ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
赤ちゃんがほしい
> 完全流産後の排卵日の計算方法
はしはし
はしはし
2010-05-18 10:58:16

完全流産後の排卵日の計算方法

こんにちは。

先日、11週目に流産し、手術は受けずに医師の指示で
自然に出血を待ち、赤ちゃんの嚢を出しました。


最終の前回生理:2/14〜
妊娠検査薬陽性:3/21
心拍の停止確認:4/28
出血にて、塊出る:5/10

※生理周期は、31日〜33日です。


上記の流れで、本日まできました。
現在は、トイレ時に軽く出血する程度です。


手術を受けずに、自然に流れてくるのを待ったので、
医師いわく、子宮内膜を薄くしていないので、次の妊娠も
すぐにトライして可との事です。

しかし、基礎体温を再び計測し始めたのはいいものの・・、
排卵日計算が????なのです。

塊が排出されてから、2週間後くらい??と、全くの無知。
医師に聞けよ!
って感じなのですが、なんとなく流れで、聞けず終いでした。


もし、同じような体験をされた方がいらっしゃったら、
排卵日をどのように計算したのかを、教えていただきたいです。



検索すると、ほぼ、手術を行っての子宮の処置をされた方で
その場合、2、3回の生理を待たれてからの、トライです。
これは、私も医師から聞きました。


私のように、自然に流し、すぐにトライをして良いと言われた
方、いらっしゃいますか?


ちなみに、私は9ヶ月の子を死産し、その後ホルモンバランスが
崩れ、ようやく1年半経っての妊娠でした。
残念ですが、希望を持って、次の子にまためぐり合えるように
頑張りたいです。

はしはし2
はしはし2
2010-05-21 17:04:20

ありがとうございました。

豆っ子さん、コメントをどうもありがとうございました。

やはり、計算通りは難しいのですね。
基礎体温やおりものの状態で、タイミングを計る。
こちらを参考に、今回はトライしてみようかなぁと思います。

病院で診てもらえば良いんですけどねぇ。
どうも、妊婦さんや赤ちゃんが沢山いる大学病院なので、
なるべく、次の妊娠まではなぁ・・・なんて思ってしまいます。


自然に流れた痛みは、newkanegonさんへのコメントにも
書いているのですが、耐えられる痛みでした。
出血が多いといわれたことの方が、オロオロしていた位です。
その出血も普通の方の生理と同じ程度で済んでしまい、
なんだか、不幸中の幸いといったところでした。


今回、死産から1年半ぶりに妊娠ができて、流産はとても
残念で哀しいことなのですが、私にとっては、お腹にきてくれて
ありがとうのうれしい気持ちの方がとても強かったんです。

だから、なんだかまたすぐに会えるような気がしてしまって。
がんばって、自分の体と向き合って、トライしてみますね。


本当にコメントありがとうございました。
(暖かくなる季節で、気候的にもできやすくなるとのお言葉
とても励みになりました。)

はしはし2
はしはし2
2010-05-21 16:55:36

コメントありがとうございました。

変な質問をのせてしまって、やはり同じ体験の方は、
いらっしゃらないかも・・と、ベビカム登録を解除したら
コメント頂戴しまして「はしはし2」で、再度登録しました。

newkanegonさん、コメントありがとうございました。
同じ時期に流産でしたか。お互い、残念でしたね。。
手術を受けられたのですね。


私の場合、医師から、かなりの出血があるだろうと
言われていて、夜型のナプキンを大量に用意しましたが、
全く利用しませんでした。

普通の日用(羽根つき)で、始終済んでしまったのです。
これには、びっくりです。
そもそも、生理の時も、トイレの時に出血するタイプで、
流産の出血も同じタイプだったようです。


痛みの方ですが、さすがに、かたまりが出る30分前からは、
声が出る程の痛みでした。
死産経験ですので、陣痛も経験しているのですが、まさに
プチ陣痛といったところでした。

耐えられる痛みではあったので、1人でも大丈夫でした。
時刻が、午後の15時くらいだったので、夫もおらず、
30分うーうー唸った後に、「出る!」と確信。
すぐにトイレに行ったところ、やはりかたまりが出ました。
その後の痛みは、子宮収縮剤で多少といった感じです。


死産の処置が死ぬほどの痛みだったせいか、今回は
体の負担がかなり少なく、流産をして残念ですが、体は、
とても助かりました。


newkanegonさんは、生理を一回待たれるのですね。
私も多分、そうなるのかなぁと思いつつも、今回の妊娠が
1年半も掛かってしまったので、すぐにでもトライできたらなぁと
思ってしまいます。


体温ですが、
妊娠をしてから、ずっと37度近い高温期が続いていたんですが
かたまりが排出されてから数日後、やっと36.5度をキープ中です。


とりあえず、今月は自分の体の様子を見ながら、体温も見つつ
なんとなく・・・といった調子で、トライしてみます。
ダメもとで。


お互いに、早く我が子に会えると良いですね。
本当に、コメントありがとうございました。
どうぞ、お体を大事になさってくださいね。



豆っこ
豆っこ
2010-05-21 13:03:00

がんばって!^−^

こんにちわ。

実際、流産後は排卵がいつなのか、計算どおりにはいかず、基礎体温やおりものの状態で、タイミングを計るか、
産婦人科で生理12日目ごろから診察で、たまごの状態を見てもらい、タイミングを計るかだと思います。

多少ずれる可能性はあると思いますので、確実なのは産婦人科で見てもらう方法ではないでしょうか?

ご自分でタイミングをとるなら、おりものが多くなってきたころから、何度か仲良ししてみると確率は高いと思います。
おりものが多くなればなるほど、妊娠しやすくなるそうですよ。

自然に流産されたとのこと、痛かったでしょう。
9週目に流産の手術をうけた事がありますが、自然に流産するととても痛くて、出血がかなり多いと聞きました。

また、野菜中心の食事、規則正しい生活で妊娠率アップしてくださいね。
暖かくなる季節ですので、気候的にも出来やすくなると思います。

がんばってくださいね。^−^

newkanegon
newkanegon
2010-05-21 11:58:27

はじめまして

こんにちは。

同じような時期に、流産されたということで、コメントさせていただきます。

私の場合は、不全流産で、枯死卵と判断されました。
処置しないと感染等の可能性もあるし、出血するとかなりの痛みを伴うとのことで、手術を受けました。
はしはしさんは、かなりお腹痛みましたか?

処置後の出血は10日程度で終わりました。
普通の生理のくらいでした。

その後、微妙な体温続きでしたが、何となく2層にわかれてきたので、高温期に入って数日経っています。

悲しみと不安の中、私もネット検索で、色々読ませてもらいましたが、はしはしさんの言う通り、2,3回生理を待って、というのが多い意見ですね。

私の通っているとこでは、すぐでもいいらしく、特に何もいわれてません。

一応、私の中では、1回は生理待ちしようかと、思ってます。
はしはしさん、つらい経験だと思いますが、心身ともに労わってくださいね。



powerd by babycome