ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 寝ぐずり&ベビーカーで大泣き
つく
つく
2008-10-08 20:33:28

寝ぐずり&ベビーカーで大泣き

3ヶ月になりました娘の相談です。

寝ぐずりがあり、一度大騒ぎをしないと眠ることができません。この状態がいつまで続くのか・・・
不安になります。
お出かけ先でも 一度泣かないと寝れません・・・
そしてそのぐずりが グズグズではなく
ギャーギャー泣き叫びます・・・
おっぱいを飲んで最近は1時間ほどご機嫌で遊び、
遊びつかれて眠くなる というパターンです。
夜はなぜか お風呂に入った後はすーーーっと寝てくれます。夜中に起きてもおっぱいをあげれば静かに寝てくれます。

ベビーカーは5分が限界 ギャンギャン泣き叫び乗ってくれません。
乗せるのも朝8時前か夕方4時過ぎなので気温は大丈夫だと思うのですが、、、。
おっぱい後も消化されてきた時間でもダメです。
帆におもちゃも取り付けてあります。
首が座りつつあり、助産師さんに薦められ背もたれを
上げていますが、コレもダメ。
チャイルドシートもギャンギャン大騒ぎです。

とにかく良く泣く娘で、精神的に疲れてきました。
主人や実母などは、時期がこれば・・・と言っていますが、寝ぐずり、ベビーカー大嫌い はどうしたら良いのでしょうか? いつ治るのでしょうか?
諦めたほうが良いのでしょうか?

HALママ
HALママ
2008-10-15 10:45:15

スリング&指しゃぶり!

うちにももうすぐ4ヶ月の息子がいて、同じような日々です・・・。

生まれたばかりの頃からよく泣くので、今ではいくつかの『秘密兵器(??)』を持っています。つくさんのところの赤ちゃんにも効くかどうかはわかりませんが、体験談としてお聞き流しください。

まず、スリングはうちの子も大好きで、好きというか安心するみたいで、コロッと寝ます。寝かせる必要のないときは、落ち着かせるのに使います。

使い方は、全身がすっぽり包み込まれるように、背中が丸くなり、手足が体の中央にちぢまるように注意して入れます。ママは立ってウロウロ歩き(うちの子は立ち止まったり座ったりすると怒る)、外から背中辺りをポンポンとたたいてあげます。すると、5分ほどでスーッと静かになります。

あともう一つ、苦肉の策でやってしまったことなので、おススメしていいものか分かりませんが・・・。

ママの指をくわえさせてしまうのです。強制指しゃぶり!?
泣き声も(当然)ピタッとおさまるし、なんだか安心するみたいで落ち着いてくれます。機嫌がよくなったら、そーっと抜きます。
指は、指の腹の方を上に向け、赤ちゃんの舌の上にママの爪部分がくるような感じがいいみたいです。赤ちゃんの上あごにおっぱいポケットがあって、ちょっと感動です。

でもこれは、どうしても泣き止んでほしいときの最終手段として、車の中や、人のいる場所、寝付けずに大騒ぎしているときなどだけに限定しています・・・。

参考にならなかったかもしれませんが、お互い、今日もどこかで同じように頑張っているママがいるんだなぁ、と思うだけで、元気が出そうですよね!
頑張りすぎないように、ほどほどに頑張りましょうね☆

mimi445
mimi445
2008-10-15 01:34:50

長女と同じだぁ

こんばんは。
現在7歳になる長女と同じような感じです。
よく泣く子で、泣き方も激しくて・・・
ベビーカーには大人しく乗っていましたが、店とか建物に入ると途端に号泣したので、買い物が憂鬱でした。
チャイルドシートはのけぞって嫌がってましたね。もちろんギャン泣き。
電車も、閉ざされた空間が嫌なのか「ギャー!」です。精神的にかなり参りました。
7ヶ月になったとき、母から「これまでよく頑張ったね」と言われ、思わず涙がポロポロこぼれたものです。

振り返って見ると、多分いろんなことが不安でしょうがなかったんだと思うのです。
なので、ベビーカーは今のところ諦めてみては。。。
それでスリングは試されました?
寝ぐずりのときもスリングで乗り切れないでしょうか。
7年前にスリングがあれば、私はあれほどまでに疲れなくて済んだのにと思っています。
スリング嫌いの子がいるかもしれませんが、もうすぐ3ヶ月になる三女は、あっという間に寝てしまいます。

あと、寝ぐずりの原因に湿疹とかはないですか?
うちの長女は6ヶ月のときに判明したのですが、アレルギーがあって、湿疹がひどかったんです。
寝入る間際って体温があがり、湿疹がかゆくってイライラしていたみたいなんですよね。

