ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
愚痴のはきだめ
> ベビーカー優先エレベーター
あっきっき
あっきっき
2008-12-09 13:27:23

ベビーカー優先エレベーター

先週の日曜日に、最近できたばかりのショッピングモールへ旦那とベビと三人で買い物に行ってきました。

できたばかりとあって、どこに行っても混んでいて、パンを買うだけで長蛇の列でした。

5階建ての建物だったので、ベビーカーを使っていた私達はエスカレーターを使うことができないのでエレベーターを利用しました。
でも、エレベーターも人がいっぱいで何回か満員で乗れず、しばらく待ってからやっと乗ることができたんです。

ベビーカーがあったので、もちろん「車椅子ベビーカー優先エレベーター」に乗りました。

人が多いのでギュウギュウでやっと乗れたのですが、若い女の人が「ちょっと、足踏んでるんですけど。」と言ってきました。
どうやら、私が押していたベビーカーのタイヤが足に当たっていたらしいんです。
「すみません。」と言って狭くて動かせないのに、なんとかベビーカーをずらして、その場はそれで終わったんですが、後になってよく考えてみると何か納得いかないなと思い始めました。

まず「ベビーカー車椅子優先エレベーター」に乗ってるのに自分のバッグしか持ってない身軽な女の人の「あんたのベビーカーずらしなさいよ。」的な発言と態度に納得いきません。
こっちはやっとの思いでエレベーターに乗ってるんだよ!
足に当たったんなら動きやすい方がずらしたらいいでしょ。
そんなに嫌だったら、わざわざ「ベビーカー車椅子優先エレベーター」に乗らなくてエスカレーターに乗ったらいいだろ!

そして、こんな満員の混んでいるエレベーターの中でジュースなんか飲んでんじゃないよ!
他の人に迷惑だろ!

どこの誰かもわからない二度と会わない人だけど、非常識な人がいたんでイライラを吐き出させてもらいました。

乱文ですみません。




とみぃ38
とみぃ38
2008-12-11 13:58:48

優先の意義

私は以前、某大型雑貨店で車いすに足をひかれました。
雑多な店内で通路も狭い中、私はメインの通路の端にいたのですが
横の通路にいた車いすの方がバックしてきて、私の足に乗り上げたんです。
思わず「痛っ!」と声を上げたのですが車いすの主は、謝りもせず
「邪魔だ!」とでも言いたげに睨んできて、私の足を乗り越えて去っていきました。
私は、バックに気付いていれば避けていたし、こちらが気付いてなければ
声をかけてくれれば良かったのに・・と思いました。
車いすプラス大人の重量だと相当、重く、下手したら骨折でもしてたかも知れません。
その後もずっと痛みが続きました。幸い怪我はしませんでしたが。。

ひかれた時、足を引き抜きたくとも重さで動かせなかったんですよね。
ですから、もしかするとその女性も動かせなかった可能性もあるかも?なんて思いました。
それから、エレベーターが『優先』とされていても『専用』ではないなら
一般の身軽な利用者がいても文句は言えないんですよね・・
ただ、優先者に遠慮して欲しいとは思います。
ですから言い方をもっと気を付けて欲しかったですよね。

子どもを連れて電車を利用した時、我先に降りようとして子どもを押してきたおじさんもいました。
車両とホームの間には隙間もあるのに。
「子どもを押し倒す気ですか?」「危ないでしょう?やめてください!」と声をかけたけど、
まだ押してきて「邪魔だ!」と文句を言われただけでした。
弱者を助ける人もいれば、そんな人もいます。
迎え撃つは、こちらが常識を持って子どもを守るしかないと思ったものです。

車いすの人と花火大会に行った時も周りから邪魔者扱いでした。
車いすに乗っていたら、花火大会も楽しんではいけないの?と悲しくなりました。
もっと、みんなが譲り合う気持ちで、単身者だとか子連れだとか
車いすの利用者だとかそうでないとか関係なく、尊重し合えたらいいのですけどね。。

