今からダイエットするのは止めた方がいいと思います。現在35週ということですので、今後は体重を増やさないようにしたらいいんじゃないでしょうか?

とはいえ、日本は体重管理にうるさすぎるとも言われています。体重が増えすぎたら絶対に難産になるとは限りませんし…ちょっとそのお医者さんは嫌な感じですね~。お医者さんの言うことは右から左に流して、ストレスを溜めずに残りのマタニティ生活を楽しんでください。元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

yama0613
yama0613
2012-07-31 11:01:53

こんにちは

はじめまして。
私は上の子の時ツワリは軽く17キロ増でした。特に医師からの注意も受けず(笑)
結果、予定日を過ぎ誘発分娩だったのですが5時間で産まれましたよ(^_^)分娩室へ入って10分で誕生でした。確かに太りすぎると難産になりやすいと聞きますがこればっかりはどうかな?と思います。痩せてる人で難産だったーて友達たくさんいますし。
それより、産後がキツかったです…
抱っこしてーの生活で膝に負担がかかり激痛に耐えたり。
もっと体重管理しとけばよかったなと後悔しました。
もうすぐ第2子出産予定ですが7キロ増で抑えてます。
先生の言われる事は気にせず、赤ちゃんを無事に産む事だけを考えてお過ごしください(^_^)ママが不安がっていると赤ちゃんにも伝わりますよ。残り少ないマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃんを産んでください!
長々と失礼しましたm(_ _)m



powerd by babycome