長女がいつまで寝ぐずりをやっていたか覚えてませんが、夜泣きは5ヶ月から始まり卒乳1ヵ月後の1歳7ヶ月まで、毎晩2,3回ありました。
私の周りにこんな子はいませんでしたから、かなり悩みました。
でも、慣れってすごいです。
他の子とは違うんだと開き直って(?)しまえば、悩むこともなくなるし、「はい、はい」と付き合えます。
毎晩、大体同じ時間に泣いていることも「律儀だなぁ」と思っていたくらい。
考えようで気分が少し軽くなりますので、お試しください(笑)

ポニョママ
ポニョママ
2008-10-12 23:04:39

こんばんは。

その後つくさんのベビーちゃんはどうでしょうか?
うちは相変わらず寝ぐずりは変わらずです(悲)
ついさっきまでもギャーギャー泣いて、最終的にはおっぱいで寝ました・・・ 

チャイルドシートも乗ってもらわないとどこにも行けないし困るので昨日試しに向きを変えて角度も変えてみました!今までは後部座席で進行方向と逆にしていて角度もお座りの角度だったんですが、向きを前にして角度を少し倒してみました。それで乗せてドライブに行ってみたところ少しは収まりがよかったのか!?
黙っていて、ついでにおしゃぶりもくわえさました(笑) すると泣かずに乗っていて最後は眠ってしまいました!(初めてです!)
車から降ろすとすぐ起きましたが・・・
何でも試してみるもんだなーと思いましたが(笑)
これもいつまでもつことやら・・・

ベビーカーは今のところ実家が近いのでそのまま置いてるんですが、乗せてません。
つくさんの実母などと一緒だと、泣きやませようとする言動に疲れます・・・ という言葉私も共感できます。 実母もよくしてくれて助かるんですが、息子が泣いてて抱っこしてくれてもすぐに「おっぱいを飲ませなさい」と言われたりしてすぐに私に変わります。
私も実家に行けば少しは息子をみてもらって気分も楽になるかな。と思い行くんですが結局は何も変わらず
かえって気分も疲れてしまい、家にいるほうがよかったと思うことも多々あります。

赤ちゃんもそれぞれ性格があって個性もさまざまですよね。うちは気性が激しい性格なんでしょうね(笑)
親は大変ですが・・・(精神的にも)
おとなしい性格の赤ちゃんがうらやましいですよね。

長文になってすみませんでした。
 

つく
つく
2008-10-11 20:43:25

ありがとうございます

おはなぽんさん

そうですよね。寝ぐずっている大人はいませんもんね。いつかきっと私の手を離れていってしまう時があるんですよね。ありがとうございます。
0ヶ月の時の毎日2時間起きの生活もいつまで続くの・・・?と悲観的になったのも遠い昔のような・・・懐かしいくらいですもんね。きっと変わる時が彼女なりにあるんだろうなぁぁ と思えました。

こつママさま
慣れ!!そう思うことにします。
娘はうつ伏せ寝が大好きで2ヶ月には夜もうつ伏せ寝になり首も自分で動かしていました・・・
叔父(医師)に相談をすると、数年単位で仰向け寝推進とうつ伏せ寝推進の交互だと聞き、堅いベットで寝させているのですが、神経質な性格な子供にうつ伏せ寝が好きな子供が多い と言われましたので←
全く関係ない助産師にもいわれました!!
ベビーカーに対しても神経質なのかも!?
と思うことにしました。

ポニョママさん
同じ月齢で同じような悩みを持っているのは私だけでは
ない ということに不謹慎ながらホッとしました。
ご気分を害されたら申し訳ありません。
お出かけをしてもスヤスヤベビーカーで寝ている子をみると 悲しくなったり、バカっ!!涙 と泣きたくなったり、なんで??と悩んだり・・・
「時が来たら」と言われてもチャイルドシート、べビカーは必要な物ですし、他の赤ちゃんと比べ易いので
悩んでしまいますよね・・・
体力より、精神的に疲れます・・・
チャイルドシートでギャン泣きは私は一人の時の方が気が楽です。実母などと一緒だと、泣きやませようとする言動に疲れます・・・ ポニョママさんはいかがですか??
同じような悩みの友人がいなく、それも辛いです・・・

ポニョママ
ポニョママ
2008-10-09 10:55:11

同じです。

うちも3ヶ月の息子がいます。
とにかく寝ぐずりがひどくてギャーギャー泣きます。
抱っこして泣き止まずに、おまけに顔も真っ赤にして
頭の血管も浮き出て見えるくらい泣きます・・・
ためしにドライブに連れて行ってみたんですが、チャイルドシートも嫌みたいで30分くらいドライブしても寝るどころか興奮したみたいになり、最後には泣いてしましました。

あと、ベビーカーもダメですぐにぐぜります。
おんぶしてみてもダメでした・・・
とにかく何をしても効果がなくて困ってます(泣)
精神的にも体力的にも疲れますよね・・・

わりと朝と夜はすんなり寝てくれてるんでそれだけが
今のところ救いです。



powerd by babycome