あっきっき
あっきっき
2008-12-11 13:18:11

コメントありがとうございます

ゆあ2さん 
やっぱりわからないもんなんですかね・・・?
私は、出産する前から子連れの人に席を譲ったりとかしてたんで当たり前と思ってたんですけど、違うんですね。
この女の人はこれが車椅子の人でも「足踏んでます。」っていうのかな?って思いました。


まる55さん
車椅子の人が乗れないのって、おかしいですよね。
みんな気にしてないのか、見て見ぬふりなのか・・・。
ホント悲しくなっちゃいますよね。



emaさん
>車椅子の人が乗れてなかったら、私なら「車椅子の人のためにあけてください!」って言います
これが言えるだけでもすばらしいです!
私は本格的な小心者なんでそれすら言えないです・・・。
そういう勇気はほしいですよね。


たいきらさん
育児経験をしたオバサマ達はそういう神経が麻痺しちゃうんでしょうか?
同じくらいの年齢になった時にそうならないようにしなくちゃって改めて思いますね。


ミコネコさん
最近のは違うかもしれないですが、建物って子連れとか車椅子の人とかが使いやすいようにはあんまりできてないですよね。
何か残念だなって思います。
子持ちになったから余計に思うのかもしれませんね。



こどもとこさん
嫌な思いされたんですね。
そんなひどいことを言う人がいる事にビックリです。
なぜ、全く面識がない人にそんな暴言を吐けるのか。
情けないですよね。


こどもとこ
こどもとこ
2008-12-10 04:42:13

困りますよね

私はベビーカーでデパートに買い物に言った時にオジサマ&オバサマ(夫婦?)に優先エレベーター内で「邪魔だなあ、子供なんか連れてくるな」って言われたことがあります。そのうえ「常識もしらねぇのか」って・・「常識を知らないのはあなた達です!」とか言えたらいいんだけど・・子供になにかされたらとかこんな所で言い合いになってもとか考えると無視するのが精一杯でした。

母親になってから思うのですが、エレベーターでボタンを押してこちらを先に降ろしてくれたり、狭い道などですぐに端に寄ってくれたりと気づいてくれるのって若めの男性が多いような気が・・。

ミコネコ
ミコネコ
2008-12-09 22:28:58

わかります!!

うちの近所の商業ビルも、メイン動線はエスカレーターで、1台しかないエレベータには「車椅子・ベビーカーの方のご利用が優先です」とイラスト付で表示してあるにもかかわらず、我先にと乗り込んでくる人々がいます!!たまに表示どおり優先して下さる方もいますが、詰めれば乗れるのにおしゃべりに忙しくて気づかない人、自分のスペースを確保してあとは知らん顔の人などなど、日本人の美徳はどこへ行ってしまったのかと嘆きたくなることのほうが多いですよね。
母親になって色々な我慢を経験して人は優しくなると言うけれど、いつまでもこの気持ちを忘れず、我が子が子育て世代になった時には気持ちよく譲ってあげましょうね。

たいきら
たいきら
2008-12-09 22:27:34

同感

私が子供とよく行くお店も、「ベビーカーと車椅子優先」があって、ベビーカーだし他のエレベーターだと迷惑かかるし・・・と思ってわざわざそこで待ってるのに、いざ来たと思ったらベビーカーに乗ってる子なんて一人もいなくて身軽な若い子と年配の方ばかり・・・って事が多々あります。

どうしてあなた達がわざわざ「優先」って書いてあるのに乗るんだよーって思うんですけど、電車の優先席でも体の不自由な人よりもいかにも健康な人が座ってる事のほうが多いし、駅のエレベーターでもいつも健康そうな方が乗っちゃってすぐには乗れません・・・そういうもんなんですかね・・・

私は変に小心者なので、自分がベビーカーなしで買い物に行った時に、ベビーカーのママがエレベーターに乗れない場を目撃した時は
「ここはベビーカー優先ですよ!!」って言ってあげたりする事もあるんですけど、自分がベビーカーだと言えません・・・(笑)

でも、ゆあ2さんの仰るように、私も独身の頃は妊婦や子供がいるママがどれだけ大変かって事はわかってなかったと思います。
なので、若い子は仕方がないって思いますが、育児経験をしたオバサマ達・・・(決してお年寄りではない方)はどうしたもんでしょうね(笑)



powerd by babycome