ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 産後のカラーリングって
ソウタロウ母
ソウタロウ母
2005-02-22 22:03:36

産後のカラーリングって

現在3ヶ月の息子の新米母です。
タイトルそのまんまなんですが、産後のカラーっていつからしていいんでしょうか。
と言うのも、産後2ヶ月でカラーをしようと美容院に行ったものの半年は控えたほうがいいと言われました。
今授乳中なんですが、それならなおさらとのことでした。
それはそれでいいんですけど、何がどうダメなんでしょうか。
母体に負担がかかるのか、母乳に影響がでるのかどっちなのかな、と思いまして。
どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

すう。
すう。
2005-02-25 16:22:32

美容師なんですが。

カラーやパーマは毒だと言う意見がありましたが、薬剤の成分が
体内へ入ることはありません。妊娠、出産後に控えた方がいいと言う理由は
ホルモンの関係で、思いどうりの色、パーマのかかりが期待できない可能性があるということと、
頭皮などが敏感になっているのでかぶれる可能性があるということです。
カラーを地肌につかないようにぎりぎりに塗ってもらえば問題ありません。私も妊娠6ヶ月と、産後2ヶ月にカラーしました。
においがきつく感じて体調を崩したりすることもあるので、体調と相談していったほうがいいですよ?
美容室の方針でお断りするところもあるようなので
ちゃんと知識のある、理解が得られるところに行った方がいいかもしれませんね。
それと、産後に髪の毛が抜けるのは、毛根が弱っているわけではなく、妊娠中にはお腹の中にエネルギーが集中しているため
髪の抜け替わるサイクルが止まっていて、産後にいきなり再開するためですので安心してくださいね。
髪を整えるだけでかなりリフレッシュできますので
息抜きにはいいんじゃないんですかねぇ。

SHIORI
SHIORI
2005-02-24 20:13:59

髪の毛が弱っている・・・・・

これはあくまでも私の考えなんですけど、産後髪の毛がすごく抜けませんか?私はすごかったです。最近ましになりましたけど、産後2ヶ月から5ヶ月ごろまで普段の2〜3倍ほど抜けました。
お産はそれだけ体に負担をかけ、髪の毛でいうと毛根や毛母細胞がダメージを受けているんだと思います。
カラーリングは幾分か髪を細くしたり、傷めたりしますよね。産後はただでさえ、髪が弱っているので、そこにカラーリングをするとさらに弱ってしまうので、止めた方がいいと言われるんじゃないでしょうか。
髪の毛がいつもの状態にもどるまでは止めた方がいいんじゃないでしょうか。それは産後○ヶ月とはっきりは言えませんが、自分で髪の毛が以前の状態にもどったな!!って思えてからがいいと思います。

accoko
accoko
2005-02-24 18:24:18

カラーリングは麻薬だ〜!

毒だとわかっても止められない。。。
だけど皆さんタバコは吸わないですよね、
悪いって宣伝してるし臭いし。。。
でもおしゃれは健康の犠牲を伴う・・・
悪いのは食品添加物を食べることもそうですが
難しい決断ですね、
おしゃれか健康か?

ちなみにわたしはマクドナルドもコーラも
大好きです。

ソウタロウ母
ソウタロウ母
2005-02-24 14:23:39

恐ろしいなぁ

なるほど〜。
産後に限らずカラー&パーマって体によくないんですねぇ。
人間にとって不自然な行為やし、パーマ剤もカラー剤も言ってみれば薬品ですもんね。
普通でも体に良くないのに、出産後の弱りきった体にはもっとなのかもですね。
染まり具合&体への影響度などなど。
なんか怖くなってきたなぁ。
でもそんなこと言いながら半年たったらカラーしてしまうと思う〜。
・・・・・。

accoko
accoko
2005-02-24 00:02:12

産後でなくても

もも&ねねさんがおっしゃってること、雑誌の切抜きで見たことがあります。婦人科の待合室にはってありました。20年以上カラーリングを続けると発ガンの可能性が高くなるとも。。。

で、今日久しぶりに電話で話したお友達が、6ヶ月前に毛染めを止めたら無数に毛が生えてきたと喜んでいました。カラーリンスに変えたので、白髪は完璧には染まらないけれど、髪質が明らかに変わってきたそうです。彼女は63歳で、毛が薄くなってくるのを気にしていました。毛染めは毛穴を塞ぐんですね。

わたしはおなっつさんがおっしゃってるヘナを試したことがあります、時間がかかるので止めましたが、次回から再開します。



powerd by babycome