m_cherry
m_cherry
2011-09-29 12:49:04

冷え症…ですか?

こんにちは。
ベビ待ちを始めて1年くらいです☆

私は昔から足先とか手がとっても熱くなって、夏場は床や壁、枕の下や布団の冷たいところなどを探してペタペタしたりしています。
少し前にネットで調べてみたら、割と同じような人がいることを知り、実は「冷え」の症状かも??と書いてありました。

1年中割と手足は暖かかったんですが、ここ数年は少し涼しかったりすると足先が急に冷たくなるようになりました。(さっきまで熱かったのに…)
お行儀悪いですけど、今も冷たくてあぐらをかいたひざの内側に両足先をはさんでいます。(* ̄・ ̄)

自分は冷え症とは無縁の暑がりかと思っていたんですが、やっぱり冷え症なのかな…?なんて思ったりしています。
実家を出てひとり暮らしをするようになってから、お風呂に浸かることもほとんどなくなって7~8年。
今も旦那さんと2人なので、ほとんど浴槽にお湯をためていません。
きっとそれもいけないんでしょうね。(ーー;)ゞ

妊娠には冷えがよくないというのはよく聞く話。
年齢はどうしようもないので、それ以外はなるべくリスクを減らしたいところです。
とりあえず、この冬は仕事もしてないし「湯船につかる回数を増やす」を目標にしたいとは思っています。^^;

みなさんはどうですか?
同じような方いらっしゃいますか??
よいアドバイスなどあったらお願いします❤

m_cherry
m_cherry
2011-10-06 11:25:55

近日、冷えとりデビュー予定☆

昨日は冷えましたね。
日中寒いので、湯たんぽにお湯を入れて足先を温めてみました。
暖かいものの、芯まで暖かくなるという感じではなく、この冬がちょっと心配になったりもしました…。(;_;)

テレビで足の筋肉(ふくらはぎ)が血流のポンプになると言っていました。
常に足を動かしているのがよいのかもしれませんね。^^;
少しずつ色んな事を試してみようと思っています☆

かもめとすいかさんに教えていただいた「冷えとり」を色々調べて、とりあえず安いもの(温むすび)で試してみることにしましたよ!
届くのがとても楽しみです♪(*>艸<)

おてんば娘
おてんば娘
2011-10-05 22:33:57

お互い

頑張りましょう!!
私も冷え症っぽいので、最近はハイソックスを履くようになりました。
生姜入りの飲み物も温まるからいいんでしょうね。
生姜湯再開してみようかしら。

m_cherry
m_cherry
2011-10-03 09:39:51

おてんば娘さんへ

コメントありがとうございます!

昨夜は久しぶりにお風呂に浸かりました♪
家で入るのは半年ぶりくらいかも…。
今のお家では初☆です。^^;

以前は仕事をしていたので、帰宅後に風呂掃除をしてのんびり入る余裕がなかったのですが、この冬はしばらく暇人なので少し頑張ってみたいと思います。
めんどくさい病やもったいない病に負けず、回数を増やしたいです!!^^

これから寒くなっていきますが、お互い体をいたわりつつ、赤ちゃんを待ちましょう❤
ありがとうございました。^^

ちなみに、生姜チャイを飲んでみたり、「冷えとり」を真似してとりあえず持っていたシルクの靴下と綿の靴下の重ね履きをしてみたりもしてみました♪(^-^)b

おてんば娘
おてんば娘
2011-10-02 18:22:19

始めまして!!

茅ヶ崎に住む者です。
わたしも冷え性で、それもなかなか授からない原因かな、と思っています。
でも、お風呂は夏の間も結構入っていました!!
すぐに妊娠に結び付かないかもしれないけど、湯船につかると疲れもとれるので、良いことだと思いますよ!!
後、冷たい物をあまり摂り過ぎるのもよくないみたいです。お互い自分の体をいたわりながら、赤ちゃんまちしましょう!! 

m_cherry
m_cherry
2011-10-02 09:36:35

ごましろたんさんへ

コメントありがとうございます!

低体温もあまりよくないんですね。。
基礎体温は低すぎるほどではないのかもしれないのですが、ここ最近涼しくなってきたら下がってきた気がします。

昨日から冬用スリッパと腹巻きも出してきました☆

生姜は好きなので、お料理にもかなりの頻度で入れていたりします。
近いうちに生姜シロップを作ろうと考えているところです。
ルイボスティーを購入してみたので、ぜひそれに入れたりもして飲んでみたいと思います。

>平熱は上げるほど、臓器や生殖機能の能力が増加するんですよ。

↑そうなんだ~( ゚д゚ )
体温て大事ですね!色々試して変化を期待したいと思います。q(^-^q)

ごましろたんさんも妊婦さんなんですね♪
暖かくして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
ありがとうございました。m(_ _)m



powerd by babycome