かんろに
かんろに
2012-03-06 22:57:49

双子育児を母乳だけでされた方

現在、2ヶ月半になる男女の双子(3、4人目!)を100%母乳で育てています。36週でそれぞれ2700弱と2450gほどで生まれ、2日前には4400と3990でした。小さい方が女の子です。2ヶ月健診のときには女の子にミルクを足しましょうと小児科で言われましたが、元気に飲んでいるし、足りない様子でむずがったり夜寝なかったりということもないため感覚的にミルクを足さなければならない理由が分からん・・・と思い、これまで足してきませんでした。地域の保健士さんや助産師さんはこのままで問題ないのでは、と言ってくれています。
個人的には上の二人も母乳だけだったし、双子も母乳だけで育てた方もいると聞きますし、実際自分の双子もいけるのかどうかみてみたいという興味もあり、できればこのままでいきたいな〜と考えています。
母乳だけで双子を育てたよ、という方がいらしたら、成長の推移がどのようなものだったか教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

かおかおりん92
かおかおりん92
2015-05-01 20:17:11

大丈夫ですよ!

我が家の双子ちゃんは2歳4か月まで完母でした。最後の方は成長がゆっくりになってきたけど、離乳食も始まったしなんとか乗り切りました。
哺乳類は吸わせれば吸わせた分だけ出るようになると聞きました。だから大丈夫ですよ!
このまま完母で行ってください!応援してます!

かんろに
かんろに
2012-03-09 15:43:02

皆様、ありがとうございます

bontamaさん、みちひろさん 、moon-maskさん
コメントありがとうございます。
細かに計算までしていただいて。親身に考えていただけて嬉しく思います。
2ヶ月以降は二人とも一日20〜27gぐらいの増加で、地域の保健士さんもそれを理由に問題ないと答えてくださったようです。おしっこの回数が6回以上だといいんですか。それは意識していませんでしたが、確かに6回以上は出ていますね。4人もいるのにそんなことも知らなくて・・・。適当すぎますねえ。

皆さんのお陰で安心して続けて行けそうです。
確かに、母乳だけで双子だと、一人育ててた時よりちょっと油断するとガンガン体重が減りますね。身体も脱水気味でふらふらしますし。とにかく入院中から食べろ食べろと言われて、朝食に餅5個とか、夜食におにぎり二個とか、食べまくっていますよ。
長男は4歳、次男は2歳にそれぞれなったばっかりです。
その長男に「おかあさんはおっぱいいっぱいださないといけないから、たくさん食べないといけないの?」と言われています。
次男もまだまだ手がかかりますが、二人とも赤ちゃんたちを可愛がってくれています。これからのことを考えると不安もありますが、双子を一緒に授乳しながら兄弟仲良く遊んでいる様子を見ていると、幸せやな〜と感じます。次の瞬間、長男が次男を泣かせて怒鳴り声をあげたりしていますが・・・。

皆さんのように自信を持って、最後の(つもりです、もちろん!!)赤ちゃんたちとの日々を満喫したいとおもいます。
ありがとうございました♪

moon-mask
moon-mask
2012-03-09 12:58:35

はじめまして^^

私も、双子を生後1か月から完全母乳で育てました^^

うちは、出生時2000g弱の低体重児で生まれ、初めの1か月は、NICUで半分ミルクだったので、そこは急増しており、数値は参考にならないので省かせていただきます<(_ _)>

それで、今、ちょっと計算してみたんですが、数字でいけば、ギリギリセーフのラインじゃないでしょうか?
(4400-2700)÷75=22.7
(3990-2450)÷75=20.5
※生後75日として計算してます。そこは自分で修正してください^^;

完全母乳での体重増加は、1日20gで大丈夫だそうです^^
(うちの子たちは20~25gくらいで増えていきました。定期健診でミルクの指示は受けたことありません)

おしっこの回数とか…もう上に二人お子さん育ててらっしゃるから、そのへんは、もう分かっていらっしゃるだろうし、大丈夫なんじゃないかな~と思いますよ^^

もしかしたら、女の子の方は、75日の計算で本当にギリギリだから、1か月~2か月の間で計算すると20gラインをきっちゃったのかもしれませんね^^;

私の経験になりますが…
双子に母乳やってると、一人目のときよりかなり自分の体力持ってかれてるのが分かりました。
水分、食べ物しっかり採って、倒れないように頑張ってくださいね♪

みちひろ
みちひろ
2012-03-09 11:33:42

こんにちは!

はじめまして。
私も男の子と女の子の双子を完母で育てました。
その子たちももう2歳4カ月、元気に育っています。

うちは2488gと2110gで産まれました。
小さい方が女の子です。
記録を見てみたのですが、生後34日でそれぞれ3720gと3385g、生後80日で5170gと4580gでした。
その後115日では5870gと5555gでした。
現在は二人ともほぼ平均です。

よく泣いていたので母乳不足か?と最初は悩みましたが、一日増加量が最初の1カ月では48g、44gと、目標値を上回っていたので大丈夫なんだと安心しました。
私のかかった病院では体重一日増加量を目安にしていました。
ただ体重は増えたり減ったりなので、全体的に上向いていれば大丈夫じゃないでしょうか?
それより正確に母乳不足が分かるのはおしっこの回数で、日に6回以上だと母乳は足りていると判断されるようです。

かんろにさんは3,4人目ということですし、感覚的に不安がないなら多分大丈夫なんだと思います(^^)
しかし3,4人目とはすごいですね~。
上のお子さんたちはもう大きいですか?
うちは2,3人目ですが、それでもけっこう七転八倒でした…(^^;)

完母は、哺乳瓶を洗ったりミルクを作ったりしなくていいからある面楽ですよね。
まだまだ寝不足の日々だと思いますが、頑張ってくださいね!

bontama
bontama
2012-03-08 13:44:11

コメントありがとうございます!

かんろにさん

そうですね。角度が大切とおっしゃっていました。お互い母乳で頑張りましょう!

私は初めての子供がいきなり双子だったので育児自体不安もありてさぐりでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。
何より女の子の双子、本当可愛くて。今は寝返りが盛んですが、これからハイハイしたり、歩き出したりさらに大変なんですね^^;

これからもお互い双子ちゃん育児楽しんでいきたいですね。



powerd by babycome