ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> 11ヶ月から保育園。完母でミルクアレルギーです。(長文)
なぁmama
なぁmama
2008-07-16 22:46:26

11ヶ月から保育園。完母でミルクアレルギーです。(長文)

現在9ヶ月の男の子がいます。
9月の初めから保育園に入れる予定で、保育園での授乳について悩んでいます。

7ヶ月のときにじゃがいもで湿疹が出て、アレルギー検査をしたら卵・乳・小麦のアレルギーがありました。
幸い完母でしたので、ミルクは慣らし程度にしかあげておらず、アレルギーが分かってからはミルクはあげないように。と言われ母乳だけにしています。

でも、保育園は冷凍母乳はNGのようで、使用するミルクを指定してください。とのこと。
アレルギー用のミルクを指定して、今から練習させておいたほうがいいのか、昼間の授乳はナシにしてもらって、離乳食とお茶(今は水しか飲みません)とおやつでしのいでもらったほうがいいのか悩み中です。

ミルクを飲まなくても大丈夫ならミルクは飲ませたくない、と考えてます。
11ヶ月で昼間の授乳がなくても大丈夫なものでしょうか?
ちなみに、現在は離乳食はよく食べるときと食べないときにムラがあり、おやつはほとんど食べず、昼間の授乳は4〜5回です。

今から1ヶ月強で離乳食とおやつをよく食べるようになり、昼間の授乳がなくなれば一番いいのですが、そううまくはいかないですよね。。。

保育園に関しては、他にもアレルギーがあるし、食事は大丈夫かな?とか、月齢相応の離乳食を食べてくれるのか?とか、今でもかなり張るわたしのおっぱいは昼間飲まれなくて大丈夫なのか?とか、、、悩みは尽きません。
きっとなんとかなるのでしょうけど(笑)

なんだか、長文の上独り言のようになってしまいましたが、どんなことでもいいのでコメントいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

なぁmama
なぁmama
2008-08-18 13:01:28

なぁmamaです

3417さん。
その後、9ヶ月健診で病院に行ったところ、乳製品の除去を解除され、今は粉ミルクをあげています。
普通のミルクでいいといわれたのですが、一応栄養士さんにペプチドミルクを勧められたのでそれを使ってます。
もう10ヶ月なのでマグであげて、といわれたのですが、マグは水やお茶を飲むものと思っているらしく、哺乳瓶でないと飲んでくれません。
うちは低月齢のときに保育園の練習ということで搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたせいか、ひさしぶりの哺乳瓶でもがっつり飲んでました。
今は朝起きたときに母乳、1回目の離乳食とともにミルク、お昼の離乳食は食事だけにしておやつの時間に母乳、夜の離乳食も食事のみ、お風呂後に母乳、という感じであげています。
ちなみにうちの子は7ヶ月のときに7.6kgでいまだに8kg超えていません。
3ヶ月以上体重が変わらなかったので不安でしたが、動くようになったから消費量が増えてるだろうし、子供も元気なので大丈夫だと思ってます。

まみけさん。
離乳食をよく食べてくれたら昼間の授乳はなくてもよいと私も栄養士さんにいわれました。
なので、極力保育園でのミルクはなしにしてもらいたいところです。
子供も環境に順応するだろうし、取り越し苦労になってくれたら一番いいな。と思ってます。

まみけ
まみけ
2008-08-15 17:48:10

参考になるかわかりませんが、、

現在2歳4か月になる長男は11か月(ほぼ1歳)から保育園に入りました。それまで離乳食も全く食べず、母乳のみしかうけつけない子でした。

そんな息子も、保育園に入ったら、一切粉ミルク(フォローアップ)も母乳もなくても離乳食のみで大丈夫でしたよ。母乳以外の水分を取らない子だったのに、突然保育園に入ったら、お茶や水をコップで飲めるほど柔軟に適応してました。
11か月で心配かもしれませんが、粉ミルクをあげたくないのなら&ご飯が食べれるお子さんなら(もちろん除去食で)大丈夫なんじゃないかと思いますが、、。

うちの子はアレルギーは全くないので、参考にならないかもしれません。でもずっとおっぱいのみの子でも食事とお茶だけでも日中過ごせたので、、。その後の発育も全く問題ありません。

保育園の前後で授乳があれば十分かと思います。
大変ですが、がんばってくださいね。

3417
3417
2008-08-14 22:50:21

うちも10月から保育園。哺乳瓶が駄目です

現在娘は9ヶ月。私が11月から仕事復帰の為、慣らし保育で10月初めから保育園に入園します。

その後いかがですか?ミルクの練習をしてらっしゃいますか?

