ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
うれし・かなし
> 息子二人とも自閉症なんて・・・・。
ピーチメルバ
ピーチメルバ
2011-01-26 16:45:38

息子二人とも自閉症なんて・・・・。

長男4歳 次男2歳になったばかりのワーキングマザーです。

長男は軽度の自閉症。
療育センターや保育園の加配もついていただき
療育中です。
つい先日次男も診察(療育)の結果 自閉症だと判明。

はっきり言ってショックで 途方にくれかけています。

自閉のお子さんを持つお母さん 情報交換したいです。

ピーチメルバ
ピーチメルバ
2011-02-15 15:13:10

さくらわかばさんお返事ありがとうございます。

遅くなりました。

どうにか気持ちが落ち着いてきました。
でも・・・は 無し!
おっしゃるとおり 良いことも良い面もたくさん
あるはずですよね。

そのお友達もたくさん葛藤があると思います。
明るくふるまうことで 自分を律するところ 私もあります。
今納得して 前向きでも
どーんと落ち込む日はたくさん来るでしょうが
とにかく長い目で、ゆっくり療育受けていきますね。

さくらわかば
さくらわかば
2011-02-05 23:29:00

頑張っているママさん居ますよ

自分自身のことではないので書こうか書くまいか迷いました。でも、少しでも前向きに考えて頂くことができればと思い、投稿します。

私の学生時代からの友人(A子とします)に2児のママがいるのですが、そのお子さん2人とも自閉症なのだそうです。上が男の子で小学3年生、下が女の子で2歳(もうすぐ3歳になる)です。

A子とは年賀状のやりとりとたまにメールや電話をする程度でしたが、友人の結婚式があったのをきっかけに4年ぶりぐらいに久しぶりに会いました。

その時にあっさりした口調で「実は子供2人とも自閉症みたいなんや〜」と言いました。私は正直驚きました。

続けて「人とコミュニケーションが取りにくい部分はあると思うけど、人の気持ちが分かる子達だと思うし良いところいっぱい有るんよ。」と自慢げに言っていました。

「自分(A子)も優しい気持ちになれるしね。」とも。

「自閉症」と聞くと申し訳ないのですが悲観的なイメージを持つことが多いと思います。でも、A子はそんなの全然感じませんでした。

学生時代は結構遊び人で(A子に怒られますね・・・)刹那的な部分があったのですが、今はとてもしっかりして母親として成長しているなと思いました。

私が体験していない苦労をしている分、人間的にA子は成長したのでしょうね。

実はA子は夫婦仲が悪い時期があったのですが、最近は旦那さんが子供を休日に見てくれることもあってその時にアルバイトをしたり、自分のやりたいこともやらせてもらっているようです。

一般の夫婦より団結力が強くなるのかもしれませんね。

ピーチメルバさんの場合は、一般的なご家庭より苦労する部分はあるかもしれません。でも、それはマイナスなことばかりではないように思います。

自閉症のお子さんの情報などではなくて申し訳ないのですが、友人に頑張っている人が居るので書かせていただきました。

的外れなコメントならすみません。



powerd by babycome