ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> 妊娠希望時期のインフルエンザ予防接種
ろろ子
ろろ子
2009-10-02 08:42:23

妊娠希望時期のインフルエンザ予防接種

いつもお世話になっております!
2歳2ヶ月の息子がおり、現在二人目妊娠を目指しております「ろろ子」と申します。

皆様にお伺いしたいのはズバリ、タイトル通りなのですが、妊娠希望時期のインフルエンザ予防接種についてです。
自分なりに色々と調べてはみたのですが「妊娠中にインフルエンザにかかるよりも予防接種をしておいた方がリスクが低い」とか「何かあって後悔しないように接種は避けるべき」とか沢山の意見がありすぎて、余計に迷ってしまいました。
接種の予約をした日が排卵日から数日後になります。
人によっては排卵日前に接種した方が…と言う意見もあったので、予約を変更した方が良いのかな。とも考えてしまったり。

医師に相談。が一番だとは思うのですが、お医者様によっても様々なようでしたので(ここまで気にする方がおかしいのかもしれませんが;)皆様の体験談やご意見をお伺いさせて頂ければと思い投稿させて頂きました!

宜しくお願い致します!!

ゆでたまちゃん
ゆでたまちゃん
2009-10-02 16:04:05

一人目

こんにちは。
一人目のときは、こんなにインフルエンザがうるさくなかったので全く気にしませんでした・・・
また、妊娠時期が3月で出産が11月だったということもあり、季節性インフルエンザにかかる可能性も少なかったので気にしなかったのだと思います。

ただ、家族皆(実家の家族、義両親含め)出産後は打ちました。

産婦人科の先生とよく話し合ってくださいね。

ろろ子
ろろ子
2009-10-02 15:09:14

ありがとうございました!

ゆでたまちゃんさん、美依菜さん、早速のお返事ありがとうございました。
お二人の意見を参考にさせて頂き、後程予約をした病院に予約取り消しの電話を入れようと思います。

ゆでたまちゃんさん
二人目妊娠、おめでとうございます。
1人目の時は産後まで接種はしなかったんですが、子供がもらってくる可能性もある分、一人目の妊娠中よりもインフルエンザにかかる可能性が高いのかな…といった発送から接種の予約をしたのですが、ゆでたまちゃんさんが言われる様に、後悔は避けたいので、妊娠希望中の接種は避けて、晴れて妊娠できた暁には12週を過ぎてから考えようと思います!
ありがとうございました。

美依菜さん
排卵日前後は接種してくれない病院もあるほどリスクが高いものなんですね。
勉強不足で申し訳ありませんでした!
今年は新型インフルエンザが騒がれているだけに、なんだか敏感になってしまって;
貴重なご意見ありがとうございました。

美依菜
美依菜
2009-10-02 14:09:52

排卵日直後は・・・

妊娠中にインフルエンザにかかるより予防接種していた方が母体のリスクは確かに少ないと思います。
しかしながら、排卵前後はリスクが高すぎ接種希望していても接種さえさせてくれない病院の方が多いと思います。
ここからは産婦人科医の先生がアメリカ式か日本式かによって接種を推奨するかしないか別れます。
アメリカ式の考え方の場合、妊娠中期とか後期ならば接種をした方が良いと良く言いますが、日本式の先生の考え方は妊娠中は接種しない方が良いとの考え方があります。
まだ10月になったばかりですので、時期を少しずらして産婦人科医に確認を取られてから接種をされた方が良いと思います。

ゆでたまちゃん
ゆでたまちゃん
2009-10-02 11:05:31

排卵日前後はやめた方がいいと思います

こんにちは。
現在2人目妊娠11週です。
昨日、私もインフルエンザの予防接種を打とう思って、かかりつけの先生に確認しました。
そしたら、妊娠12週を過ぎたら打っても大丈夫だと言われました。

ということは・・・
排卵日前後というのは、仮に妊娠したとしたら既に何週かに入っているということですよね。
なのでリスクは大きいと思います。

妊娠12週なんて、妊娠発覚してからすぐですから、ちゃんと妊娠確認して先生のOKが出たら打つ方がいいと思います。
下手に打って、お腹の子に障害が残ったり流産してしまったりしたら後悔しますよ。
もし、今回妊娠しておらず生理が来てしまったら、生理中に打ってまたトライすればいいと思います。

排卵日前後であっても妊娠を願うなら、今はやめた方がいい!!と思います。

今、あなたにオススメ

powerd by babycome