うちは完母で来てしまって、哺乳瓶等を受け付けてくれません。水や麦茶はかろうじてコップでなら飲んでくれるのですが、保育園では量を飲めないからとマグか哺乳瓶の練習をするよう言われていて、毎日あげているのですが吸ってくれません。噛んでいるだけで、しばらくすると嫌がってしまいます。
母乳実感の哺乳瓶もマグのストロー等も試しているのですが、すべて噛んで引っ張っているだけです。

11ヶ月で母乳なし、ミルクなしで昼間を乗り切れるのか心配で仕方ありません。それでなくても9ヶ月で
7.4kgしかないので、成長が滞るんではないかと
気が気ではありません。
うちも離乳食はムラがありますし、昼間の授乳はやはり4〜5回です。夜は2〜3回くらい起きて飲みます。

その後、ミルクはどうなさったか教えていただけたら幸いです。

なぁmama
なぁmama
2008-07-24 22:21:27

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

プクママさんのベビちゃんも卵、乳、小麦がだめなんですね。
仲間がいると思うと安心します。
うちも夜は頻回授乳なので(最近はほんとによく起きて飲みます(^^;)昼間はなくてもいいんじゃないかなって思ってます。
病院でミルクの負荷テストができるんですね。
明日乳児健診なので聞いてみることにします。

はるのゆうこさん。3ヶ月で復帰とは・・・尊敬です。
アレルギーミルクは癖があるんですかぁ。。。
うちの子は低月齢のころあげてた普通のミルクでも
あまり飲まなかったのでもしかしたら無理かもしれません。。。
給食は、普通食からアレルギー食材を除けるものは除いてくれるそうです。
ただ、最初から混ざってるもの(たれなど)は除けないので、代わりのものを持っていかないといけないみたいです。

心配は尽きませんが、とりあえず園に入れるかどうかも問題だったりします。
待機児童が結構いるみたいなので。。。
でも、仕事は待ってくれないし・・・待機児童になったらみなさんどうされてるんでしょうねぇ?
また独り言入りですが、コメントありがとうございました。


はるのゆうこ
はるのゆうこ
2008-07-18 13:41:10

うちのばあい。

うちは卵牛乳NGでした。
3ヶ月で復帰しましたが
幸い冷凍母乳OKだったのでそれで乗り切りました。

ただ、一時期、母乳があまり出ず、
昼間の分が足りなくて、
アレルギー用ミルクを飲ませようとしました。

そのミルクでアレルギーはでなかったのですが
(E-あかちゃんというペプチドミルク)
いかんせん臭いが独特で、あまり飲んでくれませんでした。

通ってるアレルギー科の医師によると
アレルギー用のミルクは
味もにおいも独特なので
早いうちから(月齢が低いうちから)
飲みつけないと、飲ませるのはむり。
とのことでした。

なので、
いまから味に慣れさせるために
飲ませるのは
いいことだと思います。

アレルギー対応ミルクも
成分がいろいろあるので、
アレルギー検査兼ねて
一度受診なさったほうがいいと思います。

娘の園は給食はアレルギー対応なので
助かってますが、
園によっては、弁当持参、というところも
あるようです。
事前に確認されておいたほうが
いいかと思います。

うちの子は
いま2歳ですが、おやつの牛乳は、飲めず
水のんでます。
豆乳持参を申し出ましたが
給食を人一倍食べるので(笑)
栄養面では
水飲んでても
全く問題ないと言われました。



powerd by babycome