チョコチップル
チョコチップル
2011-04-20 16:34:36

胎教

今日2週間ぶりに検診に行って来ましたv
逆子はまだ治っていないものの、大きさは標準的な大きさまで育っているとのことでしたw前回エコー撮ったときには少し小さいと言われていたので心配だったのですが今回の検診で標準的な大きさになっていると言われたので安心しました★

皆さんは胎教に良い事何かされていますか?
わたしは、姉が産婦人科から貰った胎教に良いというCDを借りたのですがまだ1度も聞いていません 汗
やはり、胎教に良い事をするとしないとでは何か違いがでますか?

チョコチップル
チョコチップル
2011-04-20 18:29:53

miuneさん

ありがとうございますm(_ _)m
まだまだお腹に話し掛けたりはしてなくて、これから大きくなって来たら話し掛け始めようかなと考えています?(^ー^)/
車の中でもアップテンポな曲をガンガンかけるのが大好きなんですが何も聞いたりしないでイライラを溜め込むよりは良いんでしょうか?

miune
miune
2011-04-20 17:15:47

特にしませんでした。

最初から出来たら2人は欲しいと思っていたので、2人目妊娠の時に出来そうにないことは、一人目の時にはしないでいました。

元々、自分がよくピアノを弾いていたんで、ピアノ弾いたり、音楽は基本洋楽をよく聞いてはいたんですが、胎教らしいものはとくにはしませんでした。

とはいえ、母親が精神的に疲れるとか、鬱々するのはいけないと聞いていたので、そういうことは可能な限り避けてました。

あと、胎動をかなり早くから感じることが出来てたんで、かまう時間があるときは、お腹をとんとんと叩いて、お腹の中の子とコミュニケーションをとってました。

お腹の中にいるときに、私がよく弾いてた曲とか、聴いてた曲とか、歌っていた曲は、産まれてすぐから反応して落ち着くんで、そういうものは生後結構役に立ちましたよ。

耳経由のことは、それなりに効果あるような気がしました。

来月で3歳になるんですが、いまだに、お腹でよく聞いてた曲には、反応して落ち着きますし、ノリがいい曲だと全身でリズムとったり、一緒に歌ったりのノリが他のとはちがうのは違います。



powerd by babycome