ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
ママ友募集初めまして(子育て)
> 絵本や読み聞かせに興味のあるママ、絵本の情報交換しませんか?
◎さゆり◎
◎さゆり◎
2010-11-05 20:41:49

絵本や読み聞かせに興味のあるママ、絵本の情報交換しませんか?

はじめまして♪
神戸在住の34歳2人目妊娠中のママです。
上の息子はもう7歳…小さい時からなるべく絵本に触れさせたいと思って、私なりに読み聞かせをしてきましたが、小学校に入って、寝る前の儀式も休みがちに…
もうすぐ女の子のママになるのですが、次の子にはどんな絵本を買ってあげたらいいかな?とまた楽しみになってきました^^
絵本好きのママ、ぜひいろいろ絵本についてお話しませんか?
よろしくお願いします^^

◎さゆり◎
◎さゆり◎
2010-12-03 23:25:47

どうぞのいす〜〜

上の息子が、保育園でやった劇が
「どうぞのいす」でした。
・・・かわいかったんです^^(親ばか)

きっと息子の心にも残ってるお話だと思います〜

いい絵本て、やっぱりたくさんの人に
いい思い出を(いい思い出って行ったら御幣があるかな?)
残してくれるものなんですね^^

おすすめ絵本、どんどん出していったください〜

◎さゆり◎
◎さゆり◎
2010-12-03 23:16:13

miuneさんへ

はじめまして!かきこみありがとうございます^^
私は親があまり本には興味ない人でした^^;
なので、実は、「本が好き」と思い出したのは割と大きくなってから、
そして、絵本に関しては、子どもができてから興味持ちました^^
なので、小さい子(乳児?)向けの絵本情報などは
とってもうれしいです^^
(おなかの子が生まれたら買い足したいです♪)
今後も、よい絵本情報お待ちしてます♪

ゆっとん
ゆっとん
2010-12-03 17:31:31

お仲間が増えましたね!

こんにちは! そして SONOMAさん miuneさん はじめまして!よろしくお願いします。 私は子どものころ絵本にあまり関心なくて… 大人なって その良さに気づきました(*^_^*) 子どものころから好きだった本が唯一『どうぞのいす』です。絵もかわいいし読んだあとほっこりします。 『100万回生きたねこ』も大人になってから読んで涙してしまいました。 『baby touch』 おもしろそうですね(*^_^*) 息子も喜んでくれそうです! 探してみます。

SONOMA
SONOMA
2010-12-02 08:26:40

嬉しいですね〜(^-^)

さゆりさん、お返事ありがとうございます。『100万回生きたねこ』に同じ想いを抱いてくださってたとは!昨日コメントした際久しぶり読んだときも、やはり目頭が熱くなりました。『たいせつなこと』という本も繊細な絵と深い言葉が心に響く本でお薦めです^-^Miuneさん、はじめまして。『Baby Touch』シリーズ素敵そうですね!私も是非赤ちゃんに読んであげたいです^-^今後も色々お話させてくださいね。絵本の話、すごく楽しいです(^-^)

miune
miune
2010-12-02 01:40:55

はじめまして。

二人目妊娠中の、2歳の男の子のmiuneと申します。

自分の3歳の誕生日が、グリム童話やアンデルセンといった世界の童話集の全セットでした。そんな母親に育てられた影響か、私も、子供には、目でモノを追うようになったと同時に絵本を見せながら読むようになって、今に至っています。
この全集は、中学生になっても読んでいました。

子供心に、衝撃だったのは『うさこちゃんシリーズ』でした。ミッフィーといえば、解りますよね。
今もありますが、当時は、『うさこちゃん』ネーム版しか出ていなかったので・・・。
あの頃はああいう原色な絵本って他になかったんで・・・。

あとは、小学校で出会って驚いたのが、さゆりさんも、書かれている『はらぺこあおむし』でしたね。
絵本に穴が開いてるなんてと、ものすごくびっくりしたのを覚えています。

気が付くと、息子に買い与えている絵本が、自分も昔持っていたものが多くて・・・。

うちの子は男の子ですけれど、妹のところの姪っ子もすごくスキなのが、『BABY TOUCH』というシリーズです。
シリーズ名通り手で触って楽しめるものなのですが・・・。

ソノ中でもとくに『おやすみブック』というのが3人とも大好きです。
文章が詩のような感じにできているので、耳心地もかなり良いようで、機嫌悪いときでも、その本の文章を一フレーズでも声に出すと、ピタッと気持ちが安定してくれるので、すごく助かってます。



powerd by